美術部ブログ

美術部ブログ

【美術部】第48回熊本県高等学校美術展に出品しています

熊本県立美術館本館で現在開催されている、

第48回熊本県高等学校美術展に球磨工業高校美術部1年生の3名が作品を出品しています。

1年機械科A組 後村千夏・・・絵画作品

1年機械科A組 財部あまね・・・絵画作品

1年建築科 田上乙葉 【優良賞】・・・彫刻作品

2年生や3年生の出品が多い中、1年生ながら頑張ってこの美術展に向けて取り組んできました。

近くにお立ち寄りの際にご高覧頂けると幸いです。

 

【美術部】人吉球磨美術連盟作品展に出品しています

多良木町にて開催中の「第8回 人吉球磨美術連盟作品展」に

美術部3年生4名の作品を展示していただいています。

出品しているメンバーは、

3年機械科 財部しずく

3年機械科 塚本美咲

3年建築科 犬童龍真

3年建築科 河野祥子

です。

大変素敵な空間に展示をさせていただきました。お近くにいらした際にはご高覧いただけると幸いです。

【美術部】夏の美術館研修を行いました

8月23日(水)

球磨工美術部で夏の美術館研修に行っていきました。

行き先は、熊本市にある熊本市現代美術館と熊本県立美術館本館です。

まずは、熊本市現代美術館の「動画クリエイター展」。

好きな動画クリエイターのスタジオ再現スペースでの1枚。勉強を教えてくれるYouTuber

さんです。動画制作の苦労話や、一日のスケジュール等も知ることができました。

編集スペース(再現)での1枚。

ご贔屓のクリエイターさんだそうで、笑顔にもなりますね。

ゲーム実況体験。実況しながらゲームを進めることのなんと難しいことか。

グリーンバックで動画を編集する体験もありました。制作の舞台裏が見られて感動!

企画のネタを考えて付箋で貼るスペースもありました。企画を一生懸命考える副部長。

クリエイターのみなさんが動画制作を実現してくれるかも!という企画です。

熊本市現代美術館の次は、熊本県立美術館本館の「20世紀美術の冒険者たちー名作でたどる日本と西洋のアート」を鑑賞しました。

ピカソ、岡本太郎、ロダン、ルノアール・・・など教科書に載っているような作家の作品も多く、また、多くの作品の表現の試みを間近に鑑賞し、学びが多かったことと思います。

帰りの車内では疲れて眠ってしまった美術部でした。

 

 

 

【美術部】「レジン」を使って制作してみました!

2月18日(土)

これまで使ったことがない素材、「レジン」を使って作品を制作してみました。

最近は検定試験の対策で3名とも忙しくしていました。

検定試験も落ち着き、学年末考査も無事に(?)終了したので

今日は久しぶりに3人揃って制作ができました。

液体の樹脂(レジン)をシリコン型に流し込みます。

好みで色を付けたり、物を入れたりできます。

そしてUV(紫外線)を照射することでレジンは硬化します。

できあがった作品は美しく、気がつけば4時間も集中して制作に取り組んでいました!

「R4」は偶然です。

ピンクの作品はレジンとは違う物で、「堆朱工芸」といい、まだ途中段階ですが撮影に仲間入り。

時間に余裕がある人はブックカバーも制作しました。

光を通すと美しいので、この後作品の撮影会になりました喜ぶ・デレ

新たな素材を研究できて大満足の美術部でした花丸

今後も気になる素材があれば挑戦していきます。

 

 

【美術部】熊本県高等学校美術展に出品しています。

美術部2年生の3名が、

県立美術館分館で行われている、第47回熊本県高等学校美術展に出品しています。

3名は2年生1学期のはじめから長い時間をかけて大作に挑みました。

2年機械科 財部しずくさん F50号サイズ

2年機械科 塚本美咲さん F50号サイズ

2年建築科 犬童龍真さん B1サイズ

※F50号サイズは116.7cm×90.9cm、B1サイズは103cm×72.8cmです。かなり大きな作品です驚く・ビックリ

 

また、夏に行われた高校生写生大会特選作品も同会場で展示されています。

こちらには、特選に輝いた

2年建築科 河野祥子さん の作品も展示されています。

河野さんはカヌー部に所属しながらも得意な絵画表現にも挑戦し続けていますキラキラ

 

【美術部】人吉・球磨美術連盟作品展に出品しています。

人吉・球磨地区の美術愛好家による展覧会「第7回人吉・球磨美術連盟展」が開催されています。

新人育成の一貫として、球磨工生も出品させていただきました。

3年機械科 磯田雄喜

3年建設工学科 西門龍星

2年機械科 財部しずく

2年建築科 犬童龍真

2年建築科 河野祥子

の作品5点を出品しています。

お近くにいらっしゃる際にはぜひご高覧いただけると幸いです。

 

第7回 人吉・球磨美術連盟作品展

2022年9月22日(木)~9月25日(日)

9:00~17:30(最終日は17:00まで)

会場 人吉スポーツパレス 小アリーナ

 

【美術部】熊本県高等学校美術展が始まります!

