動画

【音楽専攻】大公開!!!令和元年度(2019年度)くまもとICTコンテスト 最優秀賞(1位)受賞作品!!!

投稿日時:2020/03/06   学校サイト管理者   カテゴリ: 999_その他

音楽専攻1年4組の5名が音楽Ⅰの授業(作詞・作曲・編曲・演奏・歌・MV作成)で取り組んだ作品が、驚くことにくまもとICTコンテストで最優秀賞(1位)を受賞しました。

その作品をこちらにて公開します。

初めての創作(作詞・作曲)活動でしたが、非常に良い雰囲気で楽しんで取り組むことが出来ました!

 

今回まず取り組んだのは御船町の調べ学習。それを元に大まかな曲の流れを組み立てました。

その後まずは伴奏(和声進行)の作曲。その伴奏に合うように作詞、および旋律の作曲。

これで曲が完成しました。

 

曲が完成したら、自分たちが専攻している楽器で演奏出来るように編曲を施しました。

そして、伴奏の音を録音。その後、自分たちの伴奏の音に乗せて歌入れをしました。

 

ここまでの流れで完成したものが、動画で流れている音楽です。

 

その後は動画作成をし、今回のMVの完成に至りました。

画像提供・映像撮影には御船町商工観光課の皆様にご協力頂きました。ありがとうございました。

 

今回の授業を通してゼロから創る苦労と面白さ、そして達成感を感じ取ったことと思います。

また創作に関わる知識や技能を得たり生かしたりすることで自分たちのイメージを『音や音楽』という形で表現することができたと思います。

 

なにより生徒たちが生き生きと楽しんで主体的に取り組む姿が印象的でした。

生徒の輪の中に入って活動している私自身も大変楽しませて頂きました。

 

 

作品名『見に来るっきゃないでしょ!~御船町PRソング~』

 (文責:前村)