新着
工業センター棟にある家庭科室より出火したという想定のもと、 通報訓練、避難訓練、を行いました。 6限が終わる頃に校内にベルが鳴り響き、避難誘導の放送を聞いた後、 全生徒、職員がハンドボールコートに避難しました。 避難後、消防署の方より講評をいただき、 消火訓練を行いました。 3年生のクラス代表が消火訓練を行いました。 消火の手順ををしっかりと目に焼き付けています。 生徒会長より、お礼の言葉。 3年生は就職をしたら避難をするだけではなく、避難を誘導する側に回ることもあるでしょう。 まずは火災が起こらないように気をつけることが大切ですが、 いざというときのために命を守る行動がとられるように 普段から意識してかねばならないということを学びました。
2年生の「物理基礎」で自分の馬力・仕事率を求める実験をしました。場所はセントラルパーク。階段を上がるタイムを計ります。仕事率=仕事量/時間。体重と移動距離から仕事量を計算し、仕事にかかった時間(計測値)で求められます。ちなみに体重は理想体重でもOK。晴れて良かった!             
11月16日(土) @水前寺陸上競技場 第98回全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会 決勝 大津高校 対 熊本国府高校 今年も例年通り決勝の運営をお手伝いさせていただき、試合を観戦。 熊本県のファイナリストから多くの学びを得ました。   その後、場所を移動してTM。   《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕 11月16日(土) @熊本工業高校 VS 熊本工業高校(1年生)A  5-0〔白濱有都2、山本楓馬、山下陽大、波多野秀哉〕 VS 熊本工業高校(1年生)B  0-1 チームとしての一体感や成熟に対して、もっとこだわりが必要です。   翌17日(日)も急遽決定したTM。   《試合詳細》 11月17日(日) @秀岳館高校サッカー場 VS 秀岳館高校  0-6 VS 秀岳館高校B 0-3 選手権で県ベスト4の秀岳館高校にチャレンジ。 力の見せつけられる結果となりましたが、手応えも得られました。 今は自分たちの現在地を正確に把握し、課題を明確にする段階。 レベルアップのために恐れず怯まず挑み続けることが求められています。 「チーム」も「個」も、まだまだ追い込んで更なる成長を!!