フォト・ニュース

平成27年度3学期

2回戦突破!!


 
 第138回九州地区高等学校野球熊本大会 において、松橋高校野球部が7対0で鹿本商工高校に勝って、2回戦を突破しました!!


 惜しくも31日の3回戦は東海大星翔高校に敗れました。
0

推戴式



 女子ハンドボール部全国選抜大会出場の推戴式が行われました。
 同窓会長をはじめ生徒会長・校長先生からの激励を受け、主将が大会への意気込みを述べました。

 
0

1・2年合同進路ガイダンス



 1・2年生合同の進路ガイダンスが実施されました。
 就職・進学に割れての全体講話のあと、各分野ごとに卒業生を迎えて高校時代に取り組んだことや、職場や進学先での話を聞くことができました。
 先輩がたの話とあって、みんな真剣にメモを取りながら聞いていました。
0

卒業式前日


 
明日はいよいよ卒業式です。

本日は、産業教育振興会表彰や3年間皆勤賞など特別表彰者の表彰式が行われました。

その後、卒業式の予行をして、同窓会入会式が行われました。
 
0

修学旅行最終日

いよいよ最終日となりました。 
今朝のホテル出発の様子です。
 定刻より5分遅れで、飛行機は無事熊本空港に到着しています。
熊本空港で、解散式を行い、17時35分に熊本空港を出発しました。

バスは18時16分に無事学校へ到着しています。
0

修学旅行1日目

 本日より2年生が、長野・東京の修学旅行へ出発しました。熊本はあいにくの雨でしたが、無事7時に学校を出発し、東京を経由して長野のホテルへ到着しました。

修学旅行中の様子を現地からの写真とともに更新していきます。
0

全国大会出場決定!!


速報!!

女子ハンドボール部が長崎県佐世保市で開催されている九州大会で1勝し、3月に行われる全国大会に出場することが決定しました。

 
明日の試合も勝って、優勝旗持って帰ってきてくれることを期待しています。
0

1学年ライフプランニング授業

 1学年生徒を対象に将来設計能力および選択能力の涵養を目的に、ソニー生命保険株式会社様のご協力で、ライフプランニングの授業を行いました。
 学歴や職業、子供の人数や性別、夫婦で働くか、自動車や旅行はなどライフスタイルを設定していき、その結果家計の収支や金融資産残高を検証し、人生設計を見直して実現できる計画に修正していくという授業でした。
 生徒たちは自分の将来の夢を意識ながら楽しくライフスタイルの選択を行っていました。
0

スケート実習



普通科体育コースの1・2年生が、アクアドームくまもとへスケート実習に行っていきました。
バランス感覚や滑走等の技能を身につけるため、毎年この時期に行っています。
0