新着
ブログ
09/19
球磨工ブログ
9月19日 全体練習の様子をご紹介します。 まずは「エッサッサ」です。 キレ良く起き上がるところを集中して練習しました。 大人数の動きを揃えるのは難しく・・・。 本番では美しく揃うように練習します 太鼓の音に合わせて「エッサッサ」を披露します。 太鼓を任されて緊張気味です。生徒の動きを見ながら太鼓をたたきます。   15時以降は各群に分かれて応援練習です。 各群、ノリノリでいい笑顔でした 見ているこちらまで笑顔になりました  
令和元年度(2019年度)体育大会全体練習開始に当たっての校長挨拶                           令和元年9月18日(水)   ≪体育大会の全体練習が開始されるに当たって、次のような趣旨の話をしました≫    おはようございます。今日から3学年揃っての練習が始まり、いよいよ体育大会モードに突入ということで、一言話をしてほしいという依頼がありました。暑いから短く話します。  3年生の皆さんたちにとっては本校最後の体育大会ですが、私にとっても教師生活最後の体育大会になります。私の最後の願いということで、昨年度までなかった取組を1つだけプログラムに入れることを体育科と生徒会の先生方にお願いしました。本校に赴任して3年間これがあればな・・・と、ずっとずっと心温めていたことでもあります。何かというと、校訓唱和です。  どの場面で行うのが一番見栄えがするか、色々と検討してもらった結果、開会式の選手宣誓の所で行うことにしました。本校が目指す生徒像である剛健誠実、自主自律、好学敬愛の3綱領を、集団演技に負けないくらい圧倒的な迫力で声高らかに唱和してほしいと思います。お願いします。  体育大会当...
あさぎり町大字深田にある久留須山天満天神の鳥居が老朽化し危険であったため、伝統建築専攻科1年生で鳥居を製作しました。 今年度はじめに現地を調査しました。 本日(9月18日)、既存の鳥居を解体し、穴を掘りました。 設置するには、1年生だけでは人数不足なので、2年生も3名お手伝いに駆けつけてくれました。 設置完了しました。予定よりも1日早く完成致しました。  
ブログ
09/18
球磨工ブログ
学校行事
 朝から容赦のない太陽のもと、全体練習が始まりました。 まずは挨拶代わりの………。 見学の生徒がテントを張ってくれました。 大地も喉も渇きます。 先生達が見守ります。 本番をお楽しみに。
ブログ
09/18
球磨工ブログ
学校風景
 本校北門から入ってすぐの国旗掲揚台のすぐ脇に「携帯電話無線中継局」が設置されています。7月中旬から工事に入り、徐々にその姿を現してきました。  昨日からアンテナの取付をしているようです。今日は大変暑い中、電柱に3人の作業員が登って、難しそうな配線作業をしていました。  球磨工業高校は、一部の携帯電話で通信電波の状況が良くないようで、校内から電話をかけると、途中で切れることがたびたびあり、大変不便な思いをしていました。NTTドコモから提出があった「教育財産使用許可申請書」には、使用目的として、「球磨工業高校及び近隣地区に携帯電話等の高品質で安定したサービスを提供する為」とあります。完成が待ち遠しいです。
ブログ
09/18
陵和会(同窓会)
テントお披露目  本日(9/18)、陵和会(同窓会)より昨年10月に寄贈されたテントを張りました。  このテントは、昨年10月に「陵和会創立50周年」の式典があり、記念として「頑張っている後輩に何か役立つ物を!!!」ということで、1張り寄贈していただきました。本日より、9/28(土)に開催される体育大会に向け、全校生徒による合同練習が始まりました。連日30度を超す猛暑の中、生徒達は頑張っています。寄贈していただいたテントは大助かりです。これからも、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。     九州大会で体育大会に参加できない水泳部が手伝ってくれました 作り慣れているため無駄な動きがありません お披露目のテント
9月17日 本日は午前に1年生、午後に2年生の学年練習を予定しています。 今日の人吉市は最高気温が35度まで上昇するという予報でした。 日本で一番暑くなるようです・・・ その予報を裏切ることなく、どんどん気温が上昇しています。 こまめに休憩を入れたり、声かけをして事故が起こらないように気をつけて 練習を進めていきたいと思います。 明日からはいよいよ全校生徒揃っての全体練習が始まります。
《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕 9月14日(土) @球磨工業高校 VS 九州学院高校  2-0〔山本楓馬、鬼頭永吉〕   終了後、TM。 VS 九州学院高校B 3-1〔恒松礼王、西門潤那、上野紘明〕   暑い中、沢山の応援ありがとうございました。 今節もタフなゲームを戦い抜き勝点3。 いよいよ、次節勝利すれば自動昇格が決まります。 一度は追い込まれ、本当にのたうち回るほど苦しみましたが、 ついに自力で昇格に王手をかけるところまで辿り着きました。 3年生の中には明日から就職試験に向けて出発する選手もいます。 体育大会練習もあり、本当にストレスフルな日々を逞しく挑戦し続ける選手達。 自分たちの積み上げの成果を信じ、次も勝利を目指すのみ。 16日(月)には選手権の組合せも決まり、いよいよ実りの秋も佳境へ。 まだまだここから。 高校サッカーはこれからです。   次戦も応援よろしくお願いいたします!!
