野球部ブログ

野球部

野球部 招待試合

 
10月29、30日の土日の2日間で川上哲治記念球場にて人吉球磨招待野球大会が開催されました。
今年は宮崎県から九州大会にも出場した「鵬翔高等学校」を人吉・球磨に招いて試合を行いました。
本校は30日に対戦し、守備でのミスが目立ち、そこから失点してしまい、
1対4で敗北してしました。大事な場面でのミス、また攻撃面では、
1点をものにできないところなど、まだまだ課題の残る結果となりました。
試合終了後には、トレーニングの指導をしていただき、充実した1日となりました。
鵬翔高校のみなさんありがとうございました。
これから冬場の食事や筋力トレーニング、走り込みなどで体づくりをしていき、
春には勝てるチームになっていきたいと思います。


野球部 ウエイトルーム完備!


昨年度の降雪により潰れた、第2雨天練習場(ビニールハウス)が
ウエイトルームとなってリニューアルしました。
他校に比べ、パワーで劣る本校も力負けしないよう、
しっかりと整備されたウエイト設備を設置しました。
工業高校らしく手作りのものも多く、冬場のトレーニングに入る前に完成し、
冬の筋力強化の準備は整いました。
冬が待ち遠しいです。



野球部 新人大会結果・栄養会


10月15日、土曜日に川上哲治記念球場にて、「人吉球磨市町村長旗争奪高校野球新人大会」が行われました。
初戦は南稜高校と対戦し、7対0で勝利しました。
続く試合では人吉高校と対戦し、人吉高校に初回、2回と点数を許し、5点差で最終回を迎え、
2点差まで詰め寄りますが、追いつくことができず、3対5で敗北しました。
11月には1年生大会があるので、しっかりと練習して優勝したいと思います。

10月16日、日曜日には練習後に保護者会による栄養会・慰労会・懇親会が行われました。
まだまだ体の線が細い生徒が多く、来春には大きい体で大会に臨めるようにしっかり食べて、
強い体を作っていってほしいと思います。
このような機会を設けていただいた保護者会の方々には感謝しております。
ありがとうございました。

野球部 おくんち祭参加


10月9日、日曜日に行われた第1210回目のおくんち祭に、
本校野球部3年生も参加してきました。
6年前から青井阿蘇神社の伝統あるおくんち祭に参加させていただいています。
本校の伝統建築専攻科の生徒が制作した神輿を生徒たちが人吉の町を担ぎました。
こうして地域の行事に参加させていただけることに感謝しながら、
地域の方々、見に来ていただいた方々に元気を与えられれば、という気持ちで担いできました。
これからも色んな行事で、そして試合を通じて地域を盛り上げていきたいと思います。

野球部 秋の大会 4回戦 結果


10月1日、土曜日に秋の大会4回戦が藤崎台県営野球場にて行われ、
東海大学付属熊本星翔高校と対戦しました。
初回、先頭バッターに3ベースを浴び、そこから2点を失いました。
なかなか相手投手を打ち崩すことができず、0行進が続きました。
後半までに追いついておきたい場面で、
連続タイムリーで一挙3点をとり、逆転に成功しました。
終盤までリードを保ちたいところでしたが、
7回、8回でヒットとミスで点数を与えてしまい、
再びリードされる形となりました。
なんとか粘りを見せたいところでしたが、
最後まで逃げ切られゲームセットとなりました。
結果は以下の通りです。

           1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  東海大星翔     2 0 0 0 0 0 2 1  0    5
  球 磨 工 業    0 0 0 0 3 0 0 0  0    3


一度は逆転に成功したものの、それ以降点数を奪うことができず、
少ないリードを守らなければならないプレッシャーなどで、ミスも起こりました。
また、そこで最少失点に抑えることもできなかったので、これからの冬季練習で、
心身ともに鍛えて春には勝てるチームを作っていきたいと思います。


野球部 秋の大会 3回戦 結果


9月27日、火曜日に行われた秋の大会3回戦は、
本校と同じく1回戦、2回戦とコールドゲームで勝ち進んできた、
ルーテル学院高校との対戦となりました。

試合は雷雨での2度の中断を含む4時間半のゲームとなりました。
2回に相手の連打を浴びて、先制されてしまい、今大会初めてリードされる展開となりました。
しかし、次の回の攻撃で逆転し、リードする形になり、このまま逃げ切りたいところでしたが、
エラーで出たランナーを返されて同点で終盤に入ります。
7回の裏、雨が強くなり、相手投手が制球が定まらないところを攻め立て1点のリードを奪います。
追加点が欲しいところでしたが、雨で一時中断になり、1時間程度間が空いてのスタートになりました。
ナイターも点灯し、慣れない中での試合となり、勢いを切らさず攻めたいところでしたが、
相手投手も集中を切ることなく、投げ続けます。
7回終了時点で再び中断し、合わせて3時間28分の中断にも関わらず、
両投手とも最後までしっかり投げ抜きました。
結果は3対2で勝利し、ベスト8となりました。
試合の結果は以下の通りです。

