Everyday life blog

九州ルーテル大学出前授業(2年特進クラス)

12月22日(金)2年特進クラス(2クラス)に対して、九州ルーテル学院大学の島内教授、アクストン准教授に来校していただき、出前授業をしていただきました。

授業の大部分を日本語を使わず、英語のみで行うなど、生徒にとって刺激のある授業が行われました。

英語かるた交流ボランティア(池上小学校)

12月21日(木)池上小学校の5,6年生を対象とした英語かるた交流ボランティアが行われました。

まずウォーミングアップとして体を使ってアルファベットを表わした後、早速班に分かれかるた交流を行いました。

始めはアルファベットを取るだけからスタートし、最後は『fruit,red,pie』から連想して『apple』を取る高度なゲームまで行いました。

小学生は英語活動に慣れているようで、どのゲームでも高校生に負けないくらい、かるたを取っていました。

小学生にとっても高校生にとっても学びがある良い経験となったようでした。

認知症サポーター養成講座ボランティア

12月20日(水)高橋小学校において、ささえりあ三和さんが主催し、小学校4,5年生が対象の認知症サポーター養成講座に、本校2年生16名がボランティアで参加しました。

高校2年生は、昨年度認知症サポーターの認定を受けています。今回は、劇に役者としてまた、グループワークの進行役、まとめ役として参加し、小学生の認知症への理解の手助けをしました。

高校生にとっても学びの多いボランティアとなりました。

 

2年特進クラス大学訪問(九州工業大学戸畑キャンパス)

12月18日(月)2年理系特進クラスが大学訪問として、九州工業大学戸畑キャンパスを訪問しました。

午前中は、大学の概要説明の後、研究室見学として、建築計画徳田研究室の学生及び先生から説明をしていただきました。

各自学食で昼食を摂り、午後は藤田先生の正多面体の講義を受けました。

学生さんの話を聞くなど大学の実態を感じることができ、充実した時間を過ごすことができました。

1年修学旅行(スポーツコース)最終日

12月15日(金)1年スポーツコースの修学旅行は、最終日でした。

5時半起床、6時45分に志賀高原のホテルを出発し、羽田空港に向かいました。

13時ごろ、羽田空港を出発し、熊本空港へ帰ってきました。
解団式が終わり4日間、怪我や体調不良等全く無く、充実した修学旅行でした。
空港解散で保護者の方にお迎えに来ていただきました。

 

1年修学旅行(スポーツコース)3日目

12月14日(木)1年スポーツコースの修学旅行は3日目です。本日も昨日に引き続き、終日スキー研修を行いました。

2日間の研修でかなり上達し、全員が滑れるようになりました。また、バッジテストにも挑戦しました。
怪我人も出ず、天候にも恵まれ、充実した研修ができました。