検索ボックス
令和8年5月31日(日)、熊本県立熊本商業高等学校で開催された「令和8年度第73回全国高等学校ビジネス計算競技大会兼第78回全九州高等学校ビジネス計算競技大会熊本県予選」に商業科3年生が出場してきました。
入賞はできませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。競技会に参加し、他校生徒の取組状況を目の当たりにして良い刺激を受けることができました。
保護者の方々には、早朝より送迎していただき、ありがとうございました。応援してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。
商業科では、6月21日(日)に実施される、全商ビジネス実務検定に向けて放課後や家庭で学習を行っています。1年生は、少しずつですが指運びがスムーズになってきています。諦めずにコツコツとやる習慣作りが大切ですね。
3年生の放課後の様子です。
6月に実施される検定対策をしている生徒、
学力向上のために自主的に勉強している生徒、
競技大会の練習をしている生徒とさまざまな光景を見ることができました。
みんな、各々の課題解決に向けて一生懸命取り組んでいました。
全商ビジネス計算実務検定試験が6月21日に実施されます。1年生は、高校入学後、初めて受験する検定となります。
1年生の授業の様子です。
電卓のキーを見ずに入力することはマスター済みです。練習問題にも集中して取り組んでいます。
あと1か月、しっかり練習して全員合格してほしいと思います。
1学期の中間考査も終わり、今週から朝読書が再開しました。生徒は自分で読みたい本を持参し、朝の10分間を静かに読みます。
2年4組商業科も考査から気持ち切り替え、朝から心を落ち着かせ、1日をスタートします。この落ち着いた姿勢が、検定や商品開発の時の集中力の源になっているのかもしれません。
水俣高校商業科では、商品開発や簿記などプロの方から直接学ぶ機会がたくさんあります。
5月13日(水)は、今年、参加を予定している「政策甲子園」について、日頃から地元企業と交流されている青年会議所の井手様と吉永様から、本校生徒の制作に対して御助言をいただきました。
生徒たちは、今現在、身近に感じている課題を解決するための政策を提案しました。
政策の提案は、単なる思いつきではなく、水俣市や日本の現状や世界で取り組まれていることも踏まえて行いました。井手様と吉永様からは、具体的な資料の収取方法や課題についてアドバイスをいただきました。
今回いただいたアドバイスを活かし、政策をより具体化していきます!
明日から中間考査。先日の体育大会から気持ちを切り替えて、考査に向けて真剣に取り組んでいます。頑張れ!
5月9日(土)に体育大会を終え、今日から授業が再開されました。気持ちを切り替え、授業に集中しています。
中間考査の先には、検定試験が待っています。目標を高く掲げ、頑張っています!!
今日(4/25)は、商業科2年生が、今年度の文化祭で販売する商品アイデアのプレゼンをしました。マグカップやタンブラー、箸、ポーチ、エコバッグなど各自が開発したい商品について、発表しました。発表では、市場分析や売上予測も踏まえた内容もあり、今後の展開が楽しみになるプレゼンばかりでした。今後、調査・研究を重ね今年の文化祭で販売する予定です。
令和8年4月14日(火)7限目。新入生を含めた商業科全員が一堂に会し、商業科集会が行われました。
担任・副担任の先生方の自己紹介や商業科主任からの講話があり、最後は全体で写真撮影を実施しました。
「前を見て進む‐Look Forward & Move Forward-楽しみすすむ」をスローガンに1年間頑張っていきましょう!
商業科ときかれれば、、、資格取得や商品開発、販売実習などが思いつきます。
今年も、ワープロ検定が7月に実施されます。授業や休み時間を使って合格めざして頑張っています。
令和7年度、商業科1年生が県南フードバレー推進協議会様と企画開発した商品が完成しました。
商品名は、「こだわりベーコンの濃厚クリームシチュー」です。
水俣や八代、人吉の道の駅等で販売しております。
ぜひ、一度ご賞味ください。
令和8年3月12日(木)、八代ホワイトパレスで行われた「令和7年度(2025年度)くまもと県南フードバレーネットワーク促進交流会」にて企画開発商品の取り組みについて発表してきました。
くまもと県南フードバレー推進協議会様の事業の一環で、県南の特産品を活用した商品開発に取り組んでいます。
今年度は、本校商業科1年生が地元特産品を使ったレトルトのクリームシチューを企画しました。
商品名は、「こだわりベーコンの濃厚クリームシチュー」です。
当日は約150名の聴衆の前で、緊張しながらも堂々と発表してくれました。頑張りました!
