幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

ツリーの飾り付けを始めました!

 今年も幼稚部にクリスマスツリーを飾っています。これから、少しずつ手作りの飾りを作っていきます。今週は、シールやお花紙の素材で飾りを作りました。シールが指から離れず、全身を使って悪戦苦闘しながら工夫して外しました。貼る作業も少しずつ慣れてきました。シールが手からとれなーい!花紙を クシャ! クシャ!ビり!ビリ!
 

 

 

 

 

 

 

 

小学部 居住地校交流の様子

先日、小学部3年児童の居住地校交流が行われました。算数の授業では、筆算の代わりにそろばんを使ったり、国語ではロイロノートの代わりにボイスオーバーを使いながらiPadで文章を入力したりと、交流学級の方法に合わせて授業に参加しました。社会科の新聞発表では、社会科見学旅行で学んだ内容が交流学級の児童と一致していたため、親近感を持ちながら本校児童も見学旅行で学んだことを発表していました。

 


 休み時間にはクラスメイトや教頭先生と腕相撲やしりとりをして楽しみ、掃除も交流学級の児童と一緒に行いました。
さまざまな活動が普段の少人数の環境では経験できないことばかりであり、大変貴重な学びとなりました。

 

 


 後日、この交流をきっかけに、交流先の児童と放課後や休みの日に遊ぶようになったと嬉しい報告がありました。 

幼稚部の様子

    公園で、落ち葉ひろいをしたよ!

 今年も、あと1か月!気温が下がってきて、秋の深まりを感じます。久しぶりのお出かけをしました。「花立公園」で落ち葉ひろいをしました。北風に負けないで元気に遊具で遊びました。保育園のお友達との交流もできて、賑やか声をたくさん聞きました。

 秋の野菜を体験しました。大きなお芋やカブ、二十日大根を触ったり切って匂いを感じたり、お芋はふかして少しだけ食べてみたりしました。美味しそうに、モグモグ、ゴクンしました

片手で、ヒョイ! 力もち‼お芋甘い! 好きかも?!先生、もっとこいで!

 パカパカ、ユラユラ。楽しい!滑り台、早く滑るよ!

【旅行業者様】令和5年度熊本県立盲学校小学部修学旅行について

旅行業者 各位

令和5年度熊本県立盲学校小学部修学旅行について

さて、本校小学部では、別添のとおり修学旅行を計画しております。つきましては、仕様書を御確認の上、見積書を令和5年(2023年)1月16日(月)までに提出していただきますようお願い致します。

令和5年度小学部修学旅行仕様書1212.pdf

 

 

 

幼稚部の様子

       秋が深まってきました!

 

 冷たい風が吹き始め、桜の葉っぱが紅葉しています。風が感じながら、敷地内のお散歩を楽しんでいます。中庭のミカンを取りに行きました。「すっぱい!」匂いと味の体験をしました。思ったより甘い果汁で、ちょっとだけ味見をすることができました。部屋中がいい匂いに包まれてリラックスできました。

 かご電車のお散歩。坂道楽しい~!座るのが、上手になりました!うんとこしょ!どっこいしょ!お芋ほり。酸っぱい匂いがする!思ったより、甘い!!