校長ブログ

校長ブログ

24/03/28(53)転退任式

 今日3月28日(木)は転退任式。3月は旅立ちの時期、それはお別れの時。今年度末の異動で10名の先生が本校を離れます。1年間同じ職場で働いた仲間、新米校長のいたらなさにめげることなく、それぞれの持ち場で力を発揮していただきました。たった1年、しかし私にとっては大切な1年でした。教員のリーダーとして学校経営に尽力していただいた先生、生徒の発表や商品開発の指導はもちろんのこと、学校の運営に大きな功績があった先生、優しく丁寧に生徒の悩みを受け止め、生徒のよき理解者であった先生、防災教育の公開授業でカレーを袋で作り、参観者を驚かせた先生、忙しい校務を果たしながらも、球磨中央百貨店のポスターや映像づくりで高い技術力を見せた先生、レベルが高く元気が出る授業を展開するとともに、生徒の進路目標実現のため力を尽くした先生、先進的な授業や部活動指導、インスタグラムの即時更新など色々な場面で活躍した先生、予算や施設管理など、生徒の目にはなかなか見えないのですが、重要な事務の仕事を正確にこなした先生、フットワークが軽く、勉強熱心、生徒への声掛けを常に忘れなかった先生、豊富な経験を持ち、生徒だけではなく私たち教員にとっても頼りになる先生。私は、先生方と出会えて本当に幸せです。そして心から感謝しています。どこの職場でも活躍できる先生ばかり。それぞれの職場で大きな花を咲かせてください。「本当に有難うございました!」「ご自身もご家族も健康第一で!」、そして「いってらっしゃい!」

花壇の花のお見送り

 ▲花壇の花のお見送り

正門を越えて

 ▲正門を越えて

旅立ち

 ▲旅立ち

24/03/22(52)3学期終業式でお話ししたこと

 まずは、みなさんにお礼を言わせてください。3月1日、本当に素晴らしい卒業式でした。3年生だけでなく、2年生がきちんとした態度で臨んだからです。1年生は式には参加していませんが、前日の表彰式の態度が本当に立派でした。1年後、2年後、一緒に感動的な卒業式を創りたいと心から思いました。
 3学期終業式にあたり、1年前、自分が何をしていたのか振り返ってみました。去年、前任校の終業式が3月24日、そしてその日は、引継ぎのために、私が初めて球磨中央高校を訪ねた日でもありました。本山校長先生が球磨中央高校生について熱く語られたことを、今でも鮮明に覚えています。それから1年、学校行事で見せる真剣なまなざしと笑顔、授業や部活動にまじめに取り組む姿、日々の生活での元気な声、どれだけ皆さんから元気をいただいたか分かりません。私は皆さんとの出会いを心から感謝し、そして幸せを感じています。私は、人との縁を何よりも大切にしています。4月の始業式で紹介した言葉、
 「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅過ぎない時に」
 出逢った瞬間が何かの縁だと思います。みなさん、どうかこれまで出逢った人との縁、この1年で出逢った人との縁、これから出逢う人との縁を大切にしてください。
 さて、私が初めて3年生の担任をしたのが今から28年前。私よりはるかに豊かな感性と才能をもった45名。キラキラと輝いている生徒たち。私は一瞬で3年7組が好きになりました。この生徒たちの夢を叶えるため、自分に厳しくし全力を尽くそうと、教室に自分に対する戒めの言葉を書いて貼りました。同時に、これから多くの困難に直面していく45名に対しての贈る言葉としました。
 「自律」 私はもともとなまけものです。なまけものの自分をしっかりとコントロールするために、時間を守る、先のことを考えて行動する、規則正しい生活を送ることを心掛けています。生徒にも、目標を達成するために、自分に厳しくあってほしいと願いました。
 「努力」 私にはこれといった取柄はありません。だから、何かを達成しようとするためには、勉強し続けるしかありません。せっかくの才能を持った生徒たち。その力を開花させるために、自分で自分を鍛え、前に進んでほしいと願いました。
 「想いやり」 私はこれまで、たくさんの人たちに支えられ、助けられてきました。つらいとき、泣きたいとき、お互いに励ましあえるクラスであってほしい。一人の喜びがクラスの喜びになってほしいと願いました。
 この「自律」「努力」「想いやり」は、今でも自分の戒めの言葉です。そして、今年は、本校卒業生に贈る言葉としました。皆さんに贈る言葉としました。初めての校長として皆さんに出会いました。皆さんのために自分に厳しくありたいと思いました。これから夢を達成するために、皆さんには困難を乗り越えていってほしいと願い、贈る言葉としました。初めて生徒の前で決意を述べてから28年、この言葉を再び託せる皆さんたちに出会うことができました。
 新しいステージは目の前です。新たな球磨中央高校の歴史をつくる主役は皆さんたちです。どうか、その覚悟をもって春休みの間、力をためてください。4月8日(月)キラキラ、ワクワクしている皆さんと会える日を楽しみにしています。

