学校生活

令和5年度「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール表彰伝達式

19日金曜日に熊本県警本部にて、令和5年度「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール表彰伝達式が執り行われ、本校3年生の緒方蘭さんが警察長官賞を受賞しました。全国で10,661編の中から選ばれ、熊本県での受賞も久しぶりとのことで、お褒めの言葉をいただきました。

歓談の時間やインタビューでも自分の言葉でしっかり思いなどを伝えてくれました。

20日土曜日の熊本日日新聞にも掲載されています。

2024/01/17 チャレンジショップ班 宮崎で新商品販売!

地元企業の韓国料理屋「市房食堂」様とのコラボ商品アイスを、1月17日(水)宮崎県のAコープ清武店にて、テスト販売を行いました。

地元熊本を離れて、商品の良さをどこまでお伝えし、購入していただくかとても難しい販売実習でした。試食して美味しい!と言っていただいたり、お客様からの質問に答え、納得してご購入いただけた瞬間は、とっても嬉しかったです。おかげさまで、2種類144個が完売し、Aコープ清武店の店長様からもお褒めの言葉をいただきました。

販売の機会をいただいたAコープ清武店の皆様、試食・ご購入いただいたお客様、お声掛けいただいたお客様、大変ありがとうございました。


本校、課題研究「チャレンジショップ班」のメンバーは、錦町との連携事業で商品開発に取り組んでいます。

この商品が広まっていくことで、人吉球磨の復興支援につなげたい!という私たちの想いが、この商品には詰まっています。

この商品をたくさんの方々に知っていただくため、2月に福岡県で行われるバイヤーさんとの展示会へ向けて、さらに準備を進めていきます!

    

 

 

2024/01/13 調査研究班がランチパックの販売を行いました!

 1/13(土)調査研究班がゆめマート人吉店で、昨年度に引き続き山崎製パン様とのコラボレーション商品「ランチパック」と、今年度新開発した、「プリン」の販売を行いました。

 ランチパックは、生徒が企画をした「球磨栗入りマロンホイップクリーム&つぶあん」を販売しました。今年度は、つぶあんを使い栗と相性があった、こだわりの一品となっています。プリンは、球磨酪農様の牛乳をふんだんに使用し、とても上品な甘さを堪能できる一品となっています。また、ランチパック、プリンのパッケージにも生徒が考案したデザインが使用されており、可愛らしく出来上がっております。

 今回の販売では、多くの方が購入してくださいました。なお、商品すべて復興支援商品となっており、一つ購入につき一円が令和2年度豪雨災害を受けた被災地に寄付されます。多くの方の手に取っていただき、復興の手助けができれば、調査研究班も達成感を実感できると思います。

 調査研究班によるランチパックの販売は、今後もイオンモール熊本、ゆめタウンサンピアンなどで行う予定です。多くの方に足を運んでいただけると幸いです。なお、ランチパック、プリンともに県内のゆめマート、コンビニエンスストアで購入可能ですので、ぜひご賞味ください。

2023/12/23 調査研究班が「県立高校学びの祭典」に参加しました!

12/23(土)本日グランメッセ熊本にて、第2回スーパーハイスクールKSH「県立高校学びの祭典」が行われ、本校調査研究班10名が参加しました。今回の学びの祭典では、ランチパックの販売、ステージ発表、ポスター発表などを行いました。

ランチパックでは、山崎製パン様に700食を用意していただき販売を行いました。驚くことにランチパックが飛ぶように売れてゆき、なんと2時間で完売となりました。これには生徒も大喜びでした。今回は先行販売でしたが来年の1月より県内のゆめマートやイオンで販売を行う予定です。ぜひ多くの方にランチパックを食べていただきたいと思います。

ステージ発表では、全国商業高校研究発表大会で発表した内容を県内の高校生や先生方の前で堂々と発表を行いました。多く方々からお褒めの言葉もいただき大満足でした。

ポスター発表でも、多くの高校生に話しを聞いていただき、調査研究班の活躍を知っていただくとともに普段できない他校生徒の交流もできたので生徒の楽しむ様子も見られました。

来年は、年初よりランチパックの販売で多くの場所を訪問します。調査研究班の活躍を今後もお楽しみください。

2023/12/22 2学期終業式・表彰式が行われました!

12/22(金)本日2学期の締めとなる終業式と表彰式が行われました。最近流行しているインフルエンザと寒さによる体調不良者防止の観点から、1学期同様リモートでの開催となりました。

 まず表彰式が行われ、多くの生徒が表彰を受けました。年々表彰を受ける生徒も増えてきており球磨中央高校生の日々の頑張りを感じることができる時間でした。今後の精進も期待したいと感じます。表彰式後は、終業式が行われ、校長先生より講話をいただきました。講話の中で「この冬休みでは、今年一年を振り返って自分のこと、日本のこと、地球のことを考える時間にしてください」という言葉がありました。近年、日本や世界では戦争などの様々な問題が起きています。生徒の皆さん、この冬休みはこれらについて考える時間を設けてみてください。

 さて、明日より冬休みです。冬休みはクリスマスや年末年始など楽しみなイベントも多いですが、その反面危険も伴います。気のゆるみに気を付けて充実した冬休みにしてください。そして3学期元気な姿で会いましょう!教師一同皆さんと元気な姿で会えるのを楽しみにしています。それでは、よいお年をお過ごしください。