令和3年 11月2日(火)~11月7日(日)まで、

熊本県立美術館分館にて、「熊本県高等学校美術展」が開催されます。

この展覧会は熊本県の高校生(主に美術部の生徒)の作品が一堂に会している展覧会です。

油彩画・水彩画・デザイン・立体・映像作品等ジャンルは多岐にわたっています。

機会があられましたら、お立ち寄りいただけると幸いです。

作品をとおして高校生のエネルギーを感じることができます。

 

本校からも美術部の生徒2名が出品しています。

磯田雄喜 君【2年機械科】・・・「停止」(アクリル画)

西門龍星 君 【2年建設工学科】・・・「PM19:00君と」(デザイン)

二人とも作品は大きくはありませんがアイデア段階から試行錯誤し、自分の力で最後までやり遂げることができました。

美術館に展示されることで一つの区切りとなり、また次の段階へ進むことができると期待しています。

期日:令和3年11月2日(火)~7日(日)

会場:熊本県立美術館分館

開催時間:平日9:30~18:30(入館は18:00まで)

土・日・祝:9:30~17:15(入館は16:45まで)

入場無料

【美術部】体育大会のポスターが完成しました!

令和3年度球磨工体育大会のポスターが完成しました喜ぶ・デレ

  

作画は電気科3年の上原光希さんです。

上原さんは「美術部に入部したけれど、絵を描くのはあまり得意ではないんです」

と打ち明けてくれたことがありました。

 

しかし、今回体育大会のポスターを手がけることになり、責任を感じながらも

配色や絵のタッチ、躍動感等、工夫しながら完成させることができました。

 

今年の体育大会は感染症予防の観点から外部の方々に公開せず、

実施競技も限定されています。

したがって、ポスターも校内のみの掲示ですが、

体育大会のテーマに「燃やせ魂!」とあるように

燃えたぎる赤色で、頑張る球磨工生達にエールを送ってくれると思います!

 

 

 

 

【美術部】冬の活動は・・・

球磨工美術部です。

球磨工の美術室にはエアコンがありません・・・

ですので、夏場と冬場は美術準備室にて制作をしています。

秋には熊本県立美術館で行われた高校美術展への出展、

そして校内での作品展示を無事に終えることができました。

大きなイベントが終わった今の時期の活動は何かと言いますと・・・

それぞれが、出品できそうなコンクールを調べて選び、作品を制作しています。

締め切り日がひとりひとり違っているので自分でゴールを設定し、取り組んでいます。

あるいは、依頼されたイラストの制作を行っています。

3ツ星熱中して取り組んでいます。毎日休まず活動3ツ星

星野富弘美術館詩画展【1年建設工学科:西門君が出品。審査待ち。】

デッサンコンクール【1年機械科:磯田君が挑戦中!

令和3年度学校案内(パンフレット)表紙【2年機械科:藤本君が作画中!

校内検定問題集表紙【1年建設工学科:西門君が作画中!

少年剣道クラブポスター【2年機械科:中村君が作画中!

球磨工ホームページ用の卒業式案内イラスト【2年電気科:上原さんが作画中】

色鉛筆画の特訓【2年機械科:清永君が特訓中!

キラキラ春には完成の予定ですキラキラ

 

【美術部】熊本県高校美術展に出品中!

令和2年10月20日から15日まで熊本県高校美術展が開催されています。

会場:県立美術館本館(二の丸公園内) 

今年度は県内29校、絵画・デザイン・立体・映像の計184点が出品しています。

本校からは2年機械科の 清永蒼一朗(立体)、中村徳(立体)、藤本翔栄(絵画)

の3名が出品しています。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校、

豪雨災害の休校があり、制作時間が思うようにとれない状況がありました。

球磨工の美術部員はこのように限られた時間の中でも、毎日コツコツと作品や自己の内面と向き合い、制作を続けました。 

近くに行かれることがありましたら、

ぜひ県内高校生の情熱を見ていただけるとうれしく存じます。

 

 

★★★美術館からのお願い★★★

 御来場の際は以下の点御協力お願いします。(新型コロナウイルス感染拡大対策)

 ①美術館入り口での検温

 ②美術館入場の際のヘルスチェックシートへの記入

 ③マスクの着用

 ④最終日10月25日(日)15:00以降は搬出のスタッフ、生徒など混雑が予想されますのでこの時間帯を避けて、御来場いただけますとありがたいです