皆さんの進級をチューリップも喜んでいます

 ▲皆さんの進級をチューリップも喜んでいます

贈る言葉

 ▲贈る言葉

24/03/13(51)にんじんの葉、だいこんの葉

 今年に入ってから、にんじんの葉とだいこんの葉を栽培(?)しています。料理で余ったにんじんとだいこんです。だいこんの葉は料理に使いますので、ぎりぎりまで葉を切った切れ端を栽培しています。現在、私の部屋には、にんじんの葉とだいこんの葉3きょうだいがいます。以前、食べるために野菜の切れ端を栽培するという記事がありましたが、私の場合は、どちらかというと、観賞用に育てています。わずかな実の栄養と水で育っているのでしょうか。

 毎日水を換え、受け皿を洗うなど、大切に育てています。球磨中央百貨店で購入した赤いサボテンとも仲がいいみたいです。気が付けば葉っぱに「おはよう」「元気?」「おやすみ」などと声掛けをしていて、はたから見るとちょっと滑けいだと思います。学校の花壇の花もそうですが、優しい気持ちで大切に育てると、すくすくと成長する気がします。以前、植物は人間の気持ちが分かるという内容の本を読んだことがありますが、その真偽は別にして、そう思いたくなります。わが家のにんじんの葉とだいこんの葉、私にこころの健康を与えてくれています。

チューリップが咲きました

 ▲チューリップが咲きました

ムスカリも育っています

 ▲ムスカリも育っています

わが家のにんじんとだいこんの葉

 ▲わが家のにんじんとだいこんの葉

24/03/07(50)少しずつ

 素晴らしい卒業式。卒業生と在校生が一緒になってつくった卒業式。3月1日、私は誇らしい気持ちになりました。卒業式が終わったと思ったら高校入試。後期(一般)選抜が3月5日・6日に実施されました。卒業生が本校の歴史を積み上げて旅立つと同時に、新しい風が吹いてくる。学校はこうやって少しずつ成長していくものだと実感しています。

 暖かい日があったかと思ったら、次の日は寒くなる。寒暖差が大きく、体調を崩している人もいるかもしれません。私もその一人です。でも春は少しずつ近づいています。折にふれて紹介している事務室横の花壇のチューリップが大きくなりました。ムスカリのかわいい花も咲いています。木々の枝は芽吹いています。今春、どのような彩りが見られるのでしょうか。

 本校は、遠方から通学してくる生徒も多く、また交通手段が限られている事から、送迎のための車の校内乗り入れができます。保護者の方がルールを守ってくださるので、現在まで事故等は起きていません。先日、さらなる安全環境づくりのため、学校技師の方が一時停止「止まれ」の文字を白いペンキで書き、標識を立ててくれました。生徒の安全確保は私たちの一番大切な使命です。そのために出来ることを少しずつ重ねていこうと思います。

