新着
いちごジャムの原材料となるいちごの下処理を行いました。今年度もあさぎり町にある市岡いちご堂のいちごを使用します。市岡様には、長きにわたり本学科の取り組みに多大なるご支援・ご協力をいただいています。本当にありがとうございます。 本日の2年生の実習ですが、とても集中して取り組みましたよく頑張りました                  
食品化学実験ではヨウ素デンプン反応実験を行い、醸造実験では、アルコール度測定を行いました 前回に続いて、班員で協力して実験に取り組みましたぜひ、本日の様子をご覧ください まずは食品化学実験です        次に醸造実験です実際のお酒を酒精計を用いて測定を行います     
今日は、意見発表大会の学科予選です。農業、園芸、畜産、林業、農業土木と様々な学びをしている中で感じたことを堂々と表現していました。昨年、全国大会2位まで進んだ人もおり、素晴らしい内容がたくさん見られました。 学科主任の講評には、熱いメッセージが込められていました。
3年生は、早くも進路モードです。3年生の環境コース土木専攻の中には、公務員試験や土木施工管理の資格を取るために、放課後自主学習する姿が見られます。 過去問を解いていきます! 難しい計算に果敢に挑戦しています!!!
学科内の農業クラブ意見発表大会を行いました日頃の生活で感じたこと、人吉球磨地域の現状や食文化のこと、豪雨災害のこと、2、3年生は課題研究での学びや外部との商品開発を通して学んだことなどそれぞれが堂々と発表してくれました1年生も入学して間もないですが、しっかりと発表することができました 発表者の皆さんお疲れ様でした!大変良く頑張りました  3年 竹上さん【つくる責任・つかう責任】 3年 永田さん【新商品開発プロジェクトに参加しませんか】 1年 山中さん【山師の仕事とその大事さ】 2年 勘米良さん【食農教育の価値】 1年 前村さん【地球環境について考える】  2年 椎葉かさん【魅力ある風景をハヤシライスに託して】   3年 北川れさん【地域の魅力を伝えたい】  各クラス代表の皆さん、気持ちあふれる素晴らしい発表でした
南稜高校には総合選択の授業があり、全ての学科が他学科の授業や学校設定教科・科目を受けることができます。生活経営科の生徒が総合農業科の林業の勉強をしています。幅広く学ぶことができるのですね!!!木材加工品には様々なものがあります。機械や道具の説明がありました。さしがねとノコギリで木を切る練習です。早速、木製プランターづくりに挑戦です!!!。
2Hもファッション造形の授業が始まりました オリエンテーションでは、検定2級の筆記試験日が伝えられていました 全員合格できるようにコツコツと頑張ってほしいです   そして恒例の写真撮影1年生2学期に製作したハーフパンツです   1年生3学期に製作したシャツです   2年生は、科目名も「ファッション造形基礎」から「ファッション造形」にレベルアップ より高度なことを学んでいく2H、頑張ろうね
環境コース林業専攻の生徒たちは、クヌギのドングリを集めています。このドングリを地元の子供たちと共に発芽させて育てているのです。 これがクヌギのドングリです。ドングリをポット苗に植え付けます。ある程度の大きさになると植林します。 豊かな森を作ってくれています!
いよいよ1年生の授業が始まりました。今日は、実習服の確認やどのような実習が行われるかの説明が行われました。ワークシートに今日の授業の気づきなどを書いてもらいますが、たくさん書いていたようです。 1.2組合わせて42人!!! コースの説明等が行われました。 みんなで頑張っていきましょう!!!
いよいよ今年も命の教育が始まりました。3年生は、作物、野菜、果樹、小動物、畜産と専攻ごとに分かれて実習を行います。圃場回りの草刈りも行うのですが、みんな資格を取得しています。まさに実学ですね。 実習の準備も手慣れたものです!!!
これは3年生の課題研究の一コマです。今年度の研究活動について、みんなの意見を出し合うのですが、タブレットでQRコードを読み取り、直接アンケートを入力していきます。学びの形も変わってきましたね! QRコードを読み取ります! 直接入力していきます!!!集計も早い!!!
