新着
学校生活・行事予定
こんにちは!9月15,16日に八代市で行われたひがしだ杯に参加してきました。 2日間で男女それぞれ5チームほどの相手と対戦させていただきました。 10月に行われるウィンター杯県予選に向けて、自分たちの力を試すいい機会となりました。 今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
学校生活・行事予定
いよいよスロベニア出国!リュブリャナ空港発フランクフルト行きのフライトが1時間半遅れて到着しましたが、無事にフランクフルト空港に到着しました。これからインチョン空港に向けて大韓航空に乗るところです。
学校生活・行事予定
リュブリャナ市滞在 日本語ペラペラのスロベニア人ガイドさんに連れられて、スロベニアで一番人気のある観光スポット、リュブリャナ城に行きました。その後は近くのリュブリャナ市内の街中を散策。塩やチョコレート、蜂蜜のお店などお土産店が多く並んでいます。
学校生活・行事予定
リュブリャナ市滞在 ブレッド湖に到着し、中央に浮かぶ島へと手漕ぎボートで渡りました。島には教会があり、中の鐘を鳴らして願い事をすると叶うと言われています。
学校生活・行事予定
リュブリャナ市滞在 いよいよイドリア市を出発し、首都リュブリャナへ向けて移動します。3日間お世話になったホストファミリーと涙のお別れ。生徒たちは貴重な体験をさせてもらいました。私たちを受け入れてくださって本当にありがとうございました!
イドリア市滞在3日目 「Wild Lake(ワイルドレイク)」と呼ばれる山林の湖までハイキング!片道45分ほどかかり、途中にはつり橋があります。湖は透き通っていて本当に綺麗で、よく見ると水が湧き出ています!頑張って歩いた甲斐がありました^^帰りに生徒の歩数計を見てみたら、なんと1万9000歩以上!よく歩いた・・・。
学校生活・行事予定
イドリア市滞在3日目 イドリア市の歴史を学び、レースや鉱山労働者の制服、水銀製錬器具やイドリアの地図など、様々な展示物を見学しました。
学校生活・行事予定
イドリア市滞在3日目 イドリア市の水銀鉱山跡地を視察しました。狭い洞窟のような道を奥へ奥へと進み、地下22メートル地点まで下りました!水銀鉱石をガラス越しに観察し、当時の鉱山労働者の生活について学びました。
学校生活・行事予定
イドリア市滞在3日目 イドリア市の伝統産業であるレースのお店を見学しました。レース編み体験をしてみましたが、そう簡単にはいきません。イドリアの女性は小さい頃からレース編みを教わって育つそうです。すばらしい!
学校生活・行事予定
イドリア市滞在2日目 スロベニアのテレビ局の方から取材を受けることに!本校生徒のインタビューはスロベニアの全国版ラジオで流れるそうです!思いがけず、スロベニアのラジオ進出を果たしました!
学校生活・行事予定
イドリア市滞在2日目 スロベニアの伝統料理である「ズリクロフィ」の作り方を教わり、全員で手づくりしました!美味しくいただきました。作り方を教えてくれたボランティアの方々、ありがとうございます!
学校生活・行事予定
イドリア市滞在2日目 午後はかつての水銀製錬工場を視察しました。水銀の種類や製錬の仕方、健康被害など多岐にわたる水銀関連の説明を施設の方にしていただきました。
イドリア市滞在2日目 ユーリベガ高校生によるスロベニア語レッスンを受けました。簡単な会話やじゃんけんを学び、大いに盛り上がりました。その後はなんと!現地の学生が受ける数学と化学の授業に参加させてもらいました!授業はスロベニア語でしたが、数学と化学は世界共通!
  イドリア市滞在2日目 環境関連施設の方に講義をしていただき、ユーリベガ高校の学生とグループを組んで環境問題の解決について考えるワークショップを行いました。各グループでポスターをまとめ、最後に簡単なプレゼンテーションをしました。
 9月13日(金)午後、2学年はSGH活動の一環で行っている調べ学習の中間発表会を行いました。  発表では、まだ未完成ながらもこれまでの調べた内容についてよくまとめて発表を行っていました。今回の中間発表を経て、新たに出てきた課題、改善点に着手し、本番であるせいか発表会に向けて準備をしていきたいと思います!!
SGHスロベニア海外研修のアルバムを更新しました。 メニューの「SGHスロベニア海外研修」からご覧いただけます。 以下のURLからもご覧いただけます。 https://sh.higo.ed.jp/mina/SGHスロベニア海外研修
イドリア市滞在1日目 高校交流の後はイドリア市内を徒歩で観光しました。歴史ある教会やかつての鉱山労働者の家などを周り、現地のガイドが詳しく説明してくれました。イドリア市内は坂道や階段が多く、慣れない徒歩観光は良い運動になりました(笑) 観光を終え、生徒たちはホストファミリーとご対面!温かく迎え入れられ、笑顔でそれぞれのお家へと向かいました。
学校生活・行事予定
イドリア市滞在1日目 ユーリベガ高校の校長先生がホテルまで迎えに来てくれて、一緒にイドリア市役所を訪問しました。イドリア市長を表敬訪問し、イドリアの歴史、経済などを教えてもらいました。
学校生活・行事予定
イドリア市滞在1日目 ユーリベガ高校を訪問し、温かく歓迎されました。ユーリベガ高校生によるイドリアについてのプレゼンテーションの後、本校の代表2名の生徒が日本・水俣市・水俣高校についてのプレゼンテーションをしました。途中に景品をかけたクイズを出して大いに盛り上がりました!交流会の後は学食でお昼をいただきました。
学校生活・行事予定
スロベニアに無事に到着し、ホテルにチェックインしました。 時差があり、日本は今何時位なのでしょう?何はともあれ研修頑張りたいと思います! 研修の様子はブログまたはアルバムにて更新していきますので楽しみにしていてください。
10時間を越えるロングフライトを終えて、経由地2つ目のフランクフルトに到着しました。 今まで経験したことがないだろう長旅に眠気・疲労と戦っています! もう少ししたらスロベニアに向けて出発します。目的地まであとちょっとです。
 本日より、SGH活動の一環で本校生徒が17日までスロベニアへ海外研修に出発しました。  海外の現地での研修だけでなく、ホストファミリーとの交流などたくさんの経験ができると思います。是非、積極的に交流を深めいろいろなことを体験してきてほしいと思います。みなまさん、行ってらっしゃい!!!  研修の様子はアルバムやブログで随時更新していきたいと思います。
 先日、RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージの撮影を行いました。放送予定は以下の通りになります。なお、休止や変更になる可能性もあります。 放送は、RKKテレビ6:30~6:40頃の予定です。 水俣高校生のはじける笑顔がご覧いただけると思います! 10/07(月)陸上競技部10/08(火)バスケットボール部10/09(水)硬式テニス部10/10(木)カヌー部10/11(金)卓球部10/14(月)機械科3年6組10/15(火)女子バレーボール部10/16(水)音楽部(男子部員)10/17(木)弓道部10/18(金)吹奏楽部 http://rkk.jp/bg/こちらもご覧ください!