チューリップ、楽しみです

 ▲チューリップ、楽しみです

ムスカリの花

 ▲ムスカリの花

本校のしだれ桜

 ▲本校のしだれ桜

「一時停止」の標識

 ▲「一時停止」の標識

一時停止「止まれ」

 ▲一時停止「止まれ」

24/03/01(49)熊本県立球磨中央高等学校第五回卒業証書授与式 式辞(抄)

 令和2年2月27日、全国の小中高等学校の臨時休業が発表された時、皆さんは中学2年生、不安のなか、中学3年生の春を迎えようとしていました。追い打ちをかけるように、7月には熊本豪雨、甚大な被害を人吉・球磨の地にもたらしました。新型コロナウイルス感染症が五類感染症となったとは言え、いまだ感染のリスクはすぐ側にあります。また、多くの方々の努力によって災害からの復旧が進んでいますが、復興への道のりはまだまだ遠い状況にあります。今年1月1日に能登半島地震が起こりました。お亡くなりになられた方々へ謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。被害状況や被災者の方々の様子を見ていると、とても他人事には思えず、共に支え合っていこうという気持ちでいっぱいになります。

 先行きがまったく見えない状況のなか、皆さんはどのような日々を送ってきたのでしょうか。令和3年4月8日の入学式、希望と不安はどちらが大きかったのでしょうか? 令和4年、2年生となった皆さんは、中堅学年として学校内外でどのような活躍を見せていたのでしょうか。 令和5年4月10日、初めて皆さんに出会ったとき、そうした思いが次々とこみ上げてきました。そして皆さんの一日一日の生活を間近で見ていくうちに、1年生の時、2年生の時、様々な不安や悩み、苦労もあったでしょうが、それらを乗り越え、立派に育ってきたことを確信しました。体育大会、一所懸命に競技に取り組み、友達を大きな声で応援する姿、弾けんばかりのダンスで見せたかわいらしさと格好良さ、最後の写真撮影での達成感いっぱいの笑顔、こんなに楽しく、幸せな体育大会は初めてでした。
 10月、コロナ禍前と同じように開催した球磨中央百貨店。開店当日まで数々の苦労や失敗があったことでしょう。しかし、皆さんのおもてなしの心が前日の悪天候を追い払い、素晴らしい秋晴れの2日間をもたらし、実に3,500人ものお客様が来られました。この経験は何にも代えがたい、君たちの財産です。
 ほかにもたくさんの学校行事、部活動、検定試験に取り組んできました。一人一人が真剣に向き合い、一人一人が主人公となりました。この3年間で成長した皆さんは、予測困難な社会において、未来を切り拓く、私たちの希望の光なのです。

 さて、本校の校歌が作られて今年で50年になります。作詞した渋谷 敦(しぶや あつし)先生は、この校歌の歌詞について「校内に限らず、郷里の、日本の、世界の誰にでも愛され、いわば世界の友達とともに歌われるという遠大な願いを込めている。さらに「悠遠の光」と「雄渾の伝統」は日本や郷里の遠い長い縦の系譜(つながりのこと)であり、「今ぞ咲く」「今ぞ呼ぶ」の発想には、日本や世界と連帯する横の系列(結びつきのこと)」を織り込んだとおっしゃっています。先人たちが築いた伝統を受け継ぎながら、地域・日本・世界とつながる。まさに、本校が目指す地域のグローカル人財の育成がすでにこの校歌に刻まれていたのです。 私は自信をもって言います。本校の校歌に刻まれた理念こそが、皆さんの未来を照らす光なのです。
 さらに、倫理的に正しく、思いやりの心を持ち、責任ある行動をとる「誠実」、学び続け、伝統を大切にしながらも常に新しいことに挑戦する「進取」、他者を敬い、自分を大切にし、世界の平和を願う「友愛」、この本校校訓は、皆さんが目指す道を示す羅針盤なのです。球磨中央高校での3年間の学びを誇りにして、あらたな場所で活躍してください。

