インテリア科パンフレット
熊工インテリア科作品展

熊工インテリア科作品展実施報告

特別学習活動

熊工インエリア科特別学習活動

 

 

 

コンテスト入賞報告

特別学習活動

インテリア科3年課題研究

2学年インターンシップ

2021熊工インテリア科特別教育活動

 

 

インテリア科 コンテスト入賞報告

インテリア科2年「実習」木材加工実習

インテリア科2年「実習」
『木材加工実習』

 2年の木材加工実習では実際に家具を製作しています。
 写真にあるようなスツール(腰掛け)を2人1組で製作していきます。木工機械を使って「ほぞ加工」を行い、脚部は釘などを使わない接合方法で組み上げます。木材を中心とした材料で家具などを設計、加工するための技術や知識を学ぶことがインテリア科で主要となる学習でもあります。

 こんな機械(昇降丸のこ盤)や、

 こんな機械(角のみ盤)などを使って木材加工を行っていきます。

 脚部は釘などを使わない「ほぞ」による接合と接着剤のみで組み上げます。

 接合した脚部の接着剤が乾くまで「端金」を使って固定しておきます。

 座面はクッション材を入れ、ビニールレザーを張ったものにしました。

 

インテリア科2年「実習」

インテリア科2年「実習」

『CG(コンピュータグラフィックス)実習』

 Illustrator(イラストレーター)というアプリケーションソフトの操作方法について学習しています。学習の中で幾つかの課題を制作しながら、操作方法を身に付けることはもちろんですが、デザイン能力やプレゼンテーション能力を高める学習としても行っています。

 

 

 


 ピクトグラムについても学習し、各班によって違うテーマに沿ってピクトグラムをIllustratorの機能を使って制作していきます。

 


 

最終課題としてパッケージデザインの課題を行いました。
この班では、「果汁入りジュースのペットボトル・ラベルデザイン」を行いました。決められた大きさの中で、使用できる画像を切り抜くことを条件に学習してきた内容を活かしてデザインを行うというテーマです。50分の3コマで完成させます。

 

 

 

 

インテリア科3年生ものづくり

インテリア科3年生「ものづくり」


3年生のプレゼント作り

 家庭学習期間中に、ものづくりがしたいという3年生が木製スプーンとサンドブラストによる作品を作っていましたので紹介します。自分用も作りましたが、クラスメイトや先生、また家族に作ってあげたいということでOKしました。「作ってあげたい」という気持ちは、ものづくりの基本に必要ですよね。
(板ガラスは実習棟の解体で出たもので、木材は木工室の廃材、コップ類は持参したものです)

 まずはスプーン作り。初めて作る生徒ばかりなので失敗は有りましたが、課題研究でクラスメイトがスプーンを作るところを見ていたせいか、作業はスムーズでした。

 

 電気ペンでマークや名前を入れてプレゼントです。

 

 塗装したら、軽くラッピングして完成です。

 

 

 これは、ある先生に依頼されたカレー用スプーン。某有名カレーチェーン店で使うそうです。


 こちらは作品展用に製作した作品で、アマビエをサンドブラストしているところです。ステッカーを作る機械でシートをカットし、板ガラスに張り付けてサンドブラストをします。ピンセットを使うような細かい仕事をします。作品展の準備も手伝ってくれました。

  


 同じ要領で、コップや板ガラスにサンドブラストをします。
 これは自分と友人のイラストをカットデータにしたところですが、最近は携帯でイラストを描いてしまうんですね、びっくりしました。

 


 これは両親にプレゼントする額。(額縁は難しいので手伝いました)天使が3人なのは3人兄妹だからです。

 


 ステンレス製のカップに、インテリア科のマークをブラストしました。これは友人へのプレゼントです。

 

第12回インテリア科作品展のお礼

令和2年度 第12回インテリア科作品展のお礼
 令和3年2月6日(土)・7日(日)の2日間、ゆめタウン光の森店様のご協力のもと、第12回の作品展を開催することができました。卒業生の保護者・卒業生・保護者・本校職員をはじめ多くの方にご高覧頂き誠にありがとうございました。今後の生徒の学習発展に繋げられればと思います。

 

インテリア科作品展のお知らせ

令和2年度 熊本県立熊本工業高等学校 第12回インテリア科作品展

 

インテリア科の学習内容についての紹介

インテリア科の学習内容についての紹介

 

①令和2年度3年「課題研究」(班別で1年間通して制作・研究活動を行う)

 

 

②3年「製図」の授業内容

 

 

③2年「実習および製図」の授業内容

 

 

④1年「工業技術基礎および製図」の授業内容

 

 

⑤特別学習活動(2年)令和2年12月9日

 

 

⑥特別学習活動(1年)令和2年10月14日

 

 

インテリア科卒業生進路先

 

 

〇過年度作品の紹介(過去の作品展の様子)

〇過年度作品の紹介(過去の作品展の様子)

 

 

 

過年度地域貢献活動

過年度 地域貢献活動

 

日誌