九州地区工業系生徒研究成果発表会

電気科3年
渡邊智花(球磨中出身)
他4名含む
★優秀賞★受賞





3年生の課題研究という授業の一環として、生徒研究発表大会に出場しました。「電動綿繰り機の製作」の発表方法や発言内容を考え、短い発表時間の中でも多くの方に分かりやすく聞こえるように準備と練習に励んだ結果、素晴らしい賞をいただきました。





ボウリング同好会

機械科3年B組
岩崎明日香(湯前中出身)
★H26全国高等学校選抜大会★
☆女子団体:全国3位☆入賞




ボウリング同好会は、部の発足から2年数カ月で国体選手に2名選出され全国大会に出場するなど多くの結果を残しています。
私も入部当時は初心者からのスタートでしたが、地域の方々からご指導頂き、全国入賞を獲得できました。ぜひ皆さんも球磨工ボウリング同好会で頑張りませんか?


ボウリング同好会
3年建築科 下林千佳(人吉二中出身)
第70回国民体育大会「紀のわかやま国体」
少年の部出場
★H26全国高等学校選抜大会★
☆女子団体:全国3位☆入賞
☆個人女子:全国6位☆入賞

男子部員の多い中、男子とスコアを競い合いながら練習に励み技術をあげてきました。平成26年度は全国大会で女子団体3位、個人でも6位に入賞でき、3年連続で国体出場を果たしました。
部活動だけでなく様々なところで女子は活躍しています。皆さんの入学を待っています!



空手道部
1年建築科 大無田 天(人吉二中出身)

私は、空手が好きで球磨工に入学しました。先輩たちは面白く、優しいです。今は、結果を残せていないけれど引退するときに悔いが残らないよう頑張っていきたいです。女子団体形を組みたいので、女子に入部してほしいです!

空手道部
1年建設工学科 中島藍奈(人吉二中出身)

空手道部は怖いと思われがちですが、高校から始める人も多く、とても楽しく練習をしています。私の目標は2年後の高校総体で優勝することで、くじける事もありますが日々努力しています。ぜひ皆さんも空手道部で心と体を鍛えてみませんか?



写真部

3年建築科
吉田亜樹(人吉一中出身)
★平成27年度春季写真コンテスト入賞★
☆平成27年度前期写真コンテスト入賞☆



私は写真部に所属し、学校行事や学校生活の様子を撮影する活動の中で一番うれしかった事は、コンテストで入賞できたときです。従姉の結婚式の写真では2人の一番幸せな顔と、祝ってくれている周囲の人たちを一緒に撮ることができました。私の中でも満足できる写真が入賞できたと知った時は本当にうれしかったです。







ものづくりコンテスト旋盤作業部門

機械科2年B組
上田まゆみ(五木中出身)
★H27熊本県大会「金賞」★
☆H27九州大会「3位」入賞☆





1年生の頃から練習を始め、本番前は朝から夜遅くまでとハードできついと思うこともありましたが「全国大会に出場!」を目標に掲げ乗り切りました。県大会では金賞、九州大会では実力を思うように発揮できず3位という結果に終わり、自分の未熟さを痛感しました。来年こそは全国大会に出場できるように自分の技を磨いていきます。






ものづくりコンテスト電気工事部門

電気科1年
園田万帆(人吉一中出身)
◆大会初女子出場◆
◇H27熊本県大会「4位」入賞◇






私は高校へ入学して2ヶ月で、「熊本県ものづくりコンテストの電気工事部門」に出場しました。女子の出場は県内初ということで、とても緊張しました。
来年は全国大会出場を目標に頑張ります。





3 5 2 3