フォト・ニュース

平成25年度3学期

進路ガイダンス

1、2年生全員を対象に将来の進路選択のためのガイダンスが行われました。


前半は進学希望者、就職希望者にそれぞれ分かれ2つの講話がありました。

 
後半は、進路を各分野に分け18の会場でそれぞれ説明会を行いました。また53名の卒業生(H21年~H25年)を迎え、それぞれの分野での活躍の様子を熱く語って頂きました。
具体的な話を聞いて参考にすることができました。卒業生の方々にはとてもお世話になりました。

卒業式

卒業証書授与式が挙行されました。



普通科、家政科、情報処理科の各代表に校長より卒業証書が手渡されました。


校長からの式辞がありました。


在校生からの送辞のあと、卒業生を代表して前生徒会長の石坂さんが答辞を述べました。


温かい拍手の中、卒業生が退場しました。

ボウリング実習

普通科体育コースがボウリング実習をしました。



フォームを教えてもらった成果があり、投げ方もとても上手くなりました。
またスコアの付け方も習ったので勉強になりました。

2年生修学旅行5日目

カップヌードルミュージアムでカップヌードルの歴史を見学しました。
また、オリジナルカップヌードルを作ることができました。


羽田空港に到着。飛行機は予定通りでした。



熊本空港での解団式の後、無事、本校に到着しました。

2年生修学旅行2日目

午前は横浜を訪問しました。

横浜赤レンガ倉庫です。快晴でここちいいです。


横浜中華街でランチです。



小籠包がおいしかったです。


午後は浅草です。




浅草寺から東京スカイツリーまで歩きました。

2年生修学旅行1日目

学校で出発式があり、その後熊本空港へ向けて出発しました。


熊本空港にて。今から出発!わくわくしてます。       


羽田到着。快晴です。飛行機は少しゆれました。


国会議事堂を見学しました。


東京は風が強く、雪がかなり残っています。


お台場自主研修です。


夕方に上越へ移動の予定でしたが、関越自動車道が通行止めのため予定を変更し、千葉県浦安市のホテルに宿泊しました。
夕食は中華バイキングでおなかいっぱいになりました。

性教育講演会(1年生)

1年生を対象に元島産婦人科医院の院長 元島 正信先生より性教育の講演をしていただきました。性感染症、人工妊娠中絶の問題や性犯罪の状況などをわかりやすく教えていただきました。


元島先生は11月に3年生、12月に2年生を対象に講演をしていただいているとともに、本校に10年間ボランティアで講演をされています。
本校校長より感謝状を贈らせていただきました。

宇城地区ダンス発表会

宇土市民会館で宇城地区ダンス発表会がありました。本校から3組が出場しました。
校内発表会のときよりもグレードアップした生徒たちのダンスに魅了されました。
 

アイススケート実習

体育コースの1、2年生が「アクアドームくまもと」スケートリンクにてスケート実習を行いました。
 
最初はなかなか滑ることができない人も、だんだん上達してしっかり滑れるようになりました。

3学期始業式

3学期の始業式がありました。


校長先生から、新年を迎え自らで目標を設定し夢に向かって“TRY”してほしいと話をされました。