9月14日 本日より人吉スポーツパレス(小アリーナ)で開催される 第5回人吉・球磨美術連盟展に 1年生の授業作品(選抜)と、美術部の作品を展示しています。 高校生の作品は人吉高校と球磨工業の2校の作品が展示されています。 球磨工生の展示スペース。 「若い高校生の発想がユニークで感心する」 「将来も趣味で絵を描いてくれたらうれしい」 などとありがたいお言葉をいただきました。    
美術部2年生の はが太陽君(※はが・・・土偏に並)が 養護の先生に依頼され、冊子の表紙絵を制作しました。 「人吉・球磨らしさが伝わる絵を」との依頼に はが君は「SL人吉」を選びました。 機械の直線や曲線がうまく表現できています。 また、グレーで明暗を表現することを意識して描いたそうです。 職員室で披露してくれたのですが、先生方が絵の周りに集まり、関心しきりでした
電気科・集団練習  本日(9/13)から、9月28日(土)に実施される体育大会の科集団練習が始まりました。1年生は初めての体育大会の練習ですが、先輩が熱心に指導するため、緊張しながらも楽しく応援練習や集団行動(球磨工名物、エッサッサ!!!)に大声を張り上げていました。  集団練習が終わった後、3年生が1・2年生の前で9月16日(月)から始まる就職試験に向けての決意表明をしました。 まずは、リーダーの紹介から始まりました! 球磨工名物・エッサッサの練習 雨が降ってきたので、室内での練習 各学年に分かれての練習 3年生一人一人による、就職試験に向けての「決意表明」
9月13日 本日は午前中に2年生、午後に3年生の学年練習を行いました。 2年生の練習の様子です。   3年生の練習の様子です。 3年生はグラウンドに出て練習を行いました。 クラスごとにエッサッサ。 大技のウェーブ。 何度見ても驚きます 今日から放課後に各群の応援練習も始まりました。 来週はいよいよ終日の練習が始まります。 この3連休でしっかりと体を休めてほしいと思います  
9月12日 本日は午前に3年生の学年練習、午後に1年生の学年練習を行いました。 練習の様子を少し紹介します。 3年生は集団演技の一場面を練習していました。 練習終盤で疲れているころだと思いますが、 集中して先生の注意を聞いています。 あっと驚く演出でした ちなみにこのシーンは失敗している訳ではありません。 大技を繰り広げているところです。(写真ではうまく伝わりませんが・・・) この後技が成功し、拍手が起こりました   午後は1年生の練習です。 集団演技の一場面を練習していました。 上に立つ生徒に話を聞くと、とても怖いと感じるそうです。 しかし、その恐怖心に打ち克ち、演技を成功させていました 女子は武道場でダンスの振り付けを覚えているところです 毎日難度の高い演技の練習が続き、また、気温も高くなっています。 生徒の皆さん、体調を崩さないよう、 ご安全に  
ブログ
09/12
球磨工ブログ
2年建築科伝統建築コースの実習の様子です。 「コンクリートの調合設計」を学んでいました。
ブログ
09/11
球磨工ブログ
機械科
就職試験に向けて、青井阿蘇神社に合格祈願に行って参りました。 これまでやってきたことを精一杯出し切るため、最後は神頼みです。 目指せ合格100%!!!
9月11日 体育大会学年練習の様子です。 午前の2時間は1年生。午後の2時間は2年生の練習を行いました。 それぞれの練習の様子を紹介します。 1年生は初の「エッサッサ」です。初めてとは思えないぐらい声がよく出ていました 午後は、2年生の練習です。 集団演技の一場面を習得しています。 将棋倒しのような演出 それを見守る2年生。   ご安全に
ブログ
09/11
球磨工ブログ
機械科
3MAの面接練習に2年生が見学に行きました。 3年生は普段よりも緊張した様子でした。 2年生は来年に向けて真剣に先輩の姿を見ていました。   9月16日から就職試験が開始されます。   全員合格を目指し、頑張ってほしいです!!!  
9月10日(火) 本日より、体育大会の練習を始めました。 初日は3年生の学年練習です。 集団演技の一場面を練習しているところです。 再び暑さも戻った人吉・球磨地方です。 今日の体育館も蒸し暑く、汗をかきました。 体調を崩さないように、また、怪我がないように 練習を行いたいと思います
ブログ
09/10
球磨工ブログ
部活動
   7月6日(土)に行われた第4回高校生溶接技術競技会において3MBの宮田君が優良賞を受賞しましたので参加してきました。表彰式では最優秀賞や優秀賞を受賞した県内の他の工業高校の生徒と共に表彰を受けました。宮田君は溶接部に所属し、放課後毎日練習してきました。溶接棒の角度や電流値を自分なりに工夫しながら取り組んだことが今回の結果に繋がったようです。
《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕 9月8日(日) @益城町総合運動公園陸上競技場 VS 熊本北高校  1-0〔鬼頭永吉〕 前節の敗戦から1週間。 苦しい精神状態を乗り越え臨んだ第3節。 炎天下の一戦は、一進一退の90分となりました。 立ち上がりの苦しい時間帯を我慢し、カウンターから先制に成功。 その後は決定機を作るものの追加点を奪えず、難しいゲーム展開に。 それでも粘り強く戦い1-0でタイムアップ。 これで勝点4。 暫定順位ですが、2位に浮上。 残り2節、連勝して2部昇格を決めるために頑張ります。 暑い中、沢山の応援をありがとうございました。 次節は本校会場のホームゲームです。 引き続き、沢山の応援をよろしくお願いいたします!!     《本校の次戦》 9月14日(土) @球磨工業高校 VS 九州学院高校(11:00キックオフ)
ブログ
09/06
球磨工ブログ
9月6日(金) 授業の様子を覗かせてもらいました。 1年生電気科は数学の授業でした。 懸命に解いています頑張ってください   2年建築科は漢文の授業。 「完璧」という故事を学んでいます。 「完璧」なワークシートでしょうか