お知らせ

クッキング同好会

   

  私たちは、週1回のペースで活動しています。
  安全を第一にして、とても仲の良い雰囲気で楽しく活動しています。
  料理に興味のある方はぜひ調理室へ絵文字:食事 給食


 

 クッキング同好会の活動目標
  ①検定合格を目指し、調理の技術を向上させる。
  ②いろいろな料理に挑戦し、人に喜んでもらう料理を目指す。


  (( Question : 食物調理技術検定とはどんなもの? ))
  
4級及び3級は、日常の自立に対応した種目・内容となっていてます。
  4級では「キュウリの小口切りを30秒で50枚以上」など指定された課題にチャレンジします。
  3級では「指定された2品の料理を、制限時間以内で調理し、盛りつけ、片付けまで」行います。
  2級は、社会に対応できる職業人・スペシャリストを目指す内容となります。
  与えられた課題テーマから調理する内容を自分で決め、
    栄養面や味、見た目、全ての観点から評価されます。

検定試験(2級)の練習で作ったお弁当
 


**検定の他に**
  2学期の主な活動として、11月に行われる球磨工フェスタで販売する商品”おやき”を作ります。 昨年度は「きむちチーズ味」と親しみのあるオーソドックスな「しょう油味」の2種類を考え、何度も練習しました。フェスタ当日は、みんな朝早くから頑張って作りました。
  検定やおやきの他は、メンバーが自分たちで考えたメニュー(ハンバーグやクッキーなど日常食やお菓子)を作っています。
  検定取得や技術向上へ向けて、そして、周囲の人に喜んでもらえるように考えながら活動しています。  
  
日誌

クッキング同好会

♪クッキング同好会♪

♪クッキング同好会 球磨工フェスタ♪

クッキング同好会は、恒例の“おやき”を販売しました。
目標数は160個です。




早朝からの作業です。部員4名で手分けして作っていきます。外の皮も中の具材も
とても美味しくできました!

ピザ味とキムチ味があります。 
今年もすぐに完売しました。
ありがとうございました(^_^)
0

♪クッキング同好会♪


《最近の活動報告》

「食物調理検定2級」
何度も練習を重ねてきました。最初は時間内に終らなかったり、味が薄かったり。。。と最初は上手くいきませんでしたが、練習する度に上達しました。

   

   
二人とも合格しました!
練習の成果が出ましたね(^o^)


合格したので作りたい(食べたい)もの。を作りました。
   
“チーズダッカルビ”
トマトがポイントです。とても美味しく出来ました(^_^)


かつおと昆布で出汁をとって茶碗蒸しを作りました。
出汁を使うと料理がひと味もふた味も深くなります。
三つ葉の香りもよくとても美味しくできました。
   
0

♪クッキング同好会♪

♪10月25日の活動報告♪

フェスタに向けておやきの試作です。
    


今日はキムチ味。 昨年よりも少しピリ辛になっています。
先生方にも試食していただきました。 
       

部員8名で頑張って作ります!


昨年のフェスタでは100個あっという間に完売しました。
ピザ味、キムチ味の2種類です。よろしくお願いします(^o^)
0

♪クッキング同好会♪ おやき試作

10月4日活動報告

球磨工フェスタで販売する「おやき」の試作です。


今年はピザ味に挑戦したいということで、レシピを考えました。
完成~!今年は毎年恒例のキムチ味とピザ味に決定です(^_^)v
      

教頭先生、事務長先生ピザ味はいかがでしたか?
     

まだまだ改良の余地ありです。
皆さんに美味しいと言っていただけるように練習していきます。

校長先生にも試食していただきました(^^;)
0

♪クッキング同好会♪ 食物調理技術検定

7月に行われた食物調理技術検定報告

試験の前に気合いを入れて選手宣誓をしました。


調理の基本を身に付ける試験です。
   


この日のために何度も練習をしてきました。

制限時間以内で調理し、盛り付け、片付けを行います。 
       

実技は全員合格しました(^_^)v
      
 
       

