学校アルバム

令和6年3月11日 「卒業式」

写真:3枚 更新:03/22 学校サイト管理者

3月11日(月)に令和5年度卒業式を執り行いました。本年度は小学部1人、中学部3人、高等部5人が新たな門出を迎えました。「送辞」では、在校生代表が「(それぞれの学部の)リーダーとして私たちを引っ張ってくださいました。これからも自分の力を信じて頑張ってください。」と感謝の気持ちを伝えました。「答辞・お別れの言葉」では9人の卒業生がひとりずつ、運動会や修学旅行の思い出、日ごろ頑張ったこと、進路先での目標などを述べました。5年ぶりに来賓の皆様や在校生も参列することができ、大きな拍手に包まれる中の卒業式となりました。

令和6年3月8日「高等部一般学級 ファイナルコンサート」

写真:3枚 更新:03/22 投稿者6

3月8日(金)に高等部1組の選択科目・芸術にて音楽を選択している生徒の学習成果発表会(ファイナルコンサート)を開催しました。生徒2名が音楽デュオ「ゆず」ならぬ「しらぬい」を結成し、学習で取り組んだ歌やボディーパーカッション、ギターの弾き語りをしました。またプログラムの途中では、友情出演で2組の生徒が歌を披露したり、フォークダンス「マイムマイム」をその場にいた生徒みんなで踊ったりと、コンサートが進むにつれて一体感が生まれていくようでした。コンサートを終えた生徒も「緊張したけど達成感があった。」と、充実感に溢れた表情をしていました。音楽の素晴らしさを改めて感じたコンサートでした。

令和6年3月「小学部 『6年生とかくれんぼをしたよ!』」

写真:3枚 更新:03/22 投稿者4

6年生と最後の思い出にみんなでかくれんぼをしました。一緒にオニをしてくれる友達を6年生が選び、協力してみんなを探しました。ゴソゴソ動いている友達や「おーい。○○くーん」と呼ぶと返事をしてくれる友達もいて盛り上がりました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

令和6年2月29日「高等部美術 展覧会へようこそ!~1年間を振り返ろう~」

写真:2枚 更新:03/22 投稿者6

高等部重複障がい学級では、2月29日(木)に展覧会を開催しました。生徒が1年間作成してきた作品を、学年ごとのブースに工夫しながら展示し、素敵な会場を作ることができました。今回は小・中学部などにも手作りの招待状を配り、たくさんの人に鑑賞してもらいました。気に入った作品の横に、「いいねシール」を貼ったり、コメントカードに気に入った理由を記入したりして、作品のよさや面白さを友達や先生方にも伝えていました。会場内はたくさんの人の笑顔や歓声に囲まれ、高等部の生徒も大満足な表情でした。

令和6年2月21日 「中学部 三年生を送る会 “サンキューパーティー”」

写真:4枚 更新:03/19 投稿者3

2月21日に3年生の卒業を祝い、送り出す会 ”サンキューパーティー” を行いました。この日に向けて在校生の1年生と2年生は、役割分担をしてプレゼントの制作やパーティーの準備に取り組みましたが、当日はゲーム係が考案したボーリングゲームで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。最後のメッセージを伝える場面では、在校生は卒業生に「いっぱい遊んでくれてありがとう。」と、卒業生たちは在校生へ「今までありがとう。頑張ってね。」と、お互いに感謝の気持ちを伝え合ったり温かい想いを受け取ったりする、特別な会となりました。