学校アルバム

令和5年8月3日「熊本県肢体不自由教育研究会」

写真:2枚 更新:2023/08/24 学校サイト管理者

8月3日(木)、本校を会場に「熊本県肢体不自由教育研究会夏季研修会」が開催されました。4年ぶりの参集方式で集まり、県内5つの肢体不自由特別支援学校から約70人の参加がありました。今回のテーマは「ICT機器の活用」で、「視線入力装置」(注視することで操作できる)を使ったタブレット端末での学習などの実践報告がありました。「児童生徒自らの動きをいかに引き出すか」「内面の成長をどのように読み取り、次のステップにつなげるとよいか」など、活発な意見交換が行われました。

令和5年7月20日「1学期終業式」

写真:4枚 更新:2023/08/04 学校サイト管理者

7月20日(木)に、3年半ぶりに児童生徒全員が集まって1学期終業式を行いました。「校長先生の話」では、1学期の振り返り、命の大切さを書かれた絵本の紹介などがありました。そして、「1学期の思い出」では、各学部代表の児童生徒が、運動会やプールや交流などの楽しかったことや頑張ったこと、できるようになったことなどを発表しました。最後の「校歌斉唱」も久しぶりでしたが、元気に歌うことができました。

令和5年7月19日「中学部 生徒総会」

写真:0枚 更新:2023/08/04 投稿者2

生徒総会では、各委員会による取組報告やそれぞれの生徒が1学期に頑張って取り組んだ活動を発表する「頑張り発表」がありました。生徒会長あいさつでは、「今年はプール活動がたくさんできて嬉しかったです。2学期はきらり祭に向けて、心を一つにして頑張りましょう!2学期からも楽しみましょう!」と1学期の思い出や2学期への意気込みを伝えていました。

令和5年7月13日「高等部普通科  鏡わかあゆ高等支援学校との交流」

写真:0枚 更新:2023/08/04 投稿者6

7月13日(木)に鏡わかあゆ高等支援学校の生徒9人を本校に迎え、初めての対面での交流を行いました。それぞれの学校で事前に準備していたお題カードに答えていくという方法で自己紹介をしました。最初は緊張していた生徒たちでしたが、「〇〇さんの好きな曲を歌おう」とのお題ではみんなで歌ったり、体を動かしたりしていくうちに自然と笑みが出始め、大変盛り上がりました。最後にはお互いの校歌を歌い合い、会を閉じました。2学期の鏡わかあゆ高等支援学校での交流につながる、とてもいい交流会になりました。

令和5年7月10日「寄宿舎 誕生会」

写真:3枚 更新:2023/07/18 学校サイト管理者

松橋支援学校の寄宿舎では、現在9人の児童生徒が毎週月曜日から金曜日まで生活しています。7月10日(月)は、月に一度の誕生会を行いました。夕食前に7月・8月に誕生日を迎える3人の寄宿舎生の紹介があり、手作りのバースディカードが贈られました。そしてケーキが添えられた誕生会メニューの夕食が始まり、楽しく食卓を囲みました。