お知らせ

令和元年5月24日(金)保護者会総会がありました。

全体会終了後、各学年ごとに学年保護者会がありました。

そのあと、学級懇談会、部活動保護者会がありました。

 

kouji_20190524

工事の様子です。

令和元年5月24日(金)撮影

soutai_suitaishiki

令和元年5月23日(木)

平成31年度熊本県高等学校総合体育大会および

熊本県高等学校総合文化祭の出場選手推戴式がありました。

併せて、熊本県工業高等学校ものづくりコンテスト出場者の紹介がありました。


選手団紹介:各部主将による宣誓


校旗授与

旗手は、片岡 君(ソフトボール部主将)です。


校長激励のことば(井上 龍一 校長先生)


生徒代表激励のことば(生徒会長 竹原さん)


熊本県高等学校総合文化祭の出場者ならびに

熊本県工業高等学校ものづくりコンテスト出場者の紹介

(その場に起立)

激励の拍手


応援団激励(学校応援団)校歌斉唱

3nen_kojinsyashin_satsuei

令和元年5月20日(月)3年生の個人写真撮影がありました。

1nen_asokensyuu

5月15日(水)1年生の阿蘇宿泊研修の様子です。

ゼッケン(名前)と顔は、ぼかしています。


「国立阿蘇青少年交流の家」に到着しました。


入所式・オリエンテーションです。諸注意、寝具の説明がありました。


入所者代表宣誓(電子科 小俣君)

顔はぼかしています。

阿蘇青少年交流の家の皆様方には、お世話になります。三日間、よろしくお願いします。


シーツ配布


集団訓練(体操)

集団訓練(ランニング)


進路指導講話・生徒指導講話・校歌指導


夕べのつどい


2日目 5月16日(木)朝のつどい

中岳の噴煙が少し見えます。


3日目 5月17日(金)朝のつどい

大分の中学生と一緒に実施しました。 


 

1nen_asokensyuu_bus

令和元年5月15日(水)1年阿蘇研修に向かうバス内の写真です。

顔はぼかしています。

1gakki_cyuukan_kousa

令和元年5月15日(水)~17(金)1学期中間考査がありました。

教室内の写真はありません。

junnan_no_hi_sanpai

令和元年5月13日(月)「殉難之碑(じゅんなんのひ)」参拝がありました。

集合・整列して、学校長挨拶、献花、焼香、黙祷がありました。

 「殉難之碑」は太平洋戦争中、空襲等で犠牲となった熊工在学生7名の御霊を祭るために、昭和42年に建立されました。

 毎年5月、校長先生はじめ、関係の先生方、寮生代表、生徒会総務の皆さんが代表して焼香し、参拝します。

 全校生徒ならびに職員は、「殉難之碑」の由来を朝のSHRの時間に校内放送で聴いて当時を偲び、一斉に黙祷を捧げ御冥福を祈ります。

台座の前面に、碑文(ひぶん)があります。

裏面に、改修工事の記録文があります。

koromogae

     衣替えについて

 衣替えの時期となりました。

 下記の注意事項を守り、5月20日(月)からの衣替えに間に合うように、夏服の準備をお願いします。

 期日は気候により変更する場合があります。

        記

1 5月20日(月)から全員夏服着用。

2 4月25日(木)から5月19日(日)まで、夏服着用への準備期間。

  冬服・夏服どちらで登下校してもよい。

  1年生の「阿蘇宿泊研修」は、冬服を着用。

3 冬服で登校し、暑くて上衣を脱ぐ場合には、男子は必ず下に夏服を着用。

  女子は、暑くて上衣を脱ぐ場合には、冬服の上衣を脱いだ服装。

4 男子は派手なベルトは禁止。(飾りのついているベルト・白色のベルト等は禁止)

  男子は夏服の下には白色無地シャツを着用。(色ものシャツ・模様入りシャツ等は禁止)

              以 上