新着情報

畜産科 NEWS

オーストラリア畜産研修体験記 Day5(畜産科)

 研修5日目はマランダ高校を訪問し、現地の高校生と一緒に農業の授業を受けることからスタートしました。また、ヤギの飼育を見学し、子ヤギにミルクを与える体験もできて楽しかったです。本校にはヤギがいないため、とても新鮮に感じました! その後、マランダ高校で日本語を学ぶ生徒からのインタビューを受けました。友達が出来て楽しい国際交流をすることが出来ました!また、昼食は一緒にハンバーガーを食べ、お互いの国の紹介などをする機会もありネイティブの英語を聞き取る難しさを感じました。

 

 最後に、牛の耳標に機械をかざすだけでその牛の性別、1か月前の体重、子牛を何回産んだか、今まで罹った病名などの情報が得られるシステムが紹介され、こんな小さな耳標に多くの情報が詰まっていることにびっくりしたのを覚えています。本当に貴重な体験が出来て良かったです!

オーストラリア畜産研修体験記 Day4(畜産科)

 研修4日目! 午前中は有機農業をやられている酪農家の方を訪問しました。ここで作られているチーズとアイスを試食し、工場見学、そしてファーム見学も!チーズが美味しくてバクバク食べてしまいました笑。実際にやられている有機農業についてはまだまだ勉強不足で、話についていけず…それでも通訳の方や同行してくださいっている方々のお陰でザックリと知ることが出来ました☺

 

 

 午後はブティック(日本で言う6次産業化)をされている酪農家の方を訪問。ここでは60頭ほどの乳牛からチーズやチョコレートを生産されていました。私達はVRで搾乳体験&農場見学を行いました。

 私は初めて見るロータリーパーラーにワクワク!!でも、こんなにも広いオーストラリアでも抱える乳牛の課題は同じで、消費者の理解度を上げたいとおっしゃられてました。

 

 

 

オーストラリア畜産研修体験記 Day3(畜産科)

 研修3日目は75年の歴史ある競り市場見学からスタートしました。牛を買う時に意識していることは体重・角・長旅に耐えられる体力だそうです。この日で1番牛を買った人は200頭を超えていると聞きとても驚きました。

次に、肉牛農家のフィリップさんにお話を聞きました。アンガス種とマリーグレーの交雑種と見せていただきましたが、どこか日本の在来種である黒毛和種と似ていて、とても可愛かったです!

 1日の終わりは、天空の城ラピュタのモデルとなったイチジクの木を見に行きました。3つの木が合体した大きな木はとても迫力があり神秘的でした。

オーストラリア畜産研修体験記 Day1-2(畜産科)

 畜産科2年の井さん、原田さん2名は、8月6日から15日までの9日間、オーストラリアクイーンズランド州で畜産研修を体験しました。

 この研修は、公益社団法人国際農業者交流協会主催で、次世代の畜産業を担う人材育成を目的に実施されています。研修の参加者は、全国から選ばれた20名が参加し、海外に渡る前からオンラインによる事前研修を経てオーストラリアへ出発しました。

これから数回に分け、海外研修の様子をアップしていきます。

 

 畜産ティーン育成プロジェクトに参加している畜産科2年の私たち2人は、オーストラリア・クイーンズランド州での研修を受けてきました。事前研修をオンラインで行っていたために、全国から集まった高校生とも気兼ねなく話す事が出来ました。

 

  研修1日目は約 7時間のフライトに時間を費やし、オーストラリア入国後いよいよ2日目の研修が始まりました。午前中は牛・豚・鶏・ワニに加えて、ソーセージやハムを作られている加工場に行きました。案内してくれた経営者の印象的な言葉は「肉を食べると健康になる」というもので、健康=野菜のイメージが強い日本との感覚の違いを感じました。

 午後はパパイヤファー厶をメイン、サブで放牧という形で経営されている方を訪問。パパイヤを牛にあげる体験をしました。

 この後は、6班に分かれてファームステイ先へ移動し、慣れない土地にワクワクしながら1日目が終了しました。

ふれあい体験会&バター作り実施〔JA熊本市主催あぐりキッズスクール〕

9月2日(土)、ウシとのふれあいや乳加工体験をとおして、畜産や酪農への興味関心を高めていただく「あぐりキッズスクール」が開催され、小学生とその保護者の方が畜産科エリアに訪問されました。

 

小学生の皆さんを案内するのは、畜産科3年生の奥村さん、吉原さん。2名は「課題研究」の授業で「酪農体験によるウシや酪農業への意識の変化」をテーマに掲げ、調査を行っています。

 

 

 小学生の皆は時間が経つにつれウシとの距離もギューッと縮まり、楽しんでいる様子がうかがえました。また、アンケートにも沢山のコメント記入いただき、私たちにとっても有意義な機会になりました!!

