サマースクールお知らせ・報告

サマースクール お知らせ・報告

サマースクール2023

8月5日(土)に、サマースクールを実施しました。
 今回は、県内の学校に在籍する視覚障がいのあるお子さんと保護者の方、学校の先生や医療関係者の方など、25名ほどの方に参加していただきました。。
 IT企業でシステムエンジニアをされている外部講師の先生の講話、講師の先生を交えての意見・情報交換会、制作活動や交流活動など、新たな学びと、お子さんや保護者の方同士の交流の場となり、大変有意義な時間となりました。

講話
講師:株式会社メドレー勤務 氏家猛様
 学生時代から現在に至るまでのことをお話ししていただき、、これからの進路選択などに向けて、大変役に立つお話をしていただきました。

意見・情報交換会
 講師の先生を交え、各々の悩みなどについて、意見や情報を交換し合いました。

制作活動(小学生)
 保冷剤を使った芳香剤作りを行いました。見えにくい時は、タブレットの拡大機能を使って見るなど、見えやすくする工夫をしました。

交流活動(小学生・中高生)
 見えやすくするアクセシビリティ機能を利用し、タブレットのプレゼンテーション機能などを使って、自己紹介などを行い、お互いのことを知る活動を行いました。

サマースクール2022報告

サマースクールを実施しました。

7月30日(土)本校で、サマースクールを開催しました。県内各地から、小学生・中学生とその家族の方々や、視覚障がい者支援に関わる方々が参加されました。

 まず、中高生・大人向けのプログラムとして、本校卒業生の米村総一郎さんによるオンライン講話がありました。幼少期の頃からの話や、就職された現在に至るまで、何事にも挑戦することの大切さなどについてお話しをいただきました。また、大人のみのプログラムとして、意見・情報交換を行い、日頃の悩みや疑問などについて話し合いました。

米村総一郎さん講演の様子

意見・情報交換会の様子

一方、小学生の参加者は、制作活動としてスライム作りを行いました。初めて会う友達同士ではありましたが、友達に声をかけておしゃべりしたり、できあがったスライムの感触に一緒に興奮したりと、楽しく活動して交流を深める様子がありました。また、小中高生共通のプログラムとして、タブレット講座も行いました。タブレットの拡大機能などのアクセシビリティ機能などについて、実践的に学ぶことができたようです。

小学生のスライム作成 小学生のタブレット講座 中高生のタブレット講座

また、今回は、東海光学様、メガネのヨネザワ様、ViXion様にご協力いただき、視覚支援補助具の機器展示も実施いたしました。最新の支援機器等に、直接触れて体験していただくことができ、よりよい支援への参考にしていただけたのではないかと思います。

機器展示の様子

今回、新型コロナ拡大が懸念される状況ではありましたが、感染対策を十分に行い、3年ぶりの開催となりました。やはり直接参加していただくことで、今後の支援につながる関わりができたと実感したところです。

報告

◆令和元年度 「サマースクール」

PDF版

◆平成30年度「サマースクール」
PDF版

◆平成29年度「サマースクール」
PDF版

◆平成28年度「オータムスクール」
PDF版
⇒音声対応版(準備中)


◆平成27年度「サマースクール」
PDF版