 そして、私から皆さんにお願いがあります。それは「命」を大切にしてくださいということです。皆さんはたくさんの人から愛されています。見返りなど関係なく、皆さんを愛し、支え続ける家族、苦楽を共にしてきた友人、身近で成長を見届けてきた本校職員、そのほかたくさんの人から愛されています。ここで、ある詩を紹介します。

 いろんなひとがいるけれども 今日一日やさしい心でいよう
 いろんなことがあるけれども 今日一日あかるい心でいよう
 この道は遠いけれども 今日一日すすもう
 何があっても大丈夫  今日一日笑顔でいよう

これは、重い病気と闘いながら必死に生きていらっしゃるある患者さんの詩です。自分のために、自分を愛してくれる人たちのために「命」を大切にしてください。一日一日を大切にしてください。これが私の最後のお願いです。
 私の大切な、大切な108名のみんな、輝く未来に向けて「いってらっしゃい!

       令和6年3月1日 熊本県立球磨中央高等学校 校長 松下 宏則

書道部からのメッセージ

 ▲書道部からのメッセージ

卒業式前日

 ▲卒業式前日

24/02/26(48)歴史を楽しむ②

 私の愛読書の1つに「熊本の石橋313」(熊本日日新聞社)があります。熊本県には多くの石橋があり、同書によると「全国にある石橋の半数が熊本に現存」しているそうです。この本は1998年(平成10年)が初版で、紹介されている313のうち、その後の災害で失われた石橋も少なくありません。川の大小にかかわらず橋を架けることは、往来や運送などの利便性を格段に向上させ、人々の生活を豊かなものとしました。石橋の建設に関わった石工(いしく)たちは、当時の最先端の技術を駆使しながら命がけで臨みました。石工たちの苦労、住民の希望が石橋の造形美の中にあらわれているようで魅了されてしまいます。この本では、人吉・球磨の石橋として17基が紹介されています。校長ブログでは相良村の橋谷橋と湯前町の下町橋を紹介しました。石橋に関心を持つと、ほかの石造物(せきぞうぶつ)にも感心を持つようになりました。五輪塔(ごりんとう)や宝篋印塔(ほうきょういんとう)、板碑(いたび)、六地蔵塔(ろくじぞうとう)が好きで、「石仏と石塔」(石井進・水藤真監修 山川出版社)を手に、県内を巡っていました。意識して歩くと、石造物にはよく出会います。例えば錦町ですと、土屋観音堂。本や地図、カメラ、野帳をバックに詰めて、道に迷いながら、目的の文化財を探し回っていた30歳代。見つけたときの達成感とともに、授業で生徒に紹介する楽しさも忘れられません。

ご紹介した本

 ▲ご紹介した本

下町橋(湯前町)現在修復工事中

 ▲下町橋(湯前町)現在修復工事中

土屋観音堂と石造物(錦町)

 ▲土屋観音堂と石造物(錦町)

24/02/16(47)春めく

 しばらく寒い日が続きましたが、近ごろめっきり暖かくなりました。事務室横の花壇では、事務の先生と生徒さんが植えたチューリップとムスカリの芽が元気よく出ています。花壇のすぐ側には優雅なしだれ梅、ミツバチが蜜を吸いにやってきます。散歩も気持ちよく、気のせいか、少しずつ彩りが増えてきたような気がします。付近の道を歩いていると、ナズナやオオイヌノフグリ、ホトケノザが一緒になって咲いています。まるで花束を見ているようです。たくさん咲いている菜の花も素敵ですが、私は、ひっそりと咲いている菜の花が好きです。それにしても人吉・球磨の草花は、澄んだ青空と溶け込み、何とも言えない心地よい空間を創っています。「雑草という草はない」とは牧野富太郎の名言ですが、ひとつひとつよく見ると、それぞれに個性があってたくましく生きています。自宅に近づいたころ、どこからかワタゲがゆらゆらと飛んできて、無事に土へ着地。「きれいな花を咲かせてね」と心に願いながら、散歩を終えました。