小学生の皆さん、有り難うございました!!

黒毛和種「ひでこ」号、県大会への出場権獲得!!(畜産科)

9月1日(金)熊本県家畜市場にて、中央支所(菊池郡市・大津町・熊本市地域)畜産共進会が開催されました。

 

共進会とは、各農家が飼育する雌牛を一同に集め、その飼育管理技術や牛の体型の良さを競い、牛の改良やよりよい畜産経営へつなげることを目的としています。

 

 「かねりょう」号のハンドラーは畜産科2年江藤君     「ひでこ」号のハンドラーは畜産科3年宮﨑君

 本校から、「ひでこ」「かねりょう」2頭の雌牛を出品し、第4部(生後15ヶ月異常、23ヶ月未満)でそれぞれ3位、5位の結果でした!!

 

 3位に入賞した「ひでこ」号は、11月4日(土)同じく県家畜市場で行われる「ふれあい畜産祭り」への出場の権利を得ることができました。

 

 本校畜産科OBで現在、農林水産大臣政務官であら    県大会での上位入賞に向け、学校到着後さっそくミー   

 れる藤木眞也様から激励いただきました。         ティングを行い、今後やるべきことを確認しました。   

食味会!!!

7月19日に畜産科3学年合同の食味会が開催されました。

 

日頃から管理をしているブタを頂くことで、命の大切さと食材への感謝の気持ちを再確認できるとても良い時間でした。

 

3年生の養豚専攻が中心となり、本会の意義や育てているブタの説明等もありました。

お肉はとても柔らかくておいしくジューシーでした!!

みんなで楽しく頂く事ができました☺

課題研究テーマ発表会(畜産科2年)

 7月10日(月)5~6限目、畜産科2年生の「課題研究」の授業では、「農場の不便をカイゼンしよう!」テーマにした発表会を実施しました。

 生徒はグループに分かれ、日頃実践している家畜の飼育管理実習内で感じている「困った」や「不便」を挙げ、その要因を洗い出し、このようにカイゼンできるのでは?などのアイディアを発表しました。

・トリの餌箱から飼料がこぼれやすく、餌が無駄になっている。

・水槽に水を溜めていることを忘れて溢れることがよくある。

・餌の種類が多く、見分けが付きにくい。

 その発表に対して、他の生徒から疑問点やもう少し説明を聞きたいなどの質問が挙がりました。

 今日挙がった質問等を踏まえ、今後の授業ではカイゼンに向け実践を行い、より良い飼養管理実習の実現に向けた授業内容に移っていきます。

「まり」元気な雌子牛を出産!!(畜産科)

 6月21日、初めてのお産予定日だった「まり」が、本日2日遅れて元気な雌子牛をお産しました。

 午前9時に1回目の破水が起こり、いよいよお産が始まりましたが、一向に子牛の足が出てきません。そのため、人の介助が必要と判断し、午前11時より助産を始めました。

 

 

 初めてのお産を迎えた「まり」にとって、自分で産むのは難しかったようです。

 

 「まり」が力むタイミングに合わせ、少しずつ引き出すと前足や鼻が出てきました。そして助産から30分後に雌子牛が誕生!!

 

 すぐさま人工呼吸で酸素を送り込みます。

 

 その後産まれたばかりの子牛はしっかり頭を上げ、「まり」が優しく舐めあげていました!!

 

あか子牛の出荷!!!(畜産科3年生)

 畜産科3年生の牛専攻生は6/15(木)熊本県家畜市場にて開催された「褐毛和種子牛市場」へ本校産子牛を出荷しました。

市場に初めて足を運ぶ生徒ばかりで、300頭を越える子牛に圧倒されながらも、たくさんの農家さんが手塩にかけて育てたウシたちを見ながら「あれがいい、これがいい」と選牛眼を養っていました!

 また、現場実習でお世話になった農家さんから「家の牛を引いてくれ」と頼まれることもあり、横の繋がりの大切さと可愛がってもらえてる喜びを感じました

 

 自分たちのウシはというと体重336kgと平均よりも大きく、買い取り価格も622,000円と平均以上の価格で購入いただきました!

 

生徒たちももっと良い牛を生産したいと目を輝かせいていました!!!!