ボランティア部

ボランティア部

・南稜祭 2日目レモネードスタンド【ボランティア部】(2018/11/11)

・南稜祭 2日目レモネードスタンド【ボランティア部】(2018/11/11)
11月11日(日)南稜祭2日目、レモネードスタンドを免田ライオンズクラブと合同で行いました。子どものがん治療の負担費を軽減することなどを目的に、募金をかねてレモネードを提供しました。

使い捨てコンタクト空ケースのリサイクルを始めます!


使い捨てコンタクト空ケースのリサイクルを始めます!

ボランティア部

 

 使い捨てコンタクトを利用している人はたくさんいると思いますが、
その空ケースはどうしていますか?

 

 コンタクト空ケースはメーカーを問わず同じ素材で製造されており、
リサイクルに適しているそうですが、現在1%しかリサイクルされていません。

 

 そこで、ボランティア部では、リサイクル収益金の全額をアイバンクへ寄付している
「アイシティECOプロジェクト」に参加し、使い捨てコンタクト空ケースのリサイクルを
始めることにしました。

 

6月18日(月)16:00~

 アイシティの担当者の方が東京からわざわざ本校に来てくださり、詳しい説明を
してくださいました。

 回収BOXを福祉コース 講義室前(図書館前)に設置しています。

 

きれいにアルミシールを取り除いた空ケースを直接入れてください。

ご協力をお願いします!家族や地域の方から預かったものも入れてOKです!

くましえん学校運動会のボランティアに行ってきました!


くましえん学校運動会のボランティアに行ってきました!

期日 平成30年5月19() 午前8時45分~午後3時

場所 球磨支援学校運動場

 前夜の雨のため運動場のコンディションが心配されましたが、子供たちが待ちに待った運動会が
予定どおり開催されました。南稜高校からのボランティア参加者6名。他校のボランティアとも
協力し合いながら、決勝係や道具係などの役割を精一杯つとめました。お昼頃には強い日差しが
照りつける夏日となりましたが、一所懸命な子供たちに力をもらい、楽しい1日を送ることができました。

    【みんなでポーズ♪】         【道具係の仲良しコンビ】
 

    【ゴールテープ係】            【二人でピース★】
 

    【後片付け】


 

 

ボランティアとして「鐘ヶ丘まつり」に参加しました!


ボランティアとして「鐘ヶ丘まつり」に参加しました!

日時 平成30年5月12日() 午後2時~4時 

場所 鐘ヶ丘ホーム

 鐘ヶ丘ホームの「鐘ヶ丘まつり」に、南稜高校より8名の生徒が参加しました。

笑顔で元気よく、綿菓子・唐揚げ・手作り小物などの販売を担当し、
「若者が来てくれて盛り上がった~!」と利用者、ご家族、職員の方々に喜んでいただきました。

 


 



 

 

合同運動会への参加(6/10土)

多良木町体育館にて合同運動会(16校130人参加)が開催され、本校ボランティア部から7人参加、多良木高校からも参加がありました。
体操、ゲームやリレーなどを子供たちと一緒に楽しみました。
 【打合せ風景】                                       【学校ごとの広場で、じゃんけんゲームを楽しんでいます。】
 
 
 【じゃんけん大会の様子】
 

ボランティア部紹介

  ボランティア部は、現在3年生のみで活動をしています。
清掃活動や球磨支援学校などの運動会や文化祭で運営のボランティアを行っています。
週に1回の活動と外部からのボランティア依頼を受け、土日に活動をしています。
 誰かのために何か役に立ちたい!という思いを持ち、自ら進んで行動を起こしたい
と思っている人が活躍できる部活動です。他の部活動と兼部することもできます。