商品の販売日程等につきましては、その都度お知らせいたします。
2月20日(金)、「総合的な探究の時間」の集大成である校内成果発表会を実施しました。
内容としては、2年生普通科・商業科の「総合的な探究の時間」、3年生機械科・電気建築システム科の「課題研究」で取り組んだ探究活動の成果を発表しました。
「総合的な探究の時間」では、担任・副担任を中心に複数回面談を行いテーマ設定をし、探究活動に入りました。目的に対しどのようなアプローチをするといいか考え、アドバイスをもらいながらアンケートやインタビューをしたり、実際に作ってみたりするなど、それぞれが自身が設定したテーマに真剣に向き合い、今日を迎えました。
昨年度に引き続き、今年度も多くの外部連携機関の方々にご協力いただき、充実した環境の中で探究活動を行うことができました。発表会にも40名という多数の方にご参観いただき、生徒の探究活動がこれからさらに充実していくようなアドバイスや感想等も頂戴しました。来校いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
それぞれの科の特色を生かした発表会となり、次年度もさらに良いものになるよう取り組んでいきたいと思います。
1月29日、本校会議室にて「令和7年度 熊本県産業教育振興会 水俣・芦北支部会」が開催されました。地元企業の皆様、芦北高校、そして本校関係者が一堂に会し、今年度の教育活動と進路状況について報告・意見交換を行いました。今回の報告会では、全日制商業科・工業科、および定時制商業科のすべてが、地元企業や地域社会と深く連携しています。
商業科(全・定):地元をフィールドにした「商品開発」と「探究」
商業科では、地元企業や団体とのコラボレーションが加速しています。商品開発と販売地元企業と連携し、「お野菜ゴロっとミネストローネ」や「おれ鉄コメせん」などを開発。国立水俣病総合研究センターやイベントでの販売実習を通じ、ビジネスの最前線を学んでいます。水俣青年会議所様等と協働し、地元企業のリアルな課題に取り組む「じもと探究」を実践しています。
工業科(機械・半導体情報・建築):技術で地域を支える
学科改編を経て、より専門性を高めた工業科でも産学官連携が実を結んでいます。最先端技術の学び: 機械科の「イノシカハンターズ」や、半導体情報科によるアスカインデックス様等との「半導体人材育成事業」など、地元産業の即戦...
令和8年1月20日(火)に、今年度の県南フードバレー商品開発事業に係る選考審査会で採用いただいた商品の試食会を行いました。全体的な味や食感、具材の量や大きさを実際に食べながら意見交換をしました。完成品ができましたら、再度お知らせいたします。お楽しみに!
12月8日(月)、商業科1・2年生が、熊本市南区川尻のルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング(株)川尻工場と水俣市の水光社の見学に行きました。
ルネサスでは、会社の説明を受け、工場の見学やクリーンスーツの着用を体験させていただきました。また、先輩社員の方との交流も行いました。
水光社では、企業概要や仕事内容、店舗の売り場について丁寧に説明していただきました。店舗のバックヤードも見学させていただき、買い物で訪れる時とは違った視点で販売について学ぶことができました。
日頃、見ることができないことや初めて知ったことも多く、生徒は充実した表情で楽しかったと感想を述べていました。これらの経験を進路選択にも生かしていきたいと思います。
見学させていただいた企業の方々、ありがとうございました。
水俣高校では今、ジャンルを超えた「創造的なエネルギー」が生まれています。 先日、吹奏楽部と書道部による、他校との交流イベントに向けた合同パフォーマンスのリハーサルが実施されました。このコラボレーションは、単なる発表会の域を超えた、水俣高校の「創造性」と「連携力」を象徴する取り組みです。
音楽が筆を導き、書が空間を彩る
リハーサルでは、吹奏楽部の迫力ある演奏が、書道部の巨大な揮毫(きごう)を導くという、息をのむ光景が繰り広げられました。この日のリハーサルは、まさに初めてとは思えない、息の合ったパフォーマンス。お互いがプロフェッショナルとして準備を重ねたからこそ実現できる、質の高い「化学反応」を見せてくれました。
協働を通じて磨かれる「未来を創る力」
この合同パフォーマンスの最大の魅力は、「異なる分野の才能が融合し、新しい価値を生み出す」という点にあります。将来、社会に出たとき、専門分野の知識だけでなく、異なる分野の仲間と協力し、一つの目標を達成する「協働力」こそが、求められる力となります。水俣高校では、普通科、工業系学科、商業科など、多様な学びのフィールドがあるからこそ、こうしたジャ...
商業科の生徒は、11月23日(日)実施の全商第75回ビジネス文書実務検定試験にチャレンジします。
各学年の生徒が目標級を設定し、それを達成するために毎日頑張っています。
10月30日(木)に玉名市文化センターで開催された探究学習発表会IN玉名に商業科全員で参加してきました。
発表会では、1年生の商品開発「地域の特産品を使ったクリームシチュー」、2年生の地域課題3班「水俣の魅力を映す宿 ~若い世代の心を掴むには」、「若い人たちに日本酒を広めよう」、「津奈木町のアボカドを世界へPart2」、3年生の取組発表「私たちのリアルアクション ~キラキラ輝け!地元と未来~」の5つの発表をしました。
1年生は緊張も観れらましたが、3年生は堂々とした発表で本校での成長を感じられる発表でした。企業の方からも具体的なフィードバックもいただき、今後の取り組みに生かしていきたいと思います。
学校情報化優良校に認定されました。
検索ボックス
水俣高校インスタグラム
水俣高校SDGs
リンク
「水公さん」公認ゆるキャラ
カウンタ
3
3
9
2
1
6
0
熊本県教育情報システム登録機関
熊本県立水俣高等学校
管理責任者 校長 髙木 泰典
運用責任者 企画部情報