本校のしだれ梅

 ▲本校のしだれ梅

しだれ梅2

 ▲しだれ梅2

事務室横の花壇・チューリップの芽

 ▲事務室横の花壇・チューリップの芽

ワタゲ

 ▲ワタゲ

一武の野花

 ▲一武の野花

一武の野花2

 ▲一武の野花2

一武の野花3

 ▲一武の野花3

24/02/13(46)歴史を楽しむ

 前回のブログで書きましたが、私は江戸時代の熊本を研究していました。研究は生みの苦しみもありますが、地道に史料を集め、積重ね、自分の仮説を証明する楽しさはそれに勝るものでした。修士論文を書いていたころ、自分の仮説を裏付けために、来る日も来る日も古文書(こもんんじょ)の波の中を泳いでいたある日、6文字の、たった6文字の語句を見つけた時、大きな叫び声をあげたことを思えています(周りに人がいなくてよかった!)。その6文字こそが、自分のすべての論証を紐(ひも)づけるものだったからです。平成18年に「新宇土市史通史編第二巻 中世編・近世編」「新宇土市史資料編第三巻古代・中世・近代」の担当部分を書き終えたあと、単純に歴史を楽しむようになりました。熊本県の高校教師たちが執筆した「熊本県の歴史散歩」(熊本県高等学校地歴・公民科研究会日本史部会編 山川出版社)は、各市町村の文化財やおすすめの文化財散策コースが紹介されています。コンパクトで写真も豊富、地図も載っていますので、まさに歴史散歩にうってつけです。「県史43 熊本県の歴史」(松本寿三郎ほか 山川出版社)や、「街道の日本史51 火の国と不知火海」(松本寿三郎ほか 吉川弘文館)熊本県の歴史が分かりやすく書かれていますので、大きな流れを理解するには便利です。「火の国と不知火海」では、その地域のキーとなる歴史や文化などが取り上げられているので、全部読まなくても、その項目だけ読むのも楽しいです。(例えば、人吉・球磨ですと「人吉町の商人」、「市房信仰」「百太郎溝と幸野溝」など。) 本校図書館には、熊本県や人吉・球磨の歴史に関する本がたくさんあります。図書館で身近な歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 ▲ご紹介した本

国指定重要文化財 桑原家住宅(錦町)

 ▲ご近所の国指定重要文化財 桑原家住宅(錦町)

24/02/05(45)辞書

 先月19日、英語科の研究授業を参観したところ、授業で辞書をひいていました。今どきは電子辞書が主流で、辞書を一所懸命ひいている生徒の姿を見てうれしくなりました。

 私にとって辞書は、なくてはならない存在です。記憶力がなくて漢字や言葉の使い方をすぐに忘れてしまうことと、もとからの調べ好きであることがその理由です。
 国語辞書は「現代国語例解辞典」(小学館)、高校生の時から使っていた辞書がボロボロになり、確か30歳頃に買ったものだと思います。分からない・知らない言葉の意味を調べることはもちろん楽しいのですが、たまにくすっと笑える用法に出会えるのも魅力です。「広辞苑 第六版」(岩波書店)も持っていますが、何となく堅い気がして、使う回数は格段に少ないです。
 漢和辞典は「漢語林」(大修館書店)、これは高校時代から使っています。もちろん漢字の読み方や意味、用例を調べるのですが、なぜか画数好きで、漢字の画数が一発で正解するとそれだけでうれしくなります。我ながら変な癖です。
 私は熊本の江戸時代を研究していましたので(過去形です!)、古文書(こもんじょ)の解読は必須、「くずし字用例辞典 普及版」(東京堂出版)は漢和辞典とともに、常に私のそばにありました。現在は二代目ですが、先代は使いすぎて壊れてしまい、本当に使い切ったという思いでした。たった一文字が解読できず、1か月くらい辞典とにらめっこしたこともありました。
 「漢字筆順ハンドブック」(三省堂)はさすがに使う機会は減りました。小学生のときに厳しく筆順を指導されましたので、分からないことはあまりないのですが、たまに悩む漢字があるので(例えば「繍」とか「凹凸とか」)、やっぱり必要です。正しい筆順は美しく文字を書く順と思います。
 最近とくに必要なのが「用例でわかるカタカナ新語辞典」(学研)です。一見して分からないカタカナ言葉や略称が多くなってきたので、とても重宝しています。次々と新しい言葉が出てくるので、辞書に書き足すようにしています。

