熊商ブログ

益城復興初市販売ボランティア事前学習

3月2日(土)3日(日)益城町商工会主催の益城復興初市が木山横町一帯で行われます。

その販売ボランティア事前学習会が2月20日(水)15:30から益城町商工会で行われましたが、生徒18名が参加しました。

来場者数は2日間で15,000人程度が見込まれています。

益城町が復旧、復興するために、10年から20年かけて取組む中で、高校生の元気・頑張りに期待したいということで、私達熊商生に協力要請がありました。

0

山東威海恒徳学校日本交流団の学校訪問

2月20日10時に、中国山東省威海市の山東威海恒徳学校日本交流団の皆さんが本校を訪問しました。

本校の国際経済科の2年7組、1年7組の生徒諸君が訪問団の皆さんと交流を深めました。

本校の吹奏楽部(アンサンブル)のミニコンサート、剣道部の日本剣道形の披露を行いました。

その後、日本の文化を体験していただきたいということで、折り紙、裏千家茶道の体験をしていただきました。

その中で、オセロゲームを通して、コミュニケーションを深めました。

最後は、お互いにプレゼント交換を行いました。

短い時間ではありましたが、お互いに有意義な時間を過ごすことができたと思います。

今日のこの体験が、新しい志に繋がることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

平成30年度学校保健委員会

2月14日(木)蛟竜館において、学校校医の先生方をお招きして、学校保健委員会を開催いたしました。

学校保健委員会の目的は、生徒・職員の保健管理、安全管理及び保健教育に関する事項について研究協議を行い、その改善を図ることを目的としています。

①身体計測・新体力テスト結果報告
②定期健康診断結果・事後措置状況報告
③生徒保健委員会による活動状況の報告
④保健室来室状況
⑤インフルエンザ等完成症状
⑥班別協議
⑦校医の先生方より指導助言
⑧まとめ

お忙しい中、学校医の先生方、保護者の皆様、活発なご意見を頂きありがとうございました。

 

 

 

0

寮の風景

 2月1日(金)から3年生が自宅に戻り、1年生9人、2年生4人の13人の静かな寮生活になりました。

新しい体制で1年生、2年年生は、充実した寮生活を引き続き送っています。

現在、学年末考査中で、日々の学習も、テスト直前も、いつもしっかり学習をしています。

毎日の寮生活の中に、学習時間が設けてあり、全員静かに集中して勉強しています。

遠方から熊商に通う新1年生!、寮生活も一つの選択肢として考えてみてはどうでしょうか?

 

0

研志寮の送別会

平成31年1月14日(月)松屋旅館にて、研志寮3年生10人の卒業を祝う送別会が行われました。

各学年の1年生6人、2年生4人の後輩からの企画では、先輩方に感謝の気持ちを伝えたり、プレゼントを渡したりしました。

また、3年生10人の思い出では、「入学後すぐに熊本地震に遭って、不自由な生活からスタートした」、「3年間、色々な大変なことがあったけど、寮生のみんながお互いが支えあっていたので、乗り越えることができた」と涙で語る感動の場面もありました。

3月1日(金)は卒業式になります。現在、3年生の寮生は、自宅学習期間で、次のステップに向けて、準備をすすめていることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

3年生の合格体験談を聴く会

2月13日(水)、2年生は3年生から

合格体験談を聴かせてもらいました。

前半は全大会、後半は民間・公務員・大学進学、専門学校進学

の分科会において、3年生は落ち着いた態度で

志望動機 ・試験対策 ・面接対策 ・自己PRなど

具体的に教えてくれました。

2年生は、今回学んだこと活かして、

納得のいく進路決定をしてください。

応援しています!

0

3年生 登校日

久しぶりに3年生が登校してきました。

どんな風に変わったかなと

期待と不安で迎えた登校日でしたが、

何も変わらない姿を見て安堵しました。

 まず登校し、教室で点呼。その後、体育館へ移動して

服装頭髪検査。ほとんどの生徒がパス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に次の卒業式の歌の練習へ。

昨年は「蛍の光」の練習で、声が小さいと指摘を受けていた彼らも

今日は成長が感じられる歌声で歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

服装検査・再登校日は19日(火)、

次の3年生全体登校日は28日(木)、

3月1日(金)が卒業式です。

熊商3年生のみなさん、全員が揃って卒業できるように

体調管理には努めていてくださいね。

 

0

持久走大会NO5(ゴール123位)

 

男子が10時に出発して、1番が戻ってくるのが、10時40分前後、女子が10時20分に出発して、1番が戻ってくるのが10時44分前後です。

10時40分前後に男子・女子のゴールが続きます。

今年は、ゴールの場所が男子・女子異なるので、ゴール寸前のシーンを撮影するタイミングを逃してしまいました。

そこで、AS PHOTOGRAPHIC STUDIOの後藤様から女子の1位・2位のゴール瞬間の写真を提供いただきました。

男子が1位39分29秒 2位40分00秒 3位40分01秒

女子が1位23分02秒 2位23分03秒 3位24分02秒

という結果になりました。

 

 

 

 

0