科学部紹介

科学部紹介

花丸 令和元年度の活動内容報告

本年度は横田基金から助成を受け、微生物培養セットを購入することができました。

雨滴の中の微生物採取やブドウの木の常在菌を活性化する方法を計画しています。

現在器具の使い方の練習中です。早く正確に測定できるように頑張って練習を重ねています。

 

ぶどうの木の常在菌を確かめるため、寒天培地を作成しています。慣れない作業で戸惑いながらも実験の準備を進めています。

科学部紹介

《科学部》

科学部の活動は、火曜日と木曜日の週二日を基本としています。文化祭や大会前は毎日活動することもあります。
少ない人数ですが、いろいろな実験を行いながら、今年は三福田や圃場の定点観察をメインに楽しく活動しています。
また、文化祭ではステージ発表や展示発表をし、日々の活動報告をしています。

<最近の成績>

平成24年度 熊本県生徒理科研究発表会 化学部門 部会長賞

平成25年度 熊本県生徒理科研究発表会 化学部門 優秀賞

平成26年度 日本土壌学会 高校生ポスター部門 優秀賞





科学部

科学部

理科・実験 科学部の活動紹介

【科学部】
 科学部の活動は、火曜日と木曜日の週二日を基本としています。文化祭や多良木町サイテク祭前は毎日活動することもあります。
 UVレジンを使ったアクセリーをつくります。
 今年は、新しい取り組みとしてチョコレートの空き箱を使ったアクセリーをつくります。
 文化祭(11/11)午前中
 サイテク祭(12/2)10時~14時 終了限定