H31(R元)

1年生宿泊研修 第1日目

写真:6枚 更新:2019/04/16 学校サイト管理者

1泊2日の日程で、国立阿蘇青少年交流の家において1年生の宿泊研修が始まりました。 今日の日程は、校長講話、生徒指導主事講話、校歌 生徒歌指導、学年講話、思春期健康教育講演会と続きます。生徒は「大高生になろう」と一つ一つの話を一生懸命聞いているようです。校歌、生徒歌も綺麗に、一生懸命歌っていました。

1年生宿泊研修 第1日目 夜の部

写真:6枚 更新:2019/04/16 学校サイト管理者

17:00からの夕べの集いを終え、早めの入浴と夕食を済ませて、20:00より各クラスごとの活動を行いました。 折り紙を使用して、サイコロを協力して作り、できたサイコロを振って出た目でトークしあうサイコロトーキングを行いました。なかなかサイコロを作り上げるのに苦戦しているようでしたが、出来上がったサイコロでのトークにそれぞれ盛り上がっていたようです。

1年生宿泊研修 第2日目

写真:4枚 更新:2019/04/17 学校サイト管理者

宿泊研修2日目が始まりました。 6:30に起床、掃除を済ませて朝の集い、朝食後、9:30から集団行動訓練を行います。 本日は、体育館等を利用して、屋内での活動になりました。 午後からクラスごとに研修の反省等を行い、午後4時頃に帰校予定です。

1年生宿泊研修 保護者からの手紙

写真:4枚 更新:2019/04/17 学校サイト管理者

いよいよ最後の研修「保護者からの手紙」を読んでの返信。 入学式にいただいた保護者の方からの手紙を読んで、返信の手紙を書きました。中には、手紙を読んで、涙を流す生徒もいたようです。生徒一人一人の感謝の気持ちを、それぞれの言葉で、綴っていました。 近日中に投函します。

1年宿泊研修 退所式

写真:2枚 更新:2019/04/17 学校サイト管理者

国立阿蘇青少年交流の家での1泊2日の研修を無事終えました。「大高生になる」ために、校長先生の講話をはじめ、多くの先生方の講話、体育館での行動訓練など多くの体験ができました。また、沢山の友人との交流もできたようです。 この研修で体験できたことを、明日からの高校生活に生かしてほしいと思います。

令和元年度 修学旅行第1日目

写真:9枚 更新:2019/12/12 学校サイト管理者

12月11日(水)  1組から4組を第1陣、5組から8組を第2陣として、第1学年修学旅行団が出発しました。  福岡空港から一路台湾桃園国際空港へ。無事到着しました。  第1日目は台中に向けて移動しました。  訪問地は、日本人の建築家により手掛けられたオペラハウス(台中国家歌劇院)を見学しました。  ホテルに到着後、初めての台湾料理をいただきました。

令和元年度 修学旅行第2日目『豊原高級中学校での交流会』

写真:21枚 更新:2019/12/13 学校サイト管理者

修学旅行第2日目、ホテルで朝食をとり、今日は台中にある『豊原高級中学校』との交流会に向かいました。 豊原高級中学校に到着すると、生徒、職員の方々からの熱烈な歓迎を受けました。 歓迎会では、両校の学校紹介などを行い、豊原高級中学校の生徒による、吹奏楽、ダンス、武術などの披露がありました。 歓迎会後には、班ごとに各教室で、国文、数学、物理、武術、茶文化、芸術などの授業通しての交流を深めました。 用意していただいた昼食後、学校を出発する際には、大勢の生徒に見送られ、名残惜しんでいる生徒もいました。 このような交流会を計画、準備していただいた豊原高級中学校の先生方と生徒の皆さんありがとうございました。

令和元年度 修学旅行第2日目 烏山頭ダム、日月譚

写真:6枚 更新:2019/12/13 学校サイト管理者

豊原高級中学校をあとにし、午後は1〜7組は烏山頭ダム見学、8組は日月譚に向かい体育コースはサイクリング体験、美術コースは絵画実習を行ないました。 烏山頭ダムは八田與一さんにより策定されたもので、1930年に完成したダムです。記念館や記念碑、ダムを見学し、集合写真を撮影しました。 体育コースは、世界八大サイクリングロードである日月譚周遊コースでサイクリング体験を、美術コースは風光明媚で台湾の国立風景区に指定されている淡水湖でスケッチを行ないました。

令和元年度 修学旅行 第3日目

写真:10枚 更新:2019/12/13 学校サイト管理者

今日は、台中のホテルをあとにして、台北のホテルへ移動し、昼食後、現地のB &Sプログラムによる班別自主行動を行います。 途中、民芸品店に立ち寄りお土産等を購入しました。 昼食は点心をいただき、中正紀念堂でB &Sプログラムの方と合流し、台北の街に自主行動に出かけました。

令和元年度 修学旅行第4日目

写真:35枚 更新:2019/12/14 学校サイト管理者

第4日目は、朝食後にホテルを出発し、故宮博物院、忠烈祠、免税店、昼食、龍山寺、中正紀念堂といった観光スポットを巡りました。 故宮博物院では有名な展示物をガイドの方々の説明を聞きながら見て周り、故宮博物院をバックにクラス写真を撮影しました。忠烈祠では、衛兵のキリッとした交替式を見ました。 午後からの龍山寺ではたくさんの観光客の間をぬって説明を聞きながら、昔の彫刻がいたるところに飾られた建物に見惚れ、中正紀念堂では89.5段の階段を上り、蒋介石の銅像を見学。中正紀念堂をバックにクラス写真を撮り、ホテルへ戻りました。 明日はいよいよ熊本へ帰国。あっという間の4泊5日の台湾旅行でした。