フォト・ニュース

平成29年度1学期

3年生面接指導



 中小企業家同友会の方による面接指導が行われました。
生徒たちは、本番さながらの面接指導に緊張していた様子でしたが、表情や声の大きさ、自分の言葉で伝えるということなど多くのアドバイスをいただいたようでした。
 
 9月16日からいよいよ就職試験が開始します。まだまだ、校内では面接練習の真っ最中ですが、就職試験本番には、自信を持って臨んでほしいと思います。
  
0

中学生体験入学



 中学生体験入学が行われました。学科ごとの説明会があり、その後、各科・各コースに分かれ、体験授業が行われました。
 写真は、情報処理科での「プログラミング体験」と「総合実践名刺づくり」の様子です。松高生が中学生をサポートしてくれましたよ。
0

体育大会結団式


 9月10日(日)に行われます体育大会に向け、本日結団式が行われました。
 黄団(3年・1年)と紫団(2年・1年)に分かれて団長・副団長が勝利に向けての決意を述べました。
 
0

1年生 基礎学力アップ週間



 「基礎学力向上」を目的として、今学期は数学に取り組んでいます。「スタディサプリ」を見て、教師の指導のもと分野別のポイントをおさえた後、テストに取り組みます。合格すると次のレベルに進んでいきます。

みんな真剣です。
0

2年生インターンシップ


  2年生が7月4日(火)~6(木)の3日間インターンシップ(職場体験学習)を行っています。

 実践的な知識や技術・技能に触れ、多くのことを学んだ充実した3日間であったと思います。
0

当尾仮設住宅訪問



 当尾の仮設住宅にある集会所「みんなの家」を3年情報処理科の生徒が訪問しました。
課題研究の授業の中で、「熊本地震を経験して私たちが地域のためにできること」を考え、その一環で訪問させていただきました。
 
 ◎ペットボトルでのボーリング(景品は生徒が作った"アクリルたわし")
 ◎紙を使って花づくり
 ◎ハンドベル演奏披露 
    
皆さんが楽しめるようなレクリエーションを生徒たちが考えました。
 
 茶話会の中では、松高の先輩方がいらっしゃることが分かったり、地震の時のお話しを聞いたり、とても貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

 
0

ワープロ競技大会


 情報処理部の11名がワープロ競技大会に参加しました。
 10分間で何文字を入力できるかを競う速度の部
 10分間で表などを挿入し通信文書を作成する技能の部 
 それぞれに出場し、技能の部個人3位に藤川麻優さん、5位に福岡優歩さんが入賞し、藤川さんは九州大会に出場することになりました。
 
0

生徒総会

生徒総会が行われ、昨年度の活動報告、今年度の活動予定、クラスで議題に上がった項目について生徒会からの報告が行われました。
0

インターンシップ事前講習

 
2年生が7月の初めにインターンシップを行います。
その事前の講習会が行われ、仕事をするうえで大切な挨拶や電話の応対などについて、講師の先生から大事なポイントを教えていただき、練習を行いました。
0

1年生集団宿泊研修


  1年生の集団宿泊研修が豊野少年自然の家で行われました。
 1日目は県の社会教育課より「親の学びプログラム次世代編」として、各クラスに分かれて「すごろくトーク」「メッセージfor me」「高校生のハローワーク」といった内容で研修が行われました。
 2日目は美里町の三千段の石段にチャレンジの予定でしたが、雨のため残念ながら中止になり、体育館で各クラスに分かれてドミノに挑戦しました。
0

入学式


 桜が満開の4月10日、普通科文理総合コース53名、普通科体育コース26名、家政科19名、情報処理科22名
計120名が松橋高校に入学しました。
  
0

春です


新しい年度がスタートしました。
例年よりずいぶん遅かった桜の花もようやく咲き始め、
本日は、新入生の制服渡しや物品購入が行われました。
入学式には、満開の桜が見られるかもしれません。
0