熊農日記

熊農日記

現場実習頑張ってます!(阿蘇地域)

 先週木曜日からスタートした現場実習も残り2日となりました!昨日は生徒たちの実習の様子をうかがいに阿蘇地域の7件の受入農家さんを訪ねました。それぞれの場所で頑張っている生徒たちの姿がありましたので、一部紹介します(^-^)

「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。3月27日(放送予定)

毎週金曜日(19:54~)放送されている「Doyouのうぎょう?プラスワン」の取材がありました。今回は本校畜産科を卒業し、肉用牛の繁殖農家に新規就農された木之内勇樹さんを紹介します。畜産科の生徒たちも木之内先輩に負けないよう、毎日学業に励んでいますよ!!3月27日(金)を楽しみにしていて下さい!!

「くまもとあぐりん」特別鼎談の取材がりました。

2月12日(水)本校において、熊本日日新聞に掲載される「くまもとあぐりん」の特別鼎談が行われました。本校生徒の田辺 光 君(3年園芸・果樹科)、フードコーディネーターの渡辺夏子さん、JA熊本経済連園芸部の緒方裕也さんの3人で、『熊本の農業の魅力』というテーマについて語っていただきました。緊張の中、それぞれの立場で熊本の農業(農産物)に対する熱い思いを伺うことができました。詳しい内容は、2020年3月28日(土)または3月29日(日)の熊日朝刊に掲載予定です。お楽しみに!!

取材内容の様子

卒寮式(南園寮)

 2月1日(土)、KKRホテル熊本にて令和元年度南園寮卒寮式が行われました。

 式中、卒寮生が寮生活の思い出を語る場面では、3年間寝食を共にした仲間との別れに感極まる生徒もおり、涙、涙の卒寮式でした。まだあどけなさが残る16歳で親元を離れ、不安いっぱいで入寮した3年前、慣れない寮生活を共に支え合った仲間たちとの絆はとても固く結ばれていました。

動画撮影(カーリング)

1月29日に熊農カーリング女子を中心とした動画撮影が本校で行われました。

JA熊本の売れる米推進本部が企画しているものです。

今回は学校内のシーンが中心でした。公開は3月上旬を予定しています。

なお、熊農カーリングチーム6名は、現在青森県で開催されている全国高等学校カーリング選手権大会に出場しています!

全員高校から始めたメンバーですが、奮闘中です!

 

レクレーション大会(南園寮)

 本日の午前中に南園寮レクレーション大会がありました!

 今回は卓球大会でしたが、各パートで珍プレー、好プレーありの白熱した戦いが繰り広げられました!

 優勝チームには景品として大量のお菓子の詰め合わせが贈られました!

ガンバレ!正代関!!

 正代関の活躍で俄然盛り上がりをみせる大相撲1月場所!

 11勝1敗で迎えた13日目、正代関の優勝を願って、本校研修室でパブリックビューイングが実施されました!今日は相撲部をはじめとする部活動生を中心に約140人で正代関を応援しました!「寄り切り」で勝利した瞬間、会場のボルテージは最高潮に達し、異様なほどの熱気と歓声に包まれました!明日は同じく12勝1敗で首位を並走する徳勝龍関との直接対決!今場所の大一番です!!正代関の必勝を祈願して、明日も母校熊農から声援を送ります!!

スマート農業実演授業

 本日の3・4限目にスマート農業実演授業が行われました。今回は井関農機より最新鋭の無人運転トラクターや田植え機、ドローンを持ってきていただきました。ハンドルを握らなくても真っ直ぐに進むトラクターや寸分の狂いもなく薬剤を散布していくドローンを目の当たりにし、生徒たちは目を輝かせていました!また、今回は各テレビ局や新聞社も取材にこられ、数名の生徒がインタビューを受けていました。この様子は本日18時ごろの「てれビタ」内で放送されます!ぜひご覧ください!

 

 

生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員交代

8日の始業式後に旧三部会役員の解任式と新役員の認証式が行われました。

本校には、生徒会・農業クラブ・家庭クラブと3つの生徒が運営する組織があります。

この日よりそれぞれの新役員への世代交代が行われました。

旧役員を代表して各会長からお礼の言葉、新役員を代表して各会長から抱負が述べられました。

新役員の今後の活躍に期待します!