ブログ

【バスケットボール部】熊本県城南大会③

 こんにちは。バスケットボール部です。先々週から開催されている熊本県城南大会の決勝トーナメントに参加してきました。二年生が修学旅行中のため、メンバーが大幅に欠けた5人ギリギリの状態で女子と男子は一試合ずつ戦ってきました。
 女子の試合結果です。相手は全員一年生で構成されていますが、強力なチームである天草高校でした。同じ一年生同士の試合でしたが、8月の一年生大会では37-80という大差で負けてしまった相手であり、リベンジしたいという気持ちで一杯でした。試合が始まるとみんなで点を取る意識を持ったプレーが見られ、序盤からリードすることが出来ました。途中から相手のディフェンスが激しくなり、パスカットから何度も得点されるという危うい場面もありましたが、二年生や三年生との練習の成果が出て、焦らずに試合を進めることができました。さらに、得点を取られてもすぐに取り返すことで相手に流れを渡さずに勝利することが出来ました。
 男子の試合結果です。相手は八代工業高校でした。練習試合等で何度も試合をしている相手ですが、メンバーが充実してるときでも勝利するのが難しい強豪校でした。試合が始まると、相手の安定した攻撃や精度の高い3Pシュートが何度も決まってしまい、序盤から劣勢となりました。しかし、試合に出ていたメンバーはこれまでよりも成長を感じさせるプレーがあり、得点を重ねることが出来ました。試合は悔しい結果となりましたが、試合終了後に選手たちは自分たちで振り返りを行う前向きな姿勢を見せてくれました。
 女子は明日準決勝ですので、優勝目指して頑張りたいと思います。今回の城南大会で男子はベスト8という結果になりました。成長できた部分をもっと伸ばしながら、今回出てきた課題をクリア出来るように今後の練習を頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。今後もバスケットボール部の応援よろしくお願いします。

試合結果
 女子
  ◯ 水俣高校 59 - 53 天草高校

 男子
       水俣高校 35 - 71 八代工業高校 ◯