建築科の紹介パンフレット

建築科の紹介パンフレットはこちらです。 建築科紹介パンフレット.pdf


建築科紹介パンフレットの1ページ目の内容

 

建築科紹介パンフレットの2ページ目の内容

日誌

建築科

【建築科】3年生課題研究(地域連携班)(12月19日実施)

課題研究(地域連携班)では、健軍商店街と連携した取り組みを行っています。本日(19日)、製作した作品の寄贈式を行いました。[傘立て2台、木製コースター21枚]寄贈させていただいたものは、健軍商店街にある、藤まる食堂 様、ちょい呑み益城屋 様をはじめとした、健軍商店街内にあります。お近くを訪れる際はぜひご覧ください!

  

 

 

【建築科】株式会社東京朝日ビルド出前授業(12月11日実施)

12月11日に、2年生が株式会社東京朝日ビルド 様、株式会社セルアーキテクト 様から、本校建築科OBを含めた10名の方々を講師に鉄筋の結束や配筋や型枠組み立て作業、MRを用いた疑似体験などを行いました。

本校生の知識・技術の向上ために、熱意を持って指導していただいている姿に生徒も真剣なまなざしで聞いていました。

今回の出前授業にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

  

 

 

【建築科】新実習棟現場見学(9月8、11日実施)

9月8、11日に1、3年生が建築施工の授業の一環として、本校新実習棟の現場見学を行いました。

株式会社建吉組 様から、本校建築科OBを含めた5名の方々にプレゼンテーションを用いた新実習棟建設の計画や工法などの説明をしていただき、その後、建設現場にて基礎工事などの見学を行いました。生徒は基礎工事というあまり見られない工事を見たことで興味を示していました。また、本校の発展のために良い建物を作ろうと、真剣なまなざしで作業をされている方々に生徒も感銘を受けていました。

(都合上、建設現場の写真は記載できません。)

今回の現場見学にご協力いただいた建築会社の皆様ありがとうございました。

  

 

【建築科】3年生現場見学(7月11日実施)

7月11日(火)に建築科3年生が、阿蘇神社・高森駅・熊本県消防学校に現場見学に行きました。
熊本地震の倒壊から建て直した阿蘇神社楼門や改修された高森駅など、普段では観ることができない建築物を見学することができ、とても良い経験になりました。

今回の現場見学にあたりご説明を担当していただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

【建築科】建設関係お仕事説明会(6月17日実施)

6月17日(土)に熊本工業高校にて、建築科1年生と保護者を対象に建設関係お仕事説明会を行いました。

今回は【有限会社梅田鉄筋 様】【DS大進工業株式会社 様】【(株)オオタ 様】【下田工務店 様】【リノベ不動産 様】の5社にお越しいただき、建設業の魅力を紹介していただきました。

学校ではあまり聞けない、現場でのお話や左官業の体験の一環として泥団子製作を行うなど、生徒も興味関心を持ち真剣に聞いていました。

ご多忙の中、お越しいただいた企業の皆様ありがとうございました。