サッカー部

サッカー部

全国高校サッカー選手権大会熊本県予選3回戦

10月20日(土)、全国高校サッカー選手権大会熊本県予選の3回戦が行われました。
南稜・多良木高校合同チームは、東稜高校と対戦をしました。

スターティングメンバーの11人です。

試合開始から相手の攻撃を受け続ける厳しい展開となり、思うような試合運びをすることができませんでした。東稜高校の個々の技術の高さにも苦しめられました。
 

 

 

 
南稜・多良木高校 0(前半0ー3 後半0-4)7東稜高校 となり、3回戦敗退となりました。悔しい結果ですが力を出しきることができました。

試合には野球部員が人吉から応援に駆けつけてくれました。

応援して下さった野球部の皆さんありがとうございました。
また、この試合を迎えるまでに様々な方から応援の声や差し入れなどご支援をいただきました。結果で応援に応えることができませんでしたが、地域に支えられていることを改めて感じる事ができました。本当にありがとうございました。

このチームで試合をするのは最後でしたが、また新体制でゼロから頑張ります。


全国高校サッカー選手権大会熊本県予選2回戦

1013日(土)、全国高校サッカー選手権大会熊本県予選の2回戦が行われました。南稜・多良木高校は合同チームで参加し、天草工業高校と対戦しました。

結果は

南稜・多良木高校 2-2 天草工業高校 

     PK  4-2

(前半1-2 後半1-0 延長前半0-0 延長後半0-0)

で見事勝利し、3回戦進出を果たしました。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 


3回戦は1020日(土)、東稜高校グラウンドで東稜高校と対戦します。全力で頑張りますので応援よろしくお願いします。

・サッカー選手権大会(2018/10/7)

・サッカー選手権大会(2018/10/7)
10月7日(日)第97回全国高等学校サッカー選手権熊本県大会が鹿本農業高校で行われ、南稜高校・多良木高校は、鹿本農業高校と対戦。
前半7-1、後半4-0の11-1で勝利しました。
南稜高校は、多良木高校の3年生5人との合同チームで参加。南稜高校も、陸上部、ソフトテニス部などからも協力しての参加でした。2回戦は、10月13日(土)天草工業高校と対戦します。会場は、鹿本商工高校。








高校総体の振り返り

南稜高校と多良木高校は合同チームとして高校総体に出場しました。


 現在は進路活動等もあり、別々に活動を行っています。
 南稜高校では、人数が揃わず思うような練習ができませんが、工夫を凝らしながら練習をしています。

 夏になるとグラウンドの芝(草)が伸びる為、本日は整備作業を行いました。人数が少ないのでとても大変でしたが、綺麗なピッチになりました。


・高校総体 サッカー 1回戦(2018/5/26)

・高校総体 サッカー 1回戦(2018/5/26)
南稜・多良木 VS 千原台
5月26日(土)総合運動公園で サッカー 1回戦が行われました。






先取点を入れる





後半1点入れられ、1-1 試合は延長 延長戦でも決着つかず
PK戦へ



PK戦 2-3 1本差で おしくも敗退

雪の中の練習

1月28日(日)あさぎり町では朝から雪が積もっていました。
多良木・南稜のサッカー合同チームは雪の中でも練習を行いました。
互いに切磋琢磨しながら高め合っています。

①雪の中でもしっかりステップを!

②パス練習。雪の中では正確にコントロールするのが難しいです。


③ゴールキーパーも雪の中頑張っています。

・サッカー 新人戦 合同チームで(2018/1/13)


1月13日(土)新人戦が行われ、熊本北高校と対戦しました。
今回は、多良木高校、球磨中央高校、南稜高校の合同チームで臨み、惜しくも2-3で惜敗しました。
3校の部員は気持ちを一つに声を掛け合い、プレーしました。赤色のユニフォームが合同チーム。

高校サッカー選手権熊本大会開幕!!

高校サッカー選手権熊本県大会が10月7日(土)に開幕しました。
本校サッカー部も4名の助っ人達と共に1回戦を戦いました。

1回戦は7日、人吉市の梢山グランドにて八代農業高校との対戦でした。
結果は5対0での勝利!!14日(土)に行われる2回戦への進出を決めました。

当日は多くの応援をいただき、ありがとうございました。
2回戦も頑張ります!!!!!

【2回戦の予定】
 日時:10月14日(土)12:00kick off
 場所:球磨工業高校グランド
 対戦相手:人吉高校

【1回戦の様子】
①試合前
ウォーミングアップ
チーム写真撮影

②試合中(前半)
スローイン
給水後
攻撃のチャンス
コーナーキック

③試合中(後半)
ボールを奪った!
オッケーイ!!
GKから繋ぐ

④試合終了後
応援の方々への挨拶

農業関係高校サッカー大会

8月5日(土)嘉島町総合運動公園にて、
農業関係高校サッカー大会に出場しました。
結果は2敗で予選通過とはなりませんでしたが、
炎天下のフィールドで、皆精一杯頑張りました。

今回の大会の反省を生かし、今度は、10月の
高校サッカー選手権予選へ向けトレーニングに
励んでいきます。

【農業関係高校サッカー大会結果】
予選第1試合目  南稜高校 2対6 芦北高校
予選第2試合目  南稜高校 0対5 矢部高校

【試合前の様子】


【部員募集】
サッカー部では共に戦ってくれる仲間を探しています。
経験は問いません。サッカーをやってみたいという人は
部員もしくは顧問に声をかけてください。

サッカー部紹介

   南稜高校サッカー部
 サッカー部では「サッカーを通した人間形成」を目標に日々の練習に励んでいます。
 部員は少ない状況ですが、練習に工夫を凝らしながら勝利を目指して頑張っています。
 練習場所は校内のグラウンドで、週5~6回程練習を行います。
 


 今年度の戦績は高校総体一回戦敗退(対第一高校0-7)、全国高等学校サッカー選手権大会熊本県予選一回戦敗退(対人吉高校0-2)です。次の大会では初戦突破を目指し、どんな状況でも、あきらめずひたむきに頑張ります。