日誌

部活動ブログ

【生物部】第2回 科学カフェ(仮)を実施しました

530日(火)科学カフェ(仮)と称して、誰でも参加できる不定期活動を実施しました。

今回のテーマは、水溶液の化学反応

 

紅茶にレモンを入れると、色が変わります。

いろんなジュースを準備し、混ぜて色の変化や味を楽しみました。

やはり、定番ですが、紅茶にレモンの色が分かりやすく、緑茶にレモンは、色も味も今ひとつのようでした。

 

一番盛り上がったのは、クエン酸と炭酸と水で、炭酸水。これに甘みがあれば立派な炭酸ジュースですが、酸味と苦味だけの炭酸水は、美味しくなかったです。

こんなこともあろうかと、持ってきていて良かったです。蜂蜜入りは、美味でした。

味覚などは、生物科の得意分野ですので、別の機会に部員と学習したいと思います。

 

部員以外に1年生5名、教育実習の先生も来てくださいました。ありがとうございます。

 

今回、校内掲示板でお知らせした時間より早く始めてしまい、参加できない人がいました。

この反省を生かして、次はきちんと時間を決めて、その通りに実施しようと、話し合っていました。

 

次回の科学カフェ(仮)も、計画中です。

【サッカー部】高校総体1回戦について

5月28日(日)に行われる高校総体1回戦(八代農業戦)についてご連絡します。

場所:九州学院徳王グラウンド(熊本市北区徳王町843)
時間:12:00キックオフ

9:00 集合
9:30 学校出発

 今回は保護者の皆様での送迎となります。しかし、徳王グラウンドへの車の乗り入れが制限されているため、別の場所に駐車していただく可能性がございます。詳細については後日ご連絡いたします。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程よろしくお願い申し上げます。

【生物部】科学カフェ(仮)実施しました

4月17日(月)部編成の時に、科学カフェ(仮)と称して、誰でも参加できる不定期活動を実施しました。

 今回のテーマは、バター作り。

生クリームからバターを作る。

蓋が密封できる容器に、動物性生クリームを20mLほど入れて、ひたすら振ります。

30分ほどで、美味しいバターのできあがり。

参加者、1年生が5名と見学者3名。

作ったバターをクラッカーにつけて、食べました。

 

紅茶を入れて、皆でしばし歓談。

 

5名はそのまま、生物部に入部しました。

 

次回の科学カフェ(仮)は、部員が何をするか、計画中です。

【サッカー部】25日(土)の練習試合について

3月25日(土)に実施される熊本西高校との練習試合の詳細についてご連絡します。
12:00 学校集合(学校所有のマイクロバスにて移動します)
14:00 試合開始
16:00 熊本西高校発
17:00 学校着予定
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【サッカー部】3年生の送別試合及び送別会について

2月18日(土)に実施される上記の件についてお知らせします。
【送別試合】
 8:00 1・2年生集合(グラウンド整備及び準備)
10:00 キックオフ
12:00 解散予定

【送別会】
時間・・・18:30~
場所・・・焼き肉なべしま(健軍店)
   〒862-0918(熊本市東区花立5丁目9-15)
   ℡:096-360-8111
その他・・・①会費につきましては、当日徴収いたします。
     ②詳細につきましは、事前に配付しておりますプリントをご確認ください。

【サッカー部】2月5日(日)の練習試合について

サッカー部保護者の皆様
2月5日(日)の練習試合についてご連絡いたします。
 7:45 学校集合
 8:00 学校出発(学校所有のマイクロバスにて移動)
【上天草高校・福岡祐誠高校と練習試合】
16:00~17:00 学校到着予定
以上、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【サッカー部】1月22日(日)の練習試合について

1月22日(日)に小川工業高校にて練習試合を実施します。
12:00 現地集合
13:00 試合開始(予定)
14:30 解散予定
詳細については、生徒へ連絡します。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解と御協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【サッカー部】平成28年度県下高校サッカー選手権大会について

1月8日(日)に行われる平成28年度県下高校サッカー選手権大会についてお知らせします。
御船 対 岱志高校
時間・・・12:00キックオフ(70分ゲーム)
場所・・・玉名工業高グラウンド(熊本県玉名市岱明町下前原368)
試合会場へは現地集合・解散でお願いします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【サッカー部】CL順位決定戦について(保護者の皆様へ)

 12月23日(金)に翔陽高校Bチームと対戦します。(14:00 キックオフ)場所は、東稜高校グラウンド(熊本県熊本市東区小峯4丁目5-10)になります。14:00には集合をお願いします。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、25日(日)にも試合が入る予定です。詳細が決定次第、ご連絡いたします。

【マイコン制御部マイコンカー班】マイコンカーラリー九州大会

11月20日(日)に大分県立大分工業高等学校体育館にて、「ジャパンマイコンカーラリー2017九州地区大会」が開催されました。


10月23日(日)に開催された熊本県大会を勝ち上がった3台が本校から出場しました。
今回出場したのは3年平野君、2年坂本君、下田君の3名です。
現在マイコン制御部マイコンカー班は部員3名しかいませんが、全員が九州大会へと進みました。

今回出場したのは「アドバンスクラス」という上級者向けのクラスです。
前日の試走会を含め天候が悪くコースコンディションが悪く、大会参加者全体を見ても非常に完走率が低い厳しい大会となりました。
本校も大会へ向けて、マシンの改良を行ってきましたが、残念ながら予選ではすべてコースアウトしてしまい、予選敗退となりました。



今回の大会を通して様々な経験をすることができました。次年度へ向けてまた一から出直していきたいと思います。
応援ありがとうございました。