体育コースは、体育の専門教科を通して、心身ともにたくましい人づくりを目指します。また普通科の教科科目を中心に学習しますので、体育系のみならず国公立大学、私立大学、短期大学の文系学部等への進学が開かれています。就職についても公務員を含め、多くの卒業生が活躍しています。

⚪ 主な取り組み
パワーアップ講演会

 体育コースのレベルアップを図るとともに、専門実技にいかせる実践的な知識を育成するため、体育コースの生徒を対象に講演会を実施。

キャンプ実習 1・2年

  1. 生涯体育・生涯スポーツを展望した「野外活動」への認識を深める。
  2. 大自然の中での様々な活動を通し、自然愛護の精神・積極的かつ責任ある行動・仲間との協調性等を学び、人格形成の一助とする。
  3. キャンプに必要な基礎的な知識・技術・態度を習得し、将来のリーダーとしての基礎を培う。
ゴルフ実習 3年

  1. 生涯スポーツを指向した野外活動の中で、今や最も数多くの愛好者を有するゴルフを実習種目とし、その基礎的知識やマナー・技術を習得する。
  2. 自然環境の中での活動を通じ自己を知り、仲間を知り、自然を知るとともに、将来における地域社会の体育スポーツ指導者としての基礎を培う。
スキー実習 1年修学旅行時

  1. 生涯体育・スポーツを展望し、スキーの特性やマナーを理解するとともに基本的な技能を習得する。
  2. スキーの技術の習得だけでなく、雪山の壮大な美しさを目の前にし雪上に展開される講習や寝食をともにしながらの友との語らいは友情を育むことができる。
スケート実習 2年

  1. 生涯体育・生涯スポーツを展望し、スケートの特性やマナーを理解すると共に、基本的な技術を習得し、将来の指導者としての資質を高める。
  2. 平面な氷上で「自力滑走」をするスケートの正しい基本技能を習得する。更に、スケートの持つバランス感覚、リズム感等の習得を経て、上級技能に挑戦する。
⚪ 主な年間行事

普通科の年間行事に加え

4月 対面式
6月 パワーアップ講演会
7月 キャンプ実習 1・2年
8月 ゴルフ実習 3年
9月 ゴルフ実習 3年
10月 パワーアップ講演会
12月 スキー実習 1年
1月 スケート実習 2年
2月 集団行動・なぎなた演技練習
3月 集団行動・なぎなた演技練習
⚪ 体育コースの1日
7:35〜 (月・金)体育専攻
(火・水・金)国語、数学、英語
8:30〜 朝読書、SHR
9:00〜 授業
12:50〜 昼休み、掃除
13:50〜 (月・水・金)授業
(火・木)体育専攻
15:40〜 部活動
⚪ カリキュラム