 電子辞書や検索アプリは本当に便利だと思いますし、私も使っています。ただ、紙の辞書は「繰る」「見る」「考える」など、いろいろな感覚や思考を伴うので、何となくですが記憶に残りやすい気がします。また、説明文が分かりやすく、簡潔に書かれているので、理解しやすいと思います。分からなかったことが分かる喜びと予期しない発見、私が辞書を手放せない理由です。

漢和辞典

くずし字用例辞典

国語辞典

※「悩んだ文字のひとつ」の写真は「くずし字用例辞典」掲載の文字を使って復元しています。
 実際の文字はかなり雑に書かれていてとても悩みました。漢字2文字で、人の下の名前です。二文字目は簡単ですが、一文字目がなかなか解読できませんでした。

悩んだ文字のひとつ

24/01/29(44)人吉・球磨の歴史と自然を楽しむ⑤ 湯前町~多良木町~相良村~五木村

 6月からスタートした球磨中央ニュース、先日1月号をお届けしに中学校をうかがいました。初めての人吉・球磨の生活、ただでさえ地理感覚がない私ですが、管内の中学校へはカーナビなしで行けるようになりました。前期(特色)選抜も間近、受験生の皆さんの健闘を心から願っています。

 湯前中学校を初めて訪ねた時、正門前を流れる幸野溝(こうのみぞ)の豊かな水量と清らかさに驚きました。幸野溝は、元禄10年(1697年)に、人吉藩士高橋政重(まさしげ)が中心となって工事が行われ、宝永2年(1705年)に湯前村~上村まで溝が通ったそうです(松本寿三郎ほか編「火の国と不知火海」吉川弘文館)。 

 また、百太郎溝(ひゃくたろうみぞ)は役人の有瀬城四郎兵衛(ありせしろべえ)が中心となって工事が行われ、延宝8年(1680年)には多良木~築地(ついじ)まで溝が通りました。その後も工事は続けられ、寛保3年(1743年)までには上村~一武村~西村に溝が通ったそうです(「火の国と不知火海」)。こうした先人の努力によって、上球磨・中球磨で広大な田畑が開発されていきました。

 相良村役場の敷地内にアーチ形の石橋「橋谷橋」があります。説明板によると相良村深水の石工(いしく)石本豊吉が橋谷川に架けたもので、昭和56年(1981年)に現在の場所に移設されたとのことです。

 道の駅「子守唄の里五木」と古民家との間の坂道を上ると五木阿蘇神社があります。平成16年に、東俣阿蘇神社と西俣阿蘇神社、清楽白木神が合祀され現在の場所に遷座しました。東俣・西俣の阿蘇神社は平安時代初期に創建されたそうです。

 球磨中央高校に赴任して1年が経とうとしていますが、まだまだ知らないことばかり。学びの種は近くにたくさんあるものです。

橋谷橋

 ▲橋谷橋

幸野溝

 ▲幸野溝

百太郎溝取入口旧樋門

 ▲百太郎溝取入口旧樋門