卓球部

卓球部

2月2日、天気晴れ

昨日、2月1日は前期入試のため部活動は休みにしていました。

今日は朝から練習です。

先週の試合の反省をしているようです。

たまに、悲鳴が聞こえます。

冷えた指にピンポン玉が当たると、じみに痛いんですよね。

冬の風物詩です。

木曜日からは学年末考査のため、約2週間部活動は休みにします。

 

 

 

大会です【卓球部】

今日(12月25日)は熊本県立体育館で行われている、熊本県卓球選手権大会に参加しています。
競技形式は男女別個人戦。
参加者が少ないせいか初戦は3人のリーグ戦。
12時00分現在では2名が初戦突破しています。

勝つために休日返上で臨んだ今日の試合。
がんばれ!

【卓球部】練習再開です

本日10月19日まで南稜高校は中間考査でした。

約2週間のテスト休みのあと、久しぶりの練習です。
まずは練習場と部室の掃除。あらゆるものを清めてから練習に入ります。

10月27日には新人戦県大会(学校対抗戦)が熊本県立体育館で行われます。
まずは予選リーグ突破。ベスト8入りを目指します。

加油!!


人吉球磨合同練習試合【卓球部】

10月6日に人吉高校の第二体育館をお借りして合同練習試合を行いました。
今回のテーマは団体戦。
10月27日に県大会が行われるので、そのシミュレーションを行いました。

学校の看板をしょって戦う人。
今戦っている人を後ろから応援し鼓舞する人。
その緊張のなかに身をおくことは特別な経験です。

今回は時間の関係もあって2戦しかできませんでしたが
どの学校の生徒たちもいい経験をしたようです。

人吉球磨4校合同練習試合【卓球部】

8月25日(土)に人吉高校第2体育館をお借りして、人吉高校、球磨工業高校、球磨中央高校、南稜高校の4校で合同練習試合を行いました。

人吉球磨の卓球競技がより活発化してほしいという願いのもと、各校にご協力いただいて毎月この練習試合を行っています。

長い夏休みを利用して技術・体力の向上を図った結果をぶつける回になりました。
生徒によっては、この人には〇勝〇敗だ。今度は勝つ。今度も勝つ。などとライバル心を燃やす人もいるようです。

9月27日(土)に熊本県学年別卓球大会が熊本市総合体育館にて行われます。
人吉球磨から上位進出者を輩出できるよう、皆がんばっています。

写真は開会の様子です。

夏休みも頑張ってます。


台風が鹿児島沖に去っていったこの日は8月1日。
夏休みに入って10日が過ぎました。

本日は総合農業科で林業就業支援講習があったり、
アルバイトにいそしんでいたりと部員が数名欠席ですが、
体育館の2階で練習を頑張っています。

新人戦に向けて

11月の人吉オープン、先日行われた球磨郡協会長杯などに出場し、
現在は1月15日(日)に行われる新人(個人)戦に向け、日々の練習を頑張っています。
ラバーを新しくしたり、苦手な所を強化したりと、それぞれが努力しています。
一つでも多くの勝ち星が取れるよう、頑張ります絵文字:一人

次の試合に向けて

 10月に行われた新人戦(団体)では、男子団体でリーグ1勝し、女子団体ではあと1ゲーム取ればベスト8という所まで行きました。
現在は11月27日(日)の第42回宮山杯人吉球磨オープン卓球大会に向け、シングルス・ダブルスの練習に励んでいます。
その後新人戦(個人)も控えているため、練習に熱が入っています。一人一人が勝ち星ゲットを目指して頑張っています絵文字:重要

卓球部紹介

《卓球部》
 卓球部は、現在部員15人で活動しています。新人戦や学年別大会、高校総体などの公式戦はもちろん、地元のオープン戦などにも参加しています。練習では、試合を意識したメニューを多く取り入れ、実戦で生かすことができるようにしています。高校に入ってから卓球を始めた初心者も多いので、和気あいあいとした雰囲気で練習をしています。それぞれの目標に向かって、日々の練習に励んでいます。






《出場大会》

◎高校総体

◎新人大会(団体・個人)

◎学年別大会

◎人吉・球磨オープン など