総合農業科の対面式が行われました。最初に先生方が自己紹介をし、新入生が一人ずつ挨拶をしていきました。「勉強を頑張りたい!」「部活動を頑張りたい!」など前向きな気持ちが溢れていました。そのあとは、先輩方からコースごとに説明がありました。総勢112名の総合農業科、頑張っていきましょう。 先輩方からは、FFJ体操の披露がありました。
ブログ
04/11
パブリック
現在3年生しかいない華道部 今年こそは新入部員を入れたいと昨年度末から頑張ってきました   体験に来てくれた1年生に向けて、自作動画で活動をアピール   ちょっと手ごたえを感じれました 来週の部活動編成に来てくれることを楽しみにしています
今日の4限目は科別集会が行われ、生活経営科1~3年生までが集合しました   学科主任の挨拶から始まり、各学年の室長がクラス紹介を行いました   3H室長、学科を引っ張っていってくれる堂々としたあいさつでした   2H室長、頼りになる先輩としてのあいさつでした   1H室長、入学4日目ですが、はつらつとしたあいさつでした   その後は、新入生に自己紹介をしてもらいました たくさんの先輩の前で緊張したと思いますが、全員がしっかり話せていて素晴らしかったです   職員紹介の後には、先輩からの学科紹介や家庭クラブ紹介、科当番について説明がありました 先輩が後輩にきちんと伝えられるのも生活経営科のいいところです   最後は、学科写真撮影とクラス写真撮影でした クラス写真では、担任からのポーズ指導にも熱が入っていたようです   今回企画から運営まで頑張ってくれたのは、家庭クラブ総務12人のメンバーです いつも学科行事の時は、中心となって動いてくれていますありがとう   生活経営科は、今年もみんな仲良く元気に学校生活を送っていきます ブログ更新も頑張りますので、ぜひまた見に来てくださいね
本日5.6限目に部活動見学がありたくさん見学者が来てくれました 2、3年生の部員たちが丁寧に活動内容を説明し、体験乗馬も行いました現在2、3年生15名で活動しています!みなさんの入部お待ちしています 
毎年恒例の科別集会が行われました学科職員、生徒全員が自己紹介や目標や豊富を述べましたまた、3年生は場を盛り上げようとおもしろいことを自己紹介の中でしてくれて大盛り上がりでした 食品科学科の今年のテーマは「More Enjyoy」これまで以上に楽しく学び盛り上げていきましょう 
3Hファッション造形の授業が始まりました オリエンテーションを行った後で、2年次に製作した作品の写真撮影を行いました 秋のファッションショーを意識したポージングで写ってくれましたよ   まずは浴衣です   着付けも自分たちで頑張りました   後ろ姿も素敵ですよね   続いてはギャザースカートです   制服のネクタイとも合うようにかっこいいポージングで   表情管理までばっちりでした   3Hファ造といえば、秋に行われる南稜祭ファッションショー これまでの縫製技術を生かして、ファッションショー用の課題服製作に取り掛かります 今年もファッション造形、頑張ろう  
ブログ
04/10
南稜NOW!
今年最初の2学年集会が行われました   まず学年主任から話がありました 2学年目標「楽しむ。」   いつでも目標を思い出せるようにと、教室掲示用に各クラスの室長が受け取りました   学年職員紹介でも、それぞれ「楽しむ。」をテーマに話があっていました   2年生、たくさん楽しんでいきましょう
こんにちは 進級して2年生活経営科になりました   今年の2H学級目標は・・・ 「お互いの好きや得意を生かして、協力し合う」 18人でよりよい集団に成長していきます   年度初めの記念に集合写真を撮りました鶏ポーズ 1年生の授業では、ひよこを飼育し、鶏に育て上げました 2年生となった私たちもひよこから鶏になって羽ばたけるように、楽しく過ごしていきます
本日2時間目に今年度初めての学年会が行われました学年職員紹介に学年目標のお話し、生徒会長挨拶など、とても明るい雰囲気のなか良い出発が切れました 本日の様子をご覧ください  
南稜高校には学校の山である駒床演習林があります。ここには、スギやヒノキの他、竹が自生しており、春には、タケノコを収穫することができます。ただ、昨年は、イノシシに荒らされ、採ることができませんでした。しかし、今年は、ほんの少しですが、見つけることができたようです。
総合農業科、食品科学科、生活経営科の1年生に学校農業クラブのオリエンテーションが行われました。農業関連の学科に入学した生徒は、全員クラブ員になります。学校役員より学校農業クラブ活動の説明がありました。南稜高校は、とてもこの活動に力を入れており、数々の成果を上げています。今日は、意見発表とプロジェクト発表の実演もありました。迫力ある発表に1年生は、圧倒されていました。 昨年、最優秀賞を受賞した池上さん♪ 近年、数々の賞を受賞している環境コースのプロジェクト発表!
