学校生活

2024/03/13 Chromebookの清掃を行いました!

3/13(水)本日LHRの時間に1・2学年全員でChromebookの清掃を行いました。Chromebookは生徒一人一人に県から支給されているタブレットPCであり、最近では授業に欠かせない必需品となりました。

生徒達は、この1年間の感謝の気持ちを込め、丁寧にChromebookを吹上げていました。「道具を大切にできる人は、仕事ができる」という言葉があるように、今後も、与えられたChromebookを大切に使えば、きっと学力も向上すると思います。Chromebookを一人一台使用できることは、「あたりまえ」ではありません。とても恵まれている状況にいることを忘れず、引き続き大切に使用しましょう。

▼Chromebookを清掃している生徒の様子をご覧ください。

2024/3/12 茶道同好会が先生方にお点前を披露しました!

3/12(火)本日、茶道同好会が先生方にお点前を披露しました。茶道同好会は、1年生5名で活動しており、外部より先生をお招きして練習を行っています。現在は同好会ですが、今年度1年間の実績もあり、来年から部に昇格します。それにより茶道同好会の活躍の場が広がります。

本日のお点前は、初めてお客様に提供するという形だったため、生徒も緊張していました。ところどころ作法の手違いもありましたが、一生懸命お茶をたててくれました。お茶を飲んだ先生方も「おいしい」、「初めてお茶を飲んだけど飲みやすかった」などと生徒のお茶を褒めていました。その様子を見た生徒達も満面の笑みを浮かべ、安堵の表情でした。生徒・先生方にとって素晴らしい時間となりました。

本校では、茶道同好会などの普段経験できない部活動・同好会も一生懸命活動しています。新入生の皆さん、茶道同好会に入部して茶道を学んでみませんか?多くの入部心よりお待ちしています!

▼生徒のお点前・お茶をご覧ください。

2024/2/28 調査研究班が復興エキスポに参加しました!

2/28(水)調査研究班が、グランメッセ熊本で行われた「復興エキスポ2024」に参加し今年度、県南フードバレー様と商品開発した「羊羹」の販売と、蒲島県知事や教育長様へのプレゼンと商品の試食をしていただきました。

今年度調査研究班が商品開発した「羊羹」は2種類あり、芦北町の特産品「不知火」と球磨郡の「和栗」を使用しています。どちらの商品も味と風味にこだわった一品となっています。今回は、先行販売ということで両種400個、計800個の販売を行いました。羊羹の売れ行きは良く、多くの方の手に取っていただき生徒達も大変満足していました。

県知事へのプレゼンも、緊張感の張りつめる会場での発表だったため、生徒もうまくいくか不安の表情でしたが、多くの場数を乗り越えてきたため、堂々とした流石の発表を見せてくれました。県知事にも商品をお褒め頂き、生徒は安堵の表情でした。今回開発した商品は、今後も物産館や桜町などで販売される予定です。見つけた際は、ぜひご賞味お願いいたします。

さて、今年度の調査研究班の活動も本日が最後でした。1年間球磨中央高校の看板を背負い、調査研究班として活動してくれた生徒達には感謝しかありません。多くの功績を残してくれて本当にありがとう。とても大変だったとは思うけど最後の最後まで活躍した姿は本当に立派でした。また、活動を通して支えていただいた多くの企業や団体の皆様、本当にありがとうございました。来年もご縁があればよろしくお願いいたします。生徒の皆さん本当にお疲れさまでした。

2024/2/21・22 1学年球磨地域学で実践発表を行いました!

2/21(水)と22(木)に1学年の球磨地域学にて生徒一人一人が実践発表を行いました!

今回は生徒が自分の故郷である地域を調べ、自分の地域にある有名な観光スポットは何なのか。地域を代表する鳥や花、また地域の人口などを調査し、スライドを作成しました。実践発表では、いくつかのグループに分かれて発表を行いました。発表の中で、質疑応答も行い生徒達で有意義な時間を作り上げていました。生徒たちにとってプレゼンというものは、あまり経験が少なく戸惑う様子もありましたが、自分なりの発表が全員出来ていたと思います。

この1年、球磨地域学では球磨郡10市町村の講話を聞き、自分たちで調査を行いプレゼンを行うという活動を行いましたが、自分たちの故郷の魅力を再発見できる良い経験となりました。今後の球磨地域学でも、球磨人吉のさらなる探求と魅力の発見を引き続き行っていきたいと思います。

1年生の皆さん、発表お疲れさまでした。

くらんどつながる市ボランティア

ボランティア同好会です。

同好会員と有志のボランティアの生徒で、2月18日(日)錦町道の駅「くらんどつながる市」にて、出店業者様のお手伝いをしました。また、高校生と錦町の韓国料理店「市房食堂」様とコラボして開発した商品「いちごマッコリアイス」「コーン茶アイス」の試食・販売を行いました。先輩たちが開発した商品をお客様にしっかりPRし、販売しました。試食していただいたお客様から「おいしい!これは絶対に買うべき!」という声をいただき、たくさん購入していただきました。今回ボランティアに参加したのは、2年生の6名です。球磨中央百貨店の経験を生かした接客を心がけ、有意義な1日となりました。