学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

アジアパラ大会報告!

 10月6日から13日まで、インドネシアのジャカルタで開催されたアジアパラ競技大会に、本校職員の平井孝明先生が出場しました。平井先生は、2012年ロンドンパラリンピックに出場した実績があります。平井先生が出場した種目は、視覚障害者柔道個人戦60キロ以下級と団体戦です。

 結果は、個人戦3位、団体戦5位でした。

平井先生のコメント:

「皆様の応援のおかげでメダルを取ることができました!2020年東京パラリンピックでのメダル獲得に向けて、もっともっとレベルアップしていきます。これからもよろしくお願いします。」

2年後の東京パラリンピックに向けて、期待が高まります。


メダルを手にして笑顔の写真

第62回 あん摩奉仕会を行いました。

平成30年9月28日(金曜日)に専攻科理療科の2・3年生9名が学校の近くにある東区役所に出向いて、あん摩奉仕会を行いました。
62年目を迎えたあん摩奉仕会ですが、一昨年度までは敬老の日の前後の日に、地域の高齢者の方を招待して校内で行っていましたが、昨年度より東区役所に出向き、区役所に来られる地域の方を対象に、無料であん摩を行っています。
 このあん摩奉仕会は、生徒の技術力向上、地域への奉仕活動、盲学校を地域の方々に知ってもらうこと等を目的に行っています。
 今年度は58名の方があん摩を受けにきてくれました。あん摩を受けられた方々は、「肩がすごく楽になりました」「とても気持ち良かったです」「疲れが取れました」等の感想を言っていただき、大変喜ばれていました。
 今回は椅子に腰かけてもらい、15分間のあん摩施術を行いましたが、生徒からは「15分で喜んでもらえるようこれからもっと技術を磨いていきたい」「楽になりましたと言っていただきとても嬉しかった」と感想を述べていました。

あん摩の様子 あん摩の様子2