 
0

♪クッキング同好会♪調理検定.朝ご飯キャンペーン練習

6月14日(水)のクッキングは

3年生は調理検定の練習、2年生は朝ご飯キャンペーンの試作です。  

決められた時間は野菜炒めと牛乳豆腐で40分。
今日は時間を計ります。

焦るといつも出来ていることが出来なくなります。
手順をしっかり覚えて次、頑張りましょう。

今日の野菜炒めは薄味でした。毎回同じ味、切り方になるように練習中です。

  
こちらは朝食キャンペーンの試作。朝から元気が出るメニューを考えました。

  
今日もありがとうございました(^o^)
0

♪クッキング同好会♪調理検定練習(野菜炒め,牛乳豆腐)

6月7日(水)のクッキングの活動は

調理検定練習(野菜炒め、牛乳豆腐)です。

   

切るときの幅や長さが毎回違い、考えながら調理しています。
  
 残った牛乳と卵でプリンを作ってみました。試食ありがとうございます(^o^)
  
0

♪クッキング同好会♪ 調理検定練習(牛乳豆腐、きゅうり)

5月24日(水)のクッキングは

調理検定練習の牛乳豆腐ときゅうりの薄切りです。

きゅうりは30秒で50枚以上が最高得点です。
まだ50枚にはほど遠く練習が必要です。


牛乳豆腐は甘いシロップがかかった寒天です。
ひし形に切るのが難しくてこれも練習が必要。

切ったきゅうりは6種類の味つけでみんなでいただきました。

今日も試食ありがとうございます(^o^)
0

♪クッキング同好会♪ 調理検定練習(野菜炒め)

4月27日の活動
今日は調理検定課題の野菜炒めを作ります。


調理台は一人ずつ。一人で作ります。


材料と調味料を計ったら炒めていきます。


自分で作ったものと他の人のを食べ比べてみます。

同じ材料と調味料のはずなのに同じ味はありません。
次はどうしたらよいのかをそれぞれ発表します。
料理は個性が出ます。大胆な人、繊細な人、大胆なようで繊細な人。
良いところが伸びるようにまた練習していきましょう。

美味しいと言っていただきました(^o^) 
0
活動記録
4月の活動  4月22日が今年度の第1回目の活動日でした。この日はケーキを作りました。

 


5月の活動  1学期は食物料理技術検定へ向けて練習を行います。この日は課題の
         テーマとなるお弁当の内容を考えました。また、きゅうりの薄切りの練習を
         しました。

 


6月の活動  試験の課題となる料理や前回自分たちで考えた料理の練習を始めました。
                   調理後、それぞれの改善すべき点がでてきました。
         また、今月は検定の筆記試験もあり、勉強も頑張っています。
         実技については、7月の試験に向けて励みたいと思います。
         

 

 


7月の活動  7月17日(金)、1学期の終業式が行われました。
         検定の実技試験については、これまで練習を重ねてきた分の成果が見られます。
         夏休みも検定試験までは学校で練習を行い、受検者は全員、合格することができました!

 


9月~11月の活動  この時期は、11月に行われた球磨工フェスタへ向けて活動を行いました。
              3年生の就職活動から始まり、体育大会に中間考査と次々に大事なことがあり、活動日数もあまりありませんでしたが、
              その中で集中して球磨工フェスタで販売する「おやき」の試作を何度も繰り返しました。そして、2種類の味を決定しました。
              球磨工フェスタ当日は、朝5時には作り始めました。販売では1時間ほどで売り切れになり、
              朝早くから大変ではありましたが、とても嬉しくやりがいを感じることができました。
              球磨工フェスタに来ていただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 


12月の活動  11月の球磨工フェスタ終了後は、再び検定合格へ向けて練習を重ねました。今回のメイン料理の食材は”魚”でした。
                         合格できるか不安はありましたが、無事に合格することができました。

 

 


1月の活動   1月の活動は自由献立ということでメンバーで作りたいものを決め、調理しました。
          カルボナーラスパゲッティやミネストローネ、チーズフォンデュを作りましたが、上手にできてとてもおいしかったです!

 

2~3月の活動   2月の終わり、3年生の卒業祝いとしてお菓子を作りました。カードやラッピングも考え、
            素敵なプレゼントが完成しました。頼りになる3年生も卒業し、寂しさを感じますが、
            4月からは新しいメンバーが増えることを期待して、頑張っていきたいと思います。