フォト・ニュース

令和3年度 1学期

卒業生の話を聴く会

3年生を対象に、卒業生の話を聴く会を行ないました。

進路決定の時期にあたり、各事業所や各学校で活躍されている先輩方にいくつか質問し

その回答を聴くことにより進路決定や受験対策の参考にするという目的です。

進学希望者と就職希望者に分かれ、卒業生が事前に撮影し送ってもらった映像を見ました。

進学では大学や専門学校などにいる15名の先輩方から、

就職では製造や営業、サービス業など14名の先輩方から、

進路先決定や受験までにがんばったこと、その学校や企業に入ってから大変だったことなど

を聴きました。

これから始まる自分の進路実現に向けての一助になるといいですね。

 

0

九州大会・南九州大会 出場選手推戴式

先日行なわれました高校総体・商業関係高校競技会の結果、

5名の生徒が九州大会・南九州大会に出場することになりました。

本日は5名の生徒の選手推戴式が朝から行なわれました。

一堂に会して行なわれると一番良かったのですが、一堂に会すことができませんので、

放送にて行ないました。

しっかりと持てる力を発揮してほしいと思います。

 陸上競技部  3年普通科体育コース 大嶋 力 (九州大会出場:水泳「男子200m自由形」)

                   西村 璃湖(南九州大会出場:女子円盤投げ)

        2年普通科体育コース 上﨑 千尋(南九州大会出場:女子やり投げ)

 情報処理部  3年情報処理科    清水 麻衣(九州大会出場:ワープロ競技大会 技能の部)

                   中村 華歩(九州大会出場:ワープロ競技大会 速度の部)

 

0

普通科体育コース「専攻:テーピング実習」

普通科体育コースの専攻の時間をつかい、テーピング実習を行ないました。

YMCA学院の先生と学生の方々に教わりながら、足首・肩・膝のテーピングを生徒同士で巻きました。

今後の部活動等で実際に生きる技術を、今回の実習で身につけることができました。

0

令和3年度 立会演説会

令和3年度立会演説会を行ないました。

昨年と同様に候補者・応援者の演説をビデオで撮り、学年ごとに分かれて視聴し、

各会場にて投票を行ないました。

この投票にて会長1名、副会長2名(2年生1名、1年生1名)を決めます。

各候補者からは公約を応援者からは候補者の推薦を熱く語ってくれました。

みんなでしっかり考えて決めましょう。

0

教育実習(家政科)

5月24日から6月11日までの3週間、家政科に教育実習生が来られました。

本校家政科の卒業生であり、先日はたくさんの先生方も参観されている中、1年家政科「生活デザイン」で

研究授業をおこなっていました。教育実習で学ばれたことを糧に、これからの御活躍を願っています。

0

体育コース「スポーツ実習:フライングディスク実習」

普通科体育コースのスポーツ演習という授業で、生涯スポーツに繋がるニュースポーツに

チャレンジしました。今回はフライングディスクです。

詳しくは「ゴールドッヂ」という種目で、柔らかいディスクをハンドボールのルールで行う競技です。

男女問わず楽しむことができました。

0

「高校生道の駅弁」事前学習会

本校家政科と宇城彩館と地元生産者さんとのコラボイベント「高校生道の駅弁」の事前学習会が

おこなわれました。今年で7年目となるこの取り組み。

宇城彩館から店長さん、加工品担当の方2名にお越しいただき、宇城彩館のこと、地元の農産物の

ことなどたくさんの講話をしていただきました。1年生家政科のみんなもお弁当やお総菜、パンなど

いろいろなアイディアを出そうと意欲的に話を聞いていました。イベントは11月に宇城彩館である

予定です。楽しみに待っていてくださいね!!

0

普通科文理総合コース集会

普通科文理総合コースでは、コース集会を行います。

先日は、1年生の歓迎行事として、2・3年生のコースリーダーが文理総合コースの紹介を行いました。

そして、文理総合コースのゆるキャラである『ぴよ松』の紹介がありました。

今年1年間コロナ禍でもできる文総の取り組みをできるだけ増やしていきたいと思います。

0

3年生L.H.R. 面接練習

3年生のL.H.R.の時間に面接練習を行ないました。

進路指導主事の小早川先生から、9月から始まる就職試験・進学試験に向けた対策として実施。

小早川先生が生徒役となり、実際にみんなの前で実演しながら行ないました。

ここで学んだことを次の練習の時に活かせるように、面接練習でうまくできるようにみんなで

頑張っていきましょう。

0

身体測定・新体力テスト

令和3年度身体測定・新体力テストが行なわれました。毎年行なわれているもので、

身長・体重といった身体計測と50m走やハンドボール投げなど11種目を行ないます。

昨年の記録を意識し取り組んでいる生徒も多く、今年の記録に一喜一憂していました。

3年間でどこまで伸ばせるか楽しみですね。

0