         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  ルーテル    0 1 0 0 1 0 0   0  0   2
  球磨工業  0 0 2 0 0 0 1   0  ×    3

次の試合はベスト4をかけて東海大学付属熊本星翔高校との試合になります。
まだまだ思うようにヒットが出ず、攻撃のリズムも乗り切れていない部分が多く、
守備でも簡単にランナーを出してしまうことが多くあり、思っていたよりも
苦しい戦いになってしまったので、次はさらに集中力を高めて、試合に臨みたいと思います。
体育大会と日程は重なっていますが、たくさんの応援よろしくお願いいたします。

~4回戦の日程~
   10月1日 土曜日  12:00~
     vs東海大学付属熊本星翔高校
   於:藤崎台県営野球場



野球部 秋の大会 2回戦 結果


9月24日、土曜日に県営八代野球場にて行われた秋の大会2回戦は、
初戦をコールドで勝ち上がってきた上天草高校との対戦になりました。

序盤に思うように点が取れず、守備でもミスとヒット2本でピンチを迎えます。
しかし、粘り強く守り得点を許しません。
4、5、6回とようやくヒットが出始めて得点を重ねました。
結果は7対0の7回コールドで2回戦を突破しました。
 
         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
 上  天  草   0 0 0 0 0 0 0            0
 球磨工業   0 1 0 3 2 1 ×              7

2回戦も思うように試合が運べず、エンジンがかかり始めるのも遅く、
苦戦しました。試合で出た課題を一つずつ修正し、次の試合に臨みます。
次の試合はベスト8をかけてルーテル学院と対戦します。
暖かい応援よろしくお願いします。

~3回戦の日程~
   9月27日 火曜日  14:30~
     vsルーテル学院高校
   於:藤崎台県営野球場

秋の大会 1回戦 結果


9月19日、月曜日に「第139回九州地区高校野球熊本大会」の1回戦が行われました。
藤崎台県営野球場にて小雨の降りしきる中、真和高校と対戦しました。
初回、ヒットとエラーで先制し、リードする展開で試合を運びました。
守備ではフォアボールとバッテリーミスで、嫌な流れでの失点となりました。
その後3点を追加しますが、相手投手が交代すると
そこからなかなか得点できず、試合が流れました。
終盤にようやく1点を追加し、そのリードを保ち、9対1の7回コールドとなりました。

1回戦は突破しましたが、まだまだ攻め切れていない部分も多くあり、
守備でも無駄な失点をしてしまい、課題の残る試合となりました。
次の2回戦では少しでも課題を修正して、試合に臨みたいと思います。


 ~2回戦の日程~
   9月24日 土曜日  14:30~
     vs上天草高校
   於:八代県営野球場


応援よろしくお願いいたします。


第46回城南地区高等学校野球大会の結果


8月16日から22日に行われた城南大会の結果をお知らせします。

本校野球部は2回戦からの出場となり、17日水曜日に松島球場で
1回戦を勝ち上がってきた八代高校との対戦となりました。 
八代高校は今夏を経験したバッテリーを擁し、投手戦になることが予想されましたが、
初回に4点を先取し、リードする展開となりました。
6回、7回にも1点ずつ得点し、6対2で迎えた9回、八代高校の終盤の追い上げで
ヒット3連打を浴び、2点を奪われ嫌な流れになりました。
が、こちらも意地を見せ、なんとか逃げ切り、6対4で勝利しました。


続く、3回戦は19日金曜日に川上哲治記念球場にて、小川工業との試合となりました。
初回、先発投手が立ち上がりを攻め立てられます。四死球とヒットで一挙3点を奪われます。
その後調子が上がってきたと思われた3回にエラーが絡み1点、続く4回には再び四死球とヒットで
4点奪われてしまい、8失点でマウンドを降ります。
その後マウンドに上がった1年生が好投を見せ、3回1安打無失点で味方の反撃を待ちます。
しかし、追い上げを見せることができずに5対8で敗北してしまいました。
新チームになって初めての公式戦でまだまだ課題だらけの大会となりました。
これから夏の大会に向けて、ひとつひとつ課題を乗り越えて、
夏に勝てるチームになっていきたいと思います。

野球部 人吉駅清掃


新チームになり、地域の方々に日ごろの感謝の気持ちを込めて、人吉駅清掃を行いました。
清掃活動を通して、人間性も同時に磨き、また多くの地域の方々から応援してもらえるような
チームを作っていきたいと思います。
まだまだ試合では勝ちの少ないチームですが、
「人吉球磨から甲子園」を目指して頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。