健康教室

待機所の清掃

 

本日保健部の職員で待機所の清掃を行いました。

 

アルコールスプレーを雑巾に吹きかけて、拭き上げました。

 

来週から分散登校が始まるので、学校側もしっかりと対策を取っていきます。

0

学校再開に向けて

 いよいよ学校再開に向け動き出しました。学校に活気が戻る期待が膨らむ一方で、感染の第2波、第3波が懸念されます。生徒が学校生活を安心して送れるよう、感染防止対策を徹底して行います。

 学校再開後の体調不良者の対応マニュアル

 新型コロナウイルス感染症予防について(生徒用)

 生徒の皆さんには、「一定間隔の確保」や「食事の摂り方」など、多くの場面で今までと異なる学校生活を送ることが強いられ、不自由を感じることもあると思います。一人ひとりの意識と協力が必要です。皆が安心して生活できるよう、がんばっていきましょう。

0

保健室だより

3月24日WHOはパンデミックが加速していると危機感を発表しました。

「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)では、

クラスター(感染集団)につながりやすい「3つの条件が同時に重なる場」を避けるため、

 

①換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底、

②多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮、

③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える等、

保健管理や環境衛生を行うことと、咳エチケットや手洗い等の基本的な感染症対策の徹底を行うことが

重要であるとの考えが示されています。

詳しくは、保健だよりでご確認ください!

▼詳細は、こちら

保健室だより

0

保健委員会の活動報告

熊商保健委員会では、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収し、

資源化により得た収益を日本アイバンク協会へ寄付するリサイクル活動に協力しています。

今回は、約6キロの空ケースをおくることができました。

みなさんのご協力、ありがとうございました。

引き続き、生徒昇降口前と保健室前で回収をしていますので、ご協力お願いします。

0

コロナ感染症予防対策について

内閣総理大臣の要請があり、感染拡大防止のため、

本校も3月2日から15日まで臨時休校とすることになりました 。

 

臨時休校中に特に気を付けてほしいポイントが、

感染症対策の3原則※に基づき、 まとめてあります。

今後、一層の感染症対策に取り組んでいきましょう!
※【感染症対策の3原則 1 感染源対策 (消毒、隔離 2 感染経路対策 3 宿主の感受性対策 】

▼詳細はPDFをご覧ください!

コロナ感染症予防対策(R2,3,1保健だより)

 

0