普通科美術コース

私は将来美術系大学への進学を希望しており、美術コースを受験しました。大津高校で専門的に美術を学び始めて、まだあまり時間は経っていませんが、主体性がとても大切だと感じています。美術コースには県内の様々な中学校から美術が得意な生徒が集まってきます。その中で美術を学ぶので、気を抜けませんが、同時に環境のおかげでやる気が引き出され、成長できると思っています。専門的な内容を1 年次からしっかりと学べるので、美術を本気で学びたい人は是非大津高校美術コースに進学してほし いと思います。(1年女子)

大津高校美術コースの特徴は、第一に先生方です。豊富な知識や高い技術はもちろんのこと、私たち生徒の感性を尊重しながら、的確な指導をしてくださいます。次に環境です。美術棟は設備が充実しており、製作に集中できる環境です。最後に先輩方とクラスメイト。個性的なメンバーは仲が良く、共に美術を学ぶ仲間として切磋琢磨することができます。昨年度は新型コロナウィルス感染症の影響で様々な制限もありましたが、仲間と励まし合い乗り越えました。そのような私たちと一緒に美術を学んでみませんか。(2年男子)

本校美術コースには他の高校にはない美術棟があります。広々としており、個々のスペースも確保できるので、様々な作品制作に取り組むことができます。美術の授業が多く、スキルアップできたと感じる瞬間もあり、自分に自信が持てました。また、合宿や体育大会の団旗制作など、どの活動もすごく楽しいので、是非大津高校美術コースで学んでほしいと思います。中学校時代美術部に所属していなくてもかまいません、共に学べたら嬉しいです。(3年女子)