農業系列

農業系列日記

農業系列日記

生徒保護者向けに販売しました!

生徒・保護者向けに製品を販売しました!

朝から生徒が注文にやってきました!

テスト終了後に注文内容の確認し

注文した商品を受け取ります。マイバッグ持参です。

買った商品は家でおいしくいただきます!

 

ソーセージ等の製品はまだ在庫がありますので、

生徒を通じて食品製造の職員に声かけください。

 

シクラメンを持って帰ります!

 3年次の選択科目「ガーデニング」でシクラメンを1人5鉢ずつ栽培しました。自分たちで育てたシクラメンの中から好きな鉢を1鉢、自宅へ持ち帰り管理してもらいます。どのシクラメンにしようかじっくり選んでいました。

「お母さんにプレゼントします!」と真剣に選んでいる姿が印象的でした。自宅に持ち帰って綺麗な花を咲かせて欲しいです。

販売会追加情報

農業系列食品製造で販売する製品チラシと、ドライブスルーのルート案内の動画を掲載します。

ドライブスルーについては、正門からの入場ではございませんので、動画をご覧になり、ルートの確認をお願いします。

【製品チラシ】                 【ルート案内動画】→ ルート案内動画(Youtube)

寄せ植えを作りました。

 3年次のオープン科目「ガーデニング」の授業で寄せ植えを作りました。花材は同じですが、配置する場所や色で雰囲気が違ったものを作ることができました。文化祭で展示した後は家に持ち帰って綺麗に飾って欲しいです。「祖母がお花好きなので、プレゼントしたいです!」とニコニコした笑顔で寄せ植えを作っていました。

実習製品販売会について(追加情報)

 11月22日(月)に予定しております実習製品販売会(食品製造)において、製品の受け渡しの際に、レジ袋でのお渡しができないこととなっております。つきましては、大変ご迷惑おかけいたしますが、マイバッグ(エコバッグ)をご持参いただきますよう、よろしくお願いいたします。お忘れの際には、実習製品をそのままお渡しすることとなることを御了承ください。

 また、販売する実習製品の製品紹介チラシを、後日ホームページに記載致しますので、購入のご検討にご活用ください。

実習製品販売会を実施します!

 新型コロナウイルスの影響で、昨年度は農業系列の実習製品の販売会を自粛しておりました。

今年度も翔陽祭での販売を行いませんが、11月22日(月)に系列単独での販売会を実施します。

詳細は、添付のポスターの通りとなっております。

販売会場が、園芸・造園と食品製造で異なっておりますので、ご注意ください。

食品製造の販売は、感染防止の観点から、ドライブスルー形式での販売に限らせていただきます。

学校馬場側の門からお入りいただき、砂利駐車場で待機をお願いいたします。

なお、到着順に縦列駐車をしていただくよう、係員が指示いたしますので、よろししくお願いいたします。


 

 

ダイコン収穫~!!

 グリーンデザインで育てたダイコンを収穫しました!大きなダイコンを見極めて収穫する人や、小さいダイコンが欲しい生徒もいて楽しい授業になりました。女子生徒はダイコンを引き抜くのに力がいるので、「抜けなーい!」と言いながらも抜いた後は「大きいでしょう♪」と自慢気に話していました。持ち帰って美味しく家族で食べて欲しいです。次の時間に食べた感想を聞きたいと思います。

造園技能検定3級に向けて

 農業系列 園芸・造園では造園技能検定3級合格に向けて練習をスタートしています。今年は人数が多いので、筆記試験・実技試験に半分ずつ分かれて行っています。実技では竹や石などを使って小さな庭園を作ります。早く終わった生徒は、終わっていない人のところへ行って教えてあげるなど協力する姿がみられました。全員合格できるように頑張りたいです!