徒然雑記帖

祝 総アクセス数800000件達成

秋冷の頃、いつも本校のホームページにお越しいただきありがとうございます。

800000とは、本日10月22日(日)午前8時9分現在の本校のHPの総アクセス件数です。

 とても感慨深いものを感じながら、素因数分解をしてみました。


   800000
=2×5

従って、その約数は、1, 2, 4, 5, 8, 10, 16, 20, 25, 32, 40, 50, 64, 80, 100, 125, 128, 160, 200, 250, 256, 320, 400, 500, 625, 640, 800, 1000, 1250, 1280, 1600, 2000,  ・・・・(途中略)・・・・, 100000, 160000, 200000, 400000, 800000  の54個あることになります。


 このような綺麗な数字をみると、数字の並びをそのままにして、加減乗除等の記号を入れ、意味のある数字を作ってみたくもなります。今回はこの記念すべき80万件を達成した本日、10月22日の「1022」という数字に挑戦してみます。

(8!!!!)(0!+0!)+0-0!-0!=1022 → 10月22日

  
【注】 中学生の皆さんへ。もう何度も説明していますが、”!”は「階乗」または「ファクトリアル」と読み、
              例えば5!なら、5×4×3×2×1を計算して120になります。そして、0!= 1というのも
              知っておく必要があります。これは定義(決めごと)です。


 そういうことで、指数部の(0!+0!)=2という所は大丈夫だと思います。問題は基数部にある”!!!!”です。この「4重階乗」については、8月2日の記事の中で一度解説していますが、このような「多重階乗」は、高校の数学の範囲を超えますので、「2重階乗(ダブルファクトリアル)」や「3重階乗(トリプルファクトリアル)」から順を追ってもう一度おさらいをしておきます。決して難しいものではありません。ついて来てください。


      ・まず通常の階乗です。8を例にとってやってみます。

8!=8×7×6×5×4×3×2×1=40320


      ・これに対して、2重階乗(!!)は階乗の1つ飛ばしバージョンと考えてください。

n!!なら、n×(-2)×(-4)×・・・×・・・というように、2つずつ減らしながら掛け合わせます。nが偶数だと×4×2で終わりますが、nが奇数だと最後は1で終わることになります。

従って、 8!!=8×6×4×2=384 となります。


・3重階乗は階乗の2つ飛ばしバージョンです。n!!!なら、n×(-3)×(-6)×・・・ということです。最後は最小自然数まで掛けることになります。

   従って、 8!!!=8×5×2=80 となります。


・もう大丈夫と思います。今日出てきた「4重階乗」は階乗の3つ飛ばしバージョンです。これも最後は最小自然数まで掛けます。

従って、 8!!!!=8×4=32 になります。大丈夫でしょうか?


      結局、今日の式は、32
+0-1-1=1022ということの大袈裟な表現です。

無(0)から有(1)を作り出すのに、定義とはいえ0!=1というのは重宝します。その他、高校程度ではcos0=1というのもあります。

現在、1日当たり平均して1260件のアクセスを頂いていますので、この調子で順調に推移すれば、次の900000万件を更新するまでの約2ヶ月間、カウンタの数字の頭に『8』が付くことになります。

この『8』という数字、漢字にすると「八」だから富士山みたいに末広がりの形をしています。また、横に傾けると『∞』(無限大:infinity:インフィニティ)の形になります。クルマの希望ナンバー制度で、8を入れ込む人が多いというのも納得できます。そういえば、巨人にいた原辰徳選手も背番号8番(監督になったら88)でした。


 ところで、生徒の皆さんはこの
800000という数字で何か思いつくことはありませんか?

私も色々と思い出してみましたが、一つだけ思い付きました。昔、課題研究の授業で生徒を引率して花火工場に見学に行った時のことです。

花火師の方から色々と説明を受ける中で、花火の値段にも話題が及びました。花火大会の締め括りに使われることが多い大輪の花(開花すると直径450m)を咲かせる2尺玉(20号玉)の値段を80万円と伺い、「そんなにするの・・・、費用対効果は取れるのだろうか?」と大変驚きました。

昨夜は八代で花火大会があっていました。雨が降っていたので、私は自宅でインターネットのライブ中継で途中まで楽しみましたが、あまり迫力は伝わりませんでした。生徒の皆さんは八代まで出向いた人もいたかもしれません。最後に打ち上がった花火はいかがだったでしょうか。

                         【校長】