国公立大学・私立大学・短期大学・専門学校・公務員就職とそれぞれの将来の夢の実現に向けた科目を学ぶとともに、社会人になるための教養やマナーを身につけ、高校生としての自覚を促します。

 普通科では、進路に合わせて可能な限り、生徒の希望に即して教科や科目の選択ができるようになっています。また、部活動にも積極的に参加して、体育コースや理数科の生徒と共に、体育系、文化系を問わず多方面で活躍しています。

 

 1年次には、地元熊本の大学を訪問し、模擬授業などを通して大学についての理解を深めることができます。2年次には、県外の大学を訪問し、学部についての理解を深めることができます。

 熊本大学や熊本県立大学など大学の教授やそのゼミ生との交流を通して、学問への興味関心を深めることができます。

 1年次の夏休みを利用し、小学校に出向いて、小学生に学習指導をすることで、責任感やリーダーシップを養います。

⚪ 普通科特進クラス
 
  

 普通科の中に、国公立大学受験をはじめとする高い目標を持った生徒の進学実績向上を実現するために、各学年に2クラスずつ特進クラスを設置しています。理数科と共に進学の核となるクラスと位置づけ、進路実現に向け、3年間を見据えた指導を行っています。

 また、熊本大学や熊本県立大学など地元の大学との高大連携事業に積極的に取り組んでいます。

   

⚪ 主な年間行事
4月 入学式、新入生宿泊研修
5月 体育大会
6月 高校総体・総文祭、生徒会役員選挙
7月 クラスマッチ、中学生体験入学
8月 小学生とのふれあい教室、1・2年大学訪問
10月 創立記念祭
11月 西高チャレンジウォーク、芸術鑑賞、オープンスクール
12月 1年生修学旅行
2月 長距離走大会
3月 卒業式、クラスマッチ、進路集会、修了式
⚪ カリキュラム