熊農日記

熊農日記

【生徒会】学校行事準備中!

こんにちは。生徒会です。

生徒会執行部はクラスマッチと体育大会の企画準備をしています。

詳しくは公式Instagramに活動状況の更新しているので、見てみてください!

出前授業(1学年「総合的な探究の時間(熊農チャレンジ)」)

 1年生の「熊農チャレンジ」で出前授業が行われました。本校の卒業生や農業関連産業等でご活躍中の方々を講師としてクラス毎に招き、「高校時代に学んだこと」「私の歩んできた道」「これからの農業」「現在のお仕事の様子」などについて講演していただきました。

 講師の先生方のお話は、生徒たちにとって仕事の内容も初めて聞くことが多く、将来の仕事について改めて深く考えることができたようです。生徒たちからは、「変化を楽しむ、変化を恐れないこと、という考え方が本当に素晴らしいと思った」「自分の好きや得意を職業にできるように今頑張りたい」「将来は農業自営をするので、JGAP認証をとったり経費を押さえたりして収入につながるよう工夫されているのを知れてよかった」「何事も経験を積み、知識として身につけておくと役立つ可能性があるということを覚えておきたい」「華やかな裏に多くの努力がつまった職業である」などの感想がありました。これからの熊農での学びと将来の進路につなげられる貴重な時間となりました。

 講師の先生方、どうもありがとうございました。

令和2年度卒業式

3月1日(月)に卒業式が執り行われました。284名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。

今後の活躍に期待します。卒業おめでとうございますお祝い

 

 

熊農平成レオクラブ 災害支援ボランティア

 

2月26日(金)、2年農業科、園芸果樹科、生活科の3クラスで、球磨村神瀬地区に災害支援ボランティアに行ってきました。一般社団法人オープンジャパンのご指示を受けながら、平成ライオンズクラブの皆様と一緒に活動をしました。雨が降り続き、思うような活動はできなかったのですが、家具の運び出しや掃除、砂出しなどをさせて頂きました。まだまだ元の姿には戻らない神瀬地区の現状を目の当たりにし、災害の恐ろしさや防災への備え、ボランティアスピリットなどを学ぶことができました。

今回、交通費や昼食等、様々に御支援頂いた平成ライオンズクラブの皆様、活動のご指導を頂いたオープンジャパンの皆様、本当にありがとうございました。生徒の皆さんも、雨に濡れながらの作業に一生懸命に取り組んでくれました。今回の経験をこれからの生活に学習にぜひ生かして欲しいと思っています。

神瀬地区の被災状況や避難について、東日本大震災の状況などのお話を聞きました。

 

お弁当と温かいお味噌汁やスープ等もご準備頂きました。冷えた体に美味しかったです!

※作業の様子等はまた別の機会に掲載します.

 

 

先端農業機械導入式

 本日の5・6限目に先端農業機械の導入式がありました。

 今回の先端農業機械の導入は、農業経営の大規模化やスマート農業の推進など、次世代の農業を担う高校生や若手農業経営者がより高度な技術や知識に触れる機会を創出するために農林水産省からの支援を受けて実現しました。ヤンマーアグリソリューションジャパンからは98馬力の大型トラクター(YT498A)、井関農機からは農薬散布用ドローン(FLIGHTS-AG)が導入され、早速生徒たちは興味津々の様子でした。今後は農業機械の授業や校内で行われる研修等で使用される予定です!

 

防災LHR(火災避難訓練)

本日、全校生徒・全職員による火災避難訓練が行われました。

県内でも空気の乾燥による火災が発生しています。

1年生は消火器の使用方法を学びました。

選挙管理委員会による出前授業!【2学年】

11月17日(火)1限目のLHRの時間に2年生を対象に熊本県選挙管理委員会、熊本市選挙管理委員会、NPO法人ドットジェイピーの学生ボランティアの方々を講師として、出前授業を行いました。出前授業の内容としては、選挙管理委員会の方からの講義、学生ボランティアの方々による模擬演説、生徒による模擬投票と開票作業を行いました。生徒たちは選挙公報を見て、演説を聴きながらどの候補者に投票するか考える様子が見られました。1カ月後には、校内で生徒会役員と農業クラブ役員、家庭クラブ役員の選挙も控えていますので、主権者として意見表明するよい機会となったと思います。

 

南園祭

南園祭が行われました。コロナ対策をしながら、いつもとは違う文化祭になりましたが、楽しい思い出になったと思います。

ステージ発表

ステージ発表

ステージ発表

ステージ発表

販売会

販売会

販売会