学校アルバム

令和5年5月20日 「第56回運動会」

写真:6枚 更新:2023/05/29 学校サイト管理者

5月20日(土)に、第56回運動会「みんなが主役!笑顔ゴロ56(ゴロ)松支ジャンボリー!!イェーイ!」 を開催しました。3年ぶりの週末開催となり、たくさんの保護者・ご家族のみなさんに観覧いただきました。まずは高等部の「谷超え、山超え、荒波超えて」。サーキットトレーニングのコースをリレーで競いました。小学部の「たくさん はこんで GO!」は、得意な方法でボールを運び得点を競いました。中学部の「松支WBC~Wow!BリッとやぶけたらCha-ンス!~」は、紙テープの引っ張り相撲のあと、選んだ宝箱の中にある金貨の数で勝負しました。学部競技の後は全体競技「ひげどろぼうとなぞのちょびひげ」です。ペアで長さの異なる紙テープを選び、ひげを切れないように運んで、すべてのテープをつなぎ、長さを競いました。たくさんの声援の中で、どの競技も練習をはるかに超える盛り上がりとなりました。

令和5年5月23日「小学部 音楽 『歌って身体を動かそう』」

写真:2枚 更新:2023/05/29 投稿者4

小学部の音楽では、季節の歌「ちょうちょ」を学習しました。初めは蝶探しをしました。棒を動かすとパタパタ羽ばたく蝶を見つけてうれしそうな子どもたち、みんな大きな声で歌いました。また、リズム遊び「フルーツランド」では、自分の引いた果物の名前をリズムを取りながら手を叩き、隣の友達へバトンタッチすることができました。

令和5年5月18日「中学部 野菜栽培始めました!」

写真:4枚 更新:2023/05/29 投稿者3

5月に入り、中学部では各学年で野菜栽培を始めました。自分たちで畑を耕し、ピーマンやオクラ、きゅうりや芋などの様々な苗を植えました。「元気に育ちますように。」と願いを込めて、毎日忘れず水やりを行っています。収穫の時期が待ち遠しいようです。

令和5年5月12日「高等部 社会 校外学習」

写真:2枚 更新:2023/05/17 学校サイト管理者

高等部重複学級では、4月から「社会」の単元で「社会のルール」「働くこと」「お金」についての学習を行ってきました。そのまとめとして5月12日(金)に、学校近隣のコンビニへ買い物学習へ行きました。約400mの道のりでは、事前に学んだ交通ルールを確認しながらお店へ向かいました。クラスごとに店内へ入り、1人700円の予算内で好きなお菓子や飲み物などを選んでいました。レジでは、精算機に自分でお金を入れて会計を済ませました。学校近くの県道の交通量に、コンビニの品数の豊富さや店員さんの働く姿など、さまざまなことに気づくことができた校外学習になりました。

令和5年4月25日「運動会結団式」

写真:2枚 更新:2023/04/28 学校サイト管理者

5月20日(土)に開催する「第56回松橋支援学校運動会」に向けて結団式を行いました。今年のスローガンは「みんなが主役!笑顔ゴロ56(ゴロ)松支ジャンボリー!!イェーイ!」。児童生徒みんなで考え、実行委員がまとめました。結団式前半ではまず、赤団白団の団長紹介とあいさつがあり、団長から児童生徒一人ひとりに鉢巻きが渡されました。後半は全体競技の練習を行いました。学部を超えた2人組で協力しながら団の勝利をめざします。初回の練習から競技や応援に熱が入り、大変盛り上がりました。