新入生オリエンテーションが行われ、南稜高校での生活について様々な先生方から話がありました。最初は石田校長先生の講和でした。「挑戦すること」について話がありました。 高校生活は、約1000日あると言われています。「一枚の紙は、薄くペラペラですが千枚の紙の束は厚く、頑丈です。」校長先生は、実際に紙の束を見せて違いを教えてくださいました。一人一人が自分にできるチャレンジをしていくのを南稜高校の先生方で応援していきます!!!
南稜高校には、神殿原農場があり、牛を飼育しています。 ある程度大きくなってきた子牛は競りに出すのですが、今日は、その前の予防接種でした。この予防接種が終わると、別れになります。残り期間丁寧に育てていきますね!
普通科スポーツコースに新入生を迎え、コースのオリエンテーションが行われました。 コース主任挨拶 3年代表挨拶 職員紹介を生徒が行いました 2、3年自己紹介     1年生の皆さん早く学校に慣れて、楽しく活動しましょう!    
入学式後に入寮式が行われました。 不安なこともあるかと思いますが、先輩寮生や寮母さん、舎監の先生方が優しく接してくれます。一日一日慣れていってください。入寮式の様子をご覧ください。
本日午後は入学式が行われました。今年度は124名の入学生を迎えました。緊張した様子の入学生でしたが、一日も早く南稜生活に慣れてください。わからないことは遠慮せず先生方や先輩に聞いてくださいね。    
本日始業式が行われ、式後は生徒たちが待ちに待った担任紹介や主任主事紹介が行われました  まずは始業式の様子です開会・閉会は教頭先生です。 次に校長挨拶。 赴任されたばかりの石田校長先生が、本校生徒へ向けて今年度取り組んで欲しいことを話されました。 生徒は真剣に聞いていました 新たに来られた先生方と、学年が変わり久しぶりに再会する仲間と校歌斉唱です 新任式後は担任発表です。 時に歓声も上がり盛り上がりました 生徒の皆さん今年一年、夢や目標に向かって楽しみながら高校生活を送りましょう。南稜の先生方は全力であなたたちをサポートします一年間よろしくお願いします。
表彰式が始業式前に行われました。受賞者と表彰の様子をご覧ください。  第48回ふれあい書道展  特選 3H木下さん  奨励賞3A千代島さん  3H栁瀬さん   令和5年度校内プロジェクト発表会 分野Ⅰ類  最優秀賞  肥育牛のストレス軽減を目指して-「ミニワスプ」によるサシバエ対策-  総合農業科(池上さん 加江さん 田爪さん 川野さん 久保田さん 濱付さん)   分野Ⅱ類 最優秀賞  『がんばろう!人吉・球磨』-森林資源の循環的活用で目指す地域復興-  総合農業科環境コース (井上さん 中原さん 犬童さん 山下さん 上田さん 濵﨑さん 原口さん 東さん 宮﨑さん 横山さん)   分野Ⅲ類  最優秀賞  動物の可能性を探る (生活経営科:牛塚さん 上村さん 木下さん 小見田さん  総合農業科:西田さん)  ※最優秀賞受賞チームは本校の代表として県大会へ出場します。              
始業式に先立ち新任式が行われました。 今年12名の先生方をお迎えしました。代表して校長先生よりご挨拶をいただきました。  在校生代表歓迎挨拶は、生徒会長の田爪さんが新任の先生方にわかりやすく学校紹介や生徒の様子を語ってくれました。すばらしい挨拶でした