学校アルバム

平成30年6月26日「小学部 海東小学校との交流」

写真:3枚 更新:2018/12/27 投稿者2

本校小学部と海東小学校3,4年で交流学習を行いました。全体会では、海東小学校、松橋支援学校の代表の児童が司会をつとめ、互いに協力して進行を行いました。交流会では、自己紹介と名刺交換を行い、グループ毎にボウリングや風船リレーなどのゲームを楽しみました。感想発表では、「また会うのが楽しみです。」と次の交流を楽しみにする声が多く聞かれました。11月頃には、豊川小学校、海東小学校との2回目の交流を行う予定です。

平成30年6月22日「小学部 校外学習 宇土シティへ行こう」

写真:4枚 更新:2018/12/27 投稿者2

小学部は22日(金)に、校外学習で宇土シティへ行ってきました。宇土シティでは、最初に全員でボウリングをしました。子どもたちは、事前学習でボウリングの練習をしていたため、見通しを持って活動に取り組むことができました。スペアが出たときには、嬉しそうに声を上げる子もいました。 午後からは、各クラスに分かれて買い物へ行きました。おそろいのバッグを買ったり、買ってきたアイスを休憩室で食べたりして、買い物を楽しむことができました。中には、みんなでプリクラを撮ったクラスもありました。 今回の校外学習を通して、子どもたちは色々なことを体験し、社会経験を広めることができました。

平成30年7月4日「図書館活動 『七夕かざりを作ろう』」

写真:4枚 更新:2018/12/27 投稿者4

もうすぐ七夕ということで、7月4日の昼休みに、図書館で『七夕かざり作り』を行いました。紙皿を台座とした織り姫と彦星に、好きな衣装を選び貼り付け、顔は、ペンで目や口を描いていきました。仕上げにキラキラした星などのシールを貼り完成です。それぞれ個性溢れる表情の、素敵な織り姫と彦星に仕上がりました。完成した飾りのゆらゆら揺れる様子を見て、みんな笑顔になっていました。

平成30年7月4日 「高等部普通科重複学級・美術」

写真:4枚 更新:2018/12/27 投稿者3

高等部普通科重複学級の「美術」の授業では、「デカルコマニー」をしました。デカルコマニーとは、合わせ絵のことで、紙に絵の具を塗りつけ、それを2つ折りにしたり、別の紙に押しつけたりすることで、塗りつけた絵の具を転写して描画する技法です。偶然にできた形から発想して、制作を展開・表現することを目的としています。生徒は、「チョウチョに見える」、「バッタに見える」など想像を膨らませ、楽しんでいるようでした。 写真は、デカルコマニーで作った昆虫などを広用紙に貼る場所を選んで貼っているところです。

平成30年6月21日「小学部 豊川小学校との交流」

写真:5枚 更新:2018/12/27 投稿者2

豊川小学校と本校小学部で、今年度初となる交流学習を行いました。交流会では、各グループに分かれて自己紹介と名刺渡しをした後、ボール運びや風船バレーなど様々なゲームをしました。互いにボールを支えあったり、自分のチームが勝ったときにはみんなで喜んだりして、一緒にゲームを楽しむ姿が見られました。感想発表では、「いっしょに遊べて楽しかったです。」「次に会えるのを楽しみにしています。」と、次回の交流を期待する声も聞かれました。最後にはグループの友だちと握手をし、互いに親交を深めることができました。