電子科NEWS
電子科のつぶやき

電子科

【電子科】卒業生講話、第5弾ラスト!(ANAベースメンテナンステクニクス株式会社様)

ANAベースメンテナンステクニクス株式会社 様に来校頂き、講話をしていただきました。

会社概要等、詳しく説明して頂きました。

一等航空整備士を目指して奮闘中だそうです。

エアライン大手ならではのメリットもあるようで…羨ましい!!

今年度の卒業生講話はこれで終わりです。半導体関連企業以外にも魅力的な会社が多くあることが理解できたと思います。ありがたいことに、本校には多くの選択肢が準備されています。自分の適性等をしっかり考慮して、慎重に進路先を選択してください。

【電子科】卒業生講話、第2弾(東芝エレベータ株式会社様)

東芝エレベータ株式会社様から卒業生4名を含む、9名で来校され、講話をしていただきました。

仕事内容等も詳しく説明していただきました。

VRを使った作業体験もさせていただきました。

50分では短すぎる内容でした。

自分がもしこの会社で働いたら…未来の自分を想像しながら、

多くの選択肢から自分のナンバーワンを見つけてください!

【電子科】工場見学に行ってきました!

半導体製造装置を作っておられる(株)くまさんメディックスに訪問しました。

見学後のアンケートには、「説明がわかりやすく親しみやすかったのでとても良かった。半導体を作るのではなく半導体を作る機械を手組みで作るというのも良かった。自分の中の製造業のイメージはライン作業などの単純作業を淡々とやるようなものだったけどそういうものだけではないと知ることができたのも良かった。社内の雰囲気も良さそうで、進学だったけどここに就職を考えるほど惹かれた。」との感想もありました。

また、「聞いたことのない企業名で、ストップワークという知らなかった働き方などを知ることができた。さらに働いている内容が数億円する機械を手作業で6割ほど作っていたり、出荷する時には一回分解し出荷先で組み立てるというのを聞いたり、出荷先が世界中にあり世界シェアが91%だということをしれてこういう職場もあるのだと知ることができたので良かったです。」との感想もありました。

次に三菱電機(株)パワーデバイス製作所を見学しました。

こちらでも、「会社名は知っていたが、実際に何を製造されているのか知ることが出来ました。また、幅広い分野で色々なことをしていることがわかりました。ウエハを他の箱へ移動したり、クリーンスーツを着る体験が面白かったです。」との感想がありました。

百聞は一見に如かずですね。この見学が進路選択の一助となれば良いと思います。

【電子科】今年もご来場、ありがとうございました。

今年もローソクLED製作体験、行いました!

次回はグランメッセで実施予定です!

さらに今年はプログラミング体験も行いました!

ジョイスティックや超音波センサが人気でした!

電子科の授業の一部を楽しく体験していただきました!ありがとうございました。