熊農日記

熊農日記

3学期始業式

 熊農は本日が3学期の始業式です。最初に表彰式が行われ、男女バスケットボール部と吹奏楽部、そして、善行生徒(迷子になった幼稚園児の保護)が表彰されました。その後の始業式も厳かな中に行われ、1年間の集大成となる大事な3学期がスタートしました!

 また、本日の始業式をケーブルテレビ局が取材にこられました。その様子は本日17:00からJ:COMで放送されます。ぜひご覧ください!

クリスマス会(南園寮)

 昨晩のことですが、南園寮ではクリスマス会が開催されました!豪華な料理にお菓子にデザート。テーブルいっぱいに並んだ食べ物を寮生たちは大口を開けて頬張っていました(^○^) また、会の中では毎年恒例の1年生による一発ギャグも披露され、終始笑顔が絶えないクリスマス会となりました!

クラスマッチ

20日(金)に2・3年生のクラスマッチが開催されました!

毎回、生徒会執行部を中心に競技・規則が検討されます。

今回は男子サッカー、3年女子バスケットボール、2年女子ドッチボール、男女混合ビーチボールバレーの4種目で開催され、各学年の総合優勝を決めるという形式になりました。

各種目とても盛り上がっており、好プレー・珍プレーが数多くありました。

準備・運営してくれた生徒会・体育委員の皆さんありがとう。

ちょっと気が早いかな!?

 ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が~鳴る(^^♪ 世間も生徒たちもクリスマスムード一色のこの時期に、なんと熊農では早くも正月の準備が進んでいます!今日はその第一弾となる門松の製作をしました!今年も立派な門松が正門に2柱と事務室前にミニチュアが2柱設置されました!熊農に来られた際には是非ご覧ください!

1年生 修学旅行最終日

楽しい修学旅行も最終日となりました。今日はお台場を観光して、熊本に帰りますにっこり

たくさんの思い出とお土産をかかえて、帰ってきますので待っていて下さい晴れ

お台場

女子ハンドボール世界選手権大会観戦!

12月8日(日)に熊本で開催中の女子ハンドボール世界選手権を観戦しました。

第1試合のフランス対アンゴラの試合に、部活動生を中心に約140名の生徒・職員が参加しました。

スカイプレーや速攻、キーパーのセーブなど好プレーの度に生徒達も盛り上がっていました。

ハーフタイムには本校ハンドボール部が、世界ハンド体験ということで選手紹介を受けてアピールしました。

 

 

球根定植ボランティア(農業クラブ)

11月23日(土)、投稿が大変遅くなってしまいましたが、「本渡ロータリークラブ」と「小池秋永地区」主催の「被災地に花を咲かせよう!プロジェクト」という球根定植ボランティアに、本校農業クラブ員6名で参加してきました。定植のために準備された球根の数はなんと!2万以上という驚愕の量でした!しかし、生徒同士、また本渡ロータリークラブの皆様や小池秋永地区の皆様と協力し合い、話に花を咲かせているうちに、なんと2時間程度で終えることができました。

定植の後は公民館へと場所を移し、お昼ご飯を御馳走になりました。定植からお昼ご飯の時間を通し、多くの方々とたくさん交流ができたと思います。

花(チューリップ)の開花は3月末~4月上旬位からであるということで、また開花した時期に見に行くのが楽しみです。

本渡ロータリークラブの皆様、小池秋永地区の皆様、お世話になりました。