Everyday life blog

創立記念祭(2日目、ステージ発表午後の部)

 創立記念祭の午後は有志によるステージパフォーマンスがありました。個人、団体のそれぞれにおいて「ダンス」や「カラオケ」、「ドラム演奏」があり、個人の持ち味を存分に発揮しました。
 最後に音楽部による演奏の後、閉会式を迎え、創立記念祭は幕を閉じました。
 協力をいただいた保護者の皆様をはじめ、育西会、宅建西峰会の方々に感謝すると共に、熊本西高校に来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

【左:ブレイクダンス  右:K-POPダンス】
 

【左:音楽部の演奏  右:壁新聞、弁論発表の表彰】
 

【閉会式の様子 左:育成会会長  右:生徒会長】
 

創立記念祭(2日目、各クラスの催し)

 創立記念祭は、保護者を始め、近隣の高校生や中学生、一般の方も来校されます。その中で各クラスの工夫を凝らした催しを準備してきました。食品バザーはもちろん、縁日やクラスで作成した動画の上映会、スタンプラリーなど小さな子どもから大人まで楽しめるような内容のものばかりでした。また、文化系部活動も大いに楽しめました。物理部の液体窒素を使った低温実験と、アイスクリーム作りや地学部のプラネタリウムなど大がかりな装置を使ったものもありました。(その他、部活動のページに掲載します。)
 その他、育西会の方々にもハヤシライス(400食)やフランクフルト(500本)、クレープ(500個)を作っていただきました。昼食の際は生徒ホールで多くの人がハヤシライスをいただき、早々に完売しました。

【左:食品バザーの準備  右:2年9組の縁日の射的】

 

【左:1年6組のスタンプラリー  右:地学部のプラネタリウム】
 

【左:育西会食品バザーの準備  右:生徒ホールでの昼食風景】
 

創立記念祭(2日目、ステージ発表午前の部)

 10月13日(土)、創立記念祭の2日目です。2日目は、書道部と美術部のステージパフォーマンスから始まりました。普段は見ることのない大きな紙を使ってステージ上で作り上げる作品は圧巻でした。
 また、「1・2年生の代表者による弁論発表」、「1年5組作成の動画発表」、そして「演劇部の発表」が行われました。それぞれが、この日のために準備してきたことを精一杯、発揮していました。

【左:書道と美術のステージでの作品  右:弁論発表の様子】
 

【右:1年5組作成の動画上映  左:演劇部の発表】
 

創立記念祭(1日目)

 10月12日(金)は、創立記念祭の1日目です。午前中はクラスの催しの準備を行いました。午後から野球部の表彰式・推戴式を行った後、開会式を行いました。
 今日は、「放送部のオープニングビデオ」、「AIG高校生外交官プログラム研修の報告」、「保健委員の発表」、「西高太鼓部発表」と「2年3組の劇」が行われました。2年3組の劇には、担任・副担任の先生方も登場され、会場を驚かせました。
 明日は、体育館での様々なパフォーマンスと共に、クラスの催しも賑わいを見せると思われます。多くの方に来校いただき、熊本西高校を楽しんでもらいたいと思います。

【左:野球部の推戴式  右:音楽選択者の発表】
 

【左:AIG高校生外交官プログラム研修報告  右:太鼓部発表】
 

【2年3組の劇の様子】
 

創立記念祭準備

 10月12日(金)、13日(土)は創立記念祭です。そのため、本日、11日(木)は、どのクラスも準備の大詰めを迎えております。
 ステージの発表やクラスの展示、出し物、食品バザーなど様々なところで、最終確認をしております。 多くの方の来場をお待ちしております。

【下は準備の写真です。】
   

野球部全校応援を行いました。

 10月2日(火)、野球部が秋季大会の準々決勝へと進み、熊本西高校では全校応援を行いました。
 相手は菊池高校でした。初回からともに1点を取り、1対1の試合展開の後、7回に3点をとりました。最後は4対2で勝つことができました。野球部の応援を通して、熊本西高校全体が一つになれたような気がします。
 次は土曜日12時から準決勝が予定されています。天気が気になりますが、次の試合も精一杯頑張ってくれることを期待します。

【左:二の丸広場にて集合点呼  右:スタンドにて応援】
 
【左:バックネットからの応援の様子  右:野球部と一緒に応援する様子】
 

体育コース、ゴルフ実習

 9月21日(金)三井グリーンランドゴルフコースにて、体育コース3年生がゴルフ実習を行いました。時おりぽつぽつと雨も降りながらの実習になりましたが、練習の成果を発揮する事ができました。
 素晴らしい環境の中、悪戦苦闘しながらも18ホールを回りきることができ、とても良い経験ができたと思います。東海大学ゴルフ部の皆様、ありがとうございました。

【コースにてゴルフ実習の様子】
 

2年総合的な学習の時間

2年総合的な学習の時間では、9月21日(金)に校内弁論大会のクラス代表作品を決めました。生徒達が「西高の未来図」、「SNSについて」、「18歳成人」、「国際社会に生きる」、「家族」から1テーマを選び、この夏休みの課題で作成した小論文から、クラス毎に選考の方法に違いがありますが、クラス代表作品を選びました。
あるクラスでは、事前に班代表作品を選出し、当日クラス生徒の前で発表していました。各生徒とも、緊張しながらもしっかりと自分自身の経験や考えを述べていました。
今後、学年代表作品を選び、創立記念祭で弁論発表を行います。

    
 (発表の様子)

2年生進路講演会及び3年次コース選択説明会

 9月19日(水)の午後から、2年生とその保護者を対象とした進路講演会及び3年次コース説明会が行われました。
 今後、大学入試や将来の働き方が変化していく時代であり、その変化に対応できるよう、今のうちから保護者と共に考えておかなければいけません。今回、九州産業大学基礎教育センターの大西純一特任教授を招き、「進路選択に向けて考えておかねばならないこと~環境急変時代に通用する能力とは~」という題で講演をしていただきました。
 生徒たちには、勉強や部活動、ボランティア等様々なことに積極的に取り組みながら、自分自身の将来を見据えていって欲しいと思います。

【左:大西純一教授  右:3年次コース選択説明会の様子】