学校生活

カテゴリ:今日の出来事

主権者教育Ⅰ

  今年度第1回目の主権者教育を行いました。有権者とは何かということや、選挙の仕組み、政治的活動について学びました。主権者としての意識が高めることができました。

定通総体選手激励会

 

定通総体の激励会が行われました。当日はバドミントン、バスケット、卓球の三種目に出場します。校長先生から激励の言葉をいただき、その後各競技の代表3名がそれぞれ意気込みを発表してくれました。昨年以上の結果を残せるよう精一杯戦ってほしいと思います。


生徒会関係行事

 

生徒全員による自己紹介が終わった後、生徒総会が開催され、生徒会長の畑川君を中心に全校生徒で取り組む目標を話し合いました。その後、校歌練習や生徒会行事の紹介などが行われました。


修学旅行に行ってきました!


今年は大津町の本田技研の工場見学と菊陽町のスケート場に行きました。
 
広大な敷地の工場に興味津々です。

工場の概要について丁寧に説明していただきました。 
 
工場見学の合間にバイクに乗ることもできました。
 
スケートの経験は初めての生徒ばかりでした。
 
恐る恐る・・・
 
1時間もする滑れるように!若いっていいですね!

防消火訓練を実施しました。

 
今回は水俣芦北広域行政事務組合消防本部に御協力いただきました!

今年新しく移転した施設で、訓練を行わせていただきました。 
 
はしご車を使った訓練ではその高さに、生徒も驚いていました。
 
映像による災害時の心構えでは、生徒も見入っていました。

定時制文化祭!


本日は、定時制文化祭です!
 
昼過ぎより定番の定時制カレーの仕込みを、生徒とPTAの方にも手伝っていただきました。

今年のオブジェはなにができるかな?(答えは↓) 
 
夕方になり、文化祭の開会です!
 
あのキャラクターたちが、お客様をお出迎え!
 
先日制作したランプシェードもいい感じです!
 
食堂もにぎわっています!
 
肉まん、あんまん、ピザまんはいかがですか~
 
販売実習の「水定本舗」では近隣校の学校生産品を販売。
 
授業の様子や作品の展示もあります。
 
創作活動で制作した作品も注目されていました!

バスケットボール全国大会に出場!


東京都大田区総合体育館にて「全国定時制通信制総合体育大会バスケットボール大会」に県代表として出場しました!
 
会場の大田区総合体育館です。
 
関東同窓会の方より激励をいただきました。
 
県代表が一同に会した開会式。
 
生徒たちも緊張しているようです。
 
一回戦の相手は秋田代表です。
 
水俣は赤いユニフォームです。
 
生徒たちも頑張りました!
 
残念ながら力及ばず初戦敗退でした。
今後の学校生活を送る上でいい経験となりました。