2年生の内科検診0526

令和3年5月26日(水)2年生の内科検診がありました。

第1体育館1階のピロティにクラスごとに集合して、順番を待ちました。

診察室の写真はありません。

 

教育実習0525

教育実習の様子です。

令和3年5月25日(火)6限目「保健」

 

高校総体・高文祭及びものづくりコンテスト出場選手推戴式

令和3年5月21日(金)

令和3年度熊本県高等学校総合体育大会・総文祭

及び熊本県高校生ものづくりコンテスト出場選手推戴式

 

推戴式はあいにくの雨で教室で行いました。
でもみんなの気持ちは一つ。
熊工の誇りをもって、頑張ってきてください。

機械科・情報システム科実習棟から

令和3年5月20日(木) 機械科・情報システム科棟にて

 

この雨の中でも、作業は進み続ける

 

ものづくりコンテストに向けて

令和3年5月19日(水) 機械科・情報システム科棟にて

旋盤装置と生徒が共演しているようでした。

ものづくりコンテストに向けて頑張っています。

 

マイコン部活動

令和3年5月18日(火)マイコン部の活動風景です。

多くの新入部員が入部し、

現在は半田ごての扱い方を学んでいます。

 

 

 

初めてのプログラミング

令和3年5月17日(月)プログラミング技術 担当:長谷川先生

 

情報システム科1年生が初めてのプログラミングに挑戦しました。

3年個人写真撮影

令和3年5月14日(金)・17日(月)

3年生の個人写真撮影がありました。

卒業アルバム用です。

 

 

殉難之碑参拝20210514

令和3年5月14日(金)殉難之碑参拝がありました。

集合・整列して、学校長挨拶、献花、焼香、黙祷がありました。

「殉難之碑」は太平洋戦争中、空襲等で犠牲となった熊工在学生7名の御霊を祭るために、昭和42年に建立されました。

 毎年5月、校長先生や関係の先生方、寮生代表、生徒会総務の皆さんが代表して参拝します。

 全校生徒ならびに職員は、「殉難之碑」の由来を朝のSHRの時間に校内放送で聴いて当時を偲び、一斉に黙祷を捧げ御冥福を祈ります。

 

台座の前面に、碑文(ひぶん)があります。

 

裏面に、改修工事の記録文があります。

 

新入生校内研修

令和3年5月11日(火)~13日(木)新入生校内研修がありました。

この写真は情報システム科1年生が『保護者への手紙』を書いているところです。

パソコンを使わず、手書きしました。

 

写真はミニバレーボールの様子です。

マスクを着用して、静かに、プレーしました。

顔と名前(ゼッケン)は、ぼかしています。

 

 

一学期中間考査

令和3年5月11日(火)~13日(木)一学期の中間考査(2年生・3年生)がありました。

 

locker_space

ロッカー・スペースに材料技術科の生徒用ロッカーを移設しました。

科集会20210510

令和3年5月10日(月)各科ごとに別会場で科集会がありました。
写